• 締切済み

写真取り込みウィザードを撮影順に

WinXPにSDカードで撮影した写真を取り込む際に、 写真取り込みウィザードを使用すると 撮影順がバラバラになってしまいます。 どのようにしたら撮影順で取り込めますか? 写真取り込みウィザードを使用しているのは タイトルが番号順に振り分けられるからですが 他の方法で、このように取り込めるなら そちらも教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

#1です。随分前に回答した案件だったので、回答したことをすっかり忘れていました。 WindowsXPの標準機能には「スキャナとカメラウィザード」というのがありますが、それでしょうか? 私はCanonのIXY Digital 30を使っていますが、それに添付のアプリケーションを使っていますので、前述の機能は使ったことがありませんでした。 で、「スキャナとカメラウィザード」で画像を取り込んで試してみました。「撮影順がバラバラになってしまいます」という意味がよくわかりませんが、エクスプローラで画像のファイルが入ったフォルダを表示する際の問題であれば、「詳細表示」にして写真の撮影日でソートしてから、「写真表示」または「縮小版表示」にするのではダメですか。 直接の回答ではありませんが、マイクロソフトのサポートページを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880827/JA/
回答No.1

「写真取り込みウィザード」というのは、「デジタル イメージ プロ 9」の写真整理ソフト「デジタル イメージ ライブラリ」の機能ですか? であれば、参考URLにあるように、撮影日で並び替えればいいのでは? でも、これだと撮影日でグループ分けされるだけで、撮影時間は無視されてしまうのかな? お使いのデジカメに写真取り込み用のソフトはついていませんでしたか?それを使ってみるのはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/digicame/002/03.aspx
7seavoyage
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Windowsにインストールされているウィザードです。 写真を取り込むと、なぜか撮影順ではなくランダムに取り込まれてしまい、思い出の順序が狂ってしまいます。 その後、撮影順で並び替えてはいるものの、しっくりこないのでどなたかによい解決方法を教えていただきたいと思いました。 お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。