• ベストアンサー

教えてください

写真(GPG)をPCで撮影年月日時間、順に並べ替え、CDに焼くと順番がランダムになるので再生時撮影順に見ることが出来ないので困っています。 撮影年月日時間順にコピーするにはどうすればよいのでしょうか、教えてください。 PC上でのデータは、A-1・A-2・A-3・・・・・・・・A-10 CDにコピーすると、A-4・A-2・A10・・・・・A-3 ちなみに、データをA-1から順番に一つ一つコピーしてもCD上はランダムになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

CD上では、ファイル名の文字コード順に並んでいませんか? ならばファイル名の最初に、並べたい順の連番をつければいけるんじゃないでしょうか。 A-1・A-2・A-3がファイル名でこの順番通りにしたいのなら 001A-1 002A-2 003A-3 といった具合。 連番をつけるのは手作業でもいいし、ファイル数が多いのならば連番ソフトを使うと楽です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/

h_k3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 連番をつけるのは、いい方法ですね。早速試してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>写真(GPG)をPCで撮影年月日時間、順に並べ替え、CDに焼くと順番がランダムになるので再生時撮影順に見ることが出来ないので困っています。 撮影年月日時間順にコピーするにはどうすればよいのでしょうか、教えてください。 PC上でのデータは、A-1・A-2・A-3・・・・・・・・A-10 CDにコピーすると、A-4・A-2・A10・・・・・A-3 ちなみに、データをA-1から順番に一つ一つコピーしてもCD上はランダムになります。 OS、そのスカなソフトウェア、これくらいは書きましょう! ファイルの並びは本当にランダムですか? 何かの項目に従ってないですか? 確認は何でしてますか?、Explorerですか? その場合、ファイルリストの並びは、項目ごとにソート(並び替え)できるので、如何様にも操作できます。 当然(Explorerで?)撮影日を表示してるわけですね? その見出しをクリックすればソート(並び替え)はできます。

h_k3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、解答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

>ビューワの問題ではないようです いいえ、ビューワの問題ですよ。 CD上のファイルを表示するエクスプローラもビューワのひとつです。 そして、CDやDVD上のファイルの表示順は使用しているOSの設定によって変化します。 Windowsならフォルダオプション等で並び順を指定できませんか? ※私もWindowsを使用していますがエクスプローラは使用していません。  そのおかげでファイルの並び順は自由に指定できます。  A-1、A-2、A-3というファイル名でもその順番通りに表示してくれるファイラーを使用しています。 CDに書き込まれた順番を知りたければコマンドプロンプトを使用してください。 DIRコマンドは純粋に書き込まれた順番に表示してくれるはずです。 それ以外のソフトでは何かしらのソートがかかっています。

h_k3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今調べています、いまひとつ分かりませんががんばって調べてみます。

• violet430
回答No.1

それは写真を見るためのビューワの問題です。ビューワにそういう機能がない限り無理です。どのビューワをご利用なのでしょうか?

h_k3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビューワの問題ではないようです、CDにランデムに記録されるため、どのソフトを使用してもCDに記録された順に再生されます。