• 締切済み

マイピクチャーをCDにコピーする時

PCのマイピクチャーにある写真を撮影日順に表示し、CDにコピーして、CDにコピーした物を見ると順番がバラバラになってしまいます。何をしても撮影日順になりません。1つずつ撮影日順に移動しても1回閉じて再度開くと、元のバラバラに戻ってしまいます。移動した順番に固定するにはどうしたら良いのでせうか?またCDにコピーした時にバラバラにならないよう表示の順番通りにコピーする方法は無いでせうか?

noname#33468

みんなの回答

• 38ma3
回答No.4

私の場合、手間の掛からない方法は、 希望の順に 1.2.3.と 頭に番号を付けるだけです。 環境 :XP,SP2

• AbendWolf
回答No.3

過去の質問と同じ意味だと思いますので、その時と同じ回答を書きます。 フォルダ内のファイルはファイル名順やサイズ順等自由に変えられますが、デフォルトはファイル名順です。 そのためCD-Rで焼いた場合デフォルトに戻ってしまいます。 また画像を縮小版(サムネール表示)にした場合、 Thumbs.dbという隠しファイルが作成され、これに順番等が記録されますが、 CD-Rの場合物理的に自動で作成できないため、HDD上とは異なり、順番を記録できません。 そのためファイル名の頭に日付を入れて整理されてはいかがでしょうか? 例:20070524_入学式_001.jpg

参考URL:
http://dell-support.okwave.jp/qa3026187.html
質問者

補足

返答有難う御座居ます。ファイル名は漢字で日付に(一日、二日・・・)していますが、駄目なのですね。

• taikon3
回答No.2

パソコン側でアイコンの整列にチェックを入れて、日付順にチェックを入れておけば、日付順に並びます。

• hayasi456
回答No.1

アイコンの整列をしてからコピーしてはどうですか。 バラバラに表示してしまうCDでも整列できます。 「アイコンの自動整列」にチェックを入れてどうでしょう。 http://hamachan.fun.cx/windows/aikon.html