• ベストアンサー

写真が撮影順にCDに焼きこめない。

旅行で撮影した写真を撮影した順に CDに焼きこみやいのですが 写真をコピーすると(焼きこむ前の段階) 撮影順がばらばらになります。 写真の下にコメントを書き込む前は ちゃんと撮影した順に焼きこめたのですが 原因はどうやら写真の下に書いたコメントらしいのですが どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

うーん、並び替えの基準が日付順になっていないからでは? エクスプローラなどでみていると思いますが、並び替えの規則はどうしていますか? 尚、撮影日と作成日とが一致しない場合は、ファイル名に撮影順番を付けて、ファイル名で並び替えるsかないおです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり番号ですか。 230枚まで手作業で手間隙と労力がかかるので 少し気が思いです。

その他の回答 (2)

• tnmg4
回答No.2

撮影画像ファイルをデジカメからHDDへ取り込んでから、デジカメで自動的に付けられている「ファイル名」を、「撮影年月日(半角数字)」-「撮影順番(半角数字)」-「撮影場所や被写体(全角日本語)」などに「ファイル名を変更」します。その後、「ファイル名を変更した」ファイルをCD-Rへコピーすれば、撮影順にファイルが並び、なおかつ、ファイ名で「撮影年月日」「撮影順番」「撮影場所」までが一目瞭然となります。 例えば以下のように……、「2007-01-21-001明治神宮.jpg」~「2007-01-21-002明治神宮.jpg」~「2007-01-22-003竹下通り.jpg」……。 尚、私の場合は……、撮影画像ファイルは、「デジカメ画像」フォルダ→「年代別の撮影画像」フォルダ→「撮影場所」フォルダを作成した上で、上記のような「ファイル名」(ファイル名単独でも撮影画像内容が判るように)を付けています。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、撮影の日付と数字で順番の番号をつけてやらないと 撮影した順番にならばないのでしょうか。

回答No.1

画像ファイル名に因ると思います。 試しに写真のコメントを撮影順に、「01-京都コメント」「02-京都コメント」 「03-神戸コメント」というようにファイル名の最初を英・数どちらか番号順 か、アルファベット順の記号を撮影順に付けてから、CDにコピーしてみて ください。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の枚数が少なければそうしたいのですが 230枚もあるので・・・・