• ベストアンサー

樹木の死亡

人間や動物は心肺停止とか脳死とか死の瞬間が分かりやすいですが、樹木も見る人が見れば死の瞬間を判断できるのでしょうか? 人間のお医者さんは10分前に明らかに生きてた人を「何時何分、死亡確認」とかいいますが、樹木も10分前に生きてたものを死亡したと断定できますか? ツツジの木が花が咲かなくなったので、切り倒した時に何と無く疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

仮に、幹が根っこごと死んでしまったとしても、末端の枝葉はまだ生きている場合が多々ありますね。 その枝葉を挿し木すると、新しい個体として成長が可能です。 ですから、たとえば人間や他の動物の死という概念では、植物の死を考えることは出来ないと考えます。 植物、特に挿し木や取り木が出来る固体の場合は、簡単にクローン再生が出来ますので、植物の死という概念は、動物のそれとは切り離して考えるべきでしょうね。

walktkd
質問者

お礼

挿し木とか考えるとどこからどこまでで一つの命なのかわかりませんね。 人間の移植手術とはちがい、勝手に合体していく感じだし…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

樹木はじわじわ死んでいきますので、何時何分死亡という判定は無理でしょうね。 樹木は地上に出ている部分が枯れたようになっていても、根は生きていることがあります。 根さえ生きていれば、樹木はいつでも復活できるのです。 つつじの木も、根こそぎ引っこ抜かなければなかなか死にません。

walktkd
質問者

お礼

つつじは根っこから抜いてしまいました。 おそらく生きてたものを殺生してしまったと思います。 ツツジの赤ちゃんを新しく植えてみました。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>樹木の死亡       ↓ 全く素人の勝手な意見ですが・・・ 凡そこの世に生を受け存在しているもので、命に限りないものはいない。 人間:植物から言えば 年齢:樹齢 心臓又は脳死:枯れ・朽ちる 医者:樹医 整髪:剪定 投薬:農薬散布 等と比喩、対比されるが・・・、同様に意識や反応が出来ないような重篤な状態を植物人間と言う。 つまり、寿命や死に対しては、特定の言葉が浮かばないが、同じ寿命や死を使え、その瞬間は脳死・心臓死ではなく、ゆっくりとした植物時間である。 枯れる・朽ちる事によって、徐々に死を迎え、訪れ、最後になって、漸くはっきりと判別出来る。 樹木の場合は、人為的な死でなければ→種類によって、寿命の長さは大きく違い、その現れ方も各々異なるが・・・ 葉が落ち、花が散り、枝や茎や幹が枯れ・腐り・朽ちて行く事で、その死【寿命】が尽きる。 樹齢数百年の樹木があるように、樹木の多くは→時間【成長&一生】の経過がゆっくりと静かに長いので、人間の場合の死の瞬間とか臨終と言うピンポイントのピリオドではなく、樹木の場合は地平線や光が途切れるような長いスパーンであり、細り薄くなり、それがやがては消え逝く様な死を迎えるのだと思う。

walktkd
質問者

お礼

生き様もなんとな~くですが、死に様もなんとな~くですね。 ちょっとカッコイイです。見習いたいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 樹木の名前がわかりません。

    2013年5月16日現在黄色い小さな花を咲かせています。 常緑の木で花には少し芳香があります。 10年前ぐらいにポット苗をもらい、庭に植えました。 現在の大きさは2.5mぐらいです。何度か剪定しています。 特に他の特徴がなく目立たない樹木ですが、葉のつき具合とかが好きです。 どなたかこの木の名前教えてください。

  • 樹木の名前を教えて下さい。

    会社の花壇にある樹木です。 10年くらい前にはなかったような、あったような・・・ あいまいな記憶なのですが、近くにあるサザンカかと思っていたのですが、一向に花は咲かず。 今年の4月終わりに、白い厚肉の奇妙な花のようなものがところどころに付きまして、雑木なら切り倒してしまおうかと思っています。 写真は、花のようなものが劣化したものです。最盛期はもう少し白かったです。 木の大きさはサザンカに似ています。若い枝は若干赤味がかっていますが、成長すると、白いすべすべの樹皮になります。 わかりにくい表現ですみませんが、この木の名称はおわかりになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心肺停止と死亡はなぜ分けるのか

     最近、重大事故や事件で被害状況を伝えるのに 心肺停止○人,重体○人、重傷者○人等、死亡と言わず 心肺停止と表現していますが、何か軽く感じてしまいます。  心臓の停止をもって人の死となるから、死亡と判断すべき ところを心肺停止と言えば、処置によって息を吹き返すと 希望的観測を持ってしまいます。  なぜこのような言い方をするのでしょうか。もし自分が 被害者の家族なら多分、希望的観測で助かるものと思って しまいます。医学の進歩によってかなり蘇生の可能性が 上がったということでしょうか。でもダメな場合もあるので 心肺停止という表現に違和感を感じます。マスコミで報道協定の ようなものでもできたのでしょうか。

  • 【医学・生物学】「人間は心肺停止すると30分で脳死

    【医学・生物学】「人間は心肺停止すると30分で脳死して死ぬ」と言われています。 逆に言うと30分は心肺停止しても心肺機能が復活してまた活動を再開したら復活することができます。 で、ここからが疑問なんですが、 人間はどこから死んでいくのかということです。 血液に酸素供給がなくなりミトコンドリアが酸素を運べなくなって死ぬと思っている人が多いと思います。 本当に人間はミトコンドリアが酸素を運べなくなったことで死ぬのでしょうか? 人間が最初に死ぬ細胞って何でしょうか?

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 脳死を「人の死」とする範囲は?

    脳死を「人の死」とする範囲は? 臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。 この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか? 脳死状態だと生きた死体だから… Q1.健康保険の適用はなくなるの? Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか    延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの? と疑問になりました。 それとも… 「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。  → 延命装置の停止などは罪にならない。    相続もこの判定時に開始する。 「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。  → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして    延命装置の停止などは罪になる。 という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。 「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。 ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

  • マンション前の樹木

    14階建てマンションの3階に住んでいる者です。見晴らしの良い一番前の棟を選び、12年になりますが、入居時には1階を覆う高さだった目の前の樹木が一度も剪定されず、枝が伸び広がり、視界を遮るようになりました。下の自転車置き場も前の道路から見えなくなり、夜など人が潜んでいてもわからないし、1・2階は日照に影響があるだろうと思うのですが黙っているみたいです。 入居時にちょっと植えすぎではないか、これが伸びたら大変なことになると予測し、当時の管理組合に言ったのですが、「この木は背が高くならないし、毎年剪定するから大丈夫です」と言われ、私も生活に追われて、気が付いたら予測通りになってしまいました。調べてみると、クヌギや楢などの高木でした。 最近、管理組合に剪定を頼んだのですが、枝を切ると木に悪い、目隠しのために切らないでほしいという人もいる、木1本でも組合の財産だから切らないと言ってきました。 団地の外周の法面の剪定には今まで予算を付けなかったそうです。管理費を払っているのですから、法面といえども、マンションの共有部分であり、眺望や防犯上も、定期的に剪定や伐採を行うべきだと思います。 上階の人の樹木鑑賞や目隠しのために低層階の者が犠牲にならなければいけないのでしょうか。それに、住民より樹木を優先する森林保安官のような理事の態度も納得できません。 木は今もぐんぐん伸びて、前が見えず鬱陶しく、お金を払ってでも目の前の枝を切りたくなってしまいます。  

  • ツツジとサツキの違い

    この季節になるとツツジとサツキの違いが気になります。 花が咲く前にこの木はツツジかサツキかだと言いたいのですが、判別点はあるでしょうか。

  • 改正臓器移植法 A案についての生命保険のこと

    ちょっと疑問に思いました。 本日成立した、改正臓器移植法のA案は 脳死は人の死とするとニュースで見ますが、 もし生命保険に入っている状態で、交通事故とかで、脳死などになり 人の死となった場合は、脳死で生きているのに、このA案決定で、死亡診断書などが出るのであれば、生命保険はもらえることになるのでしょうか。 もちろん今後の保険会社の対応によるとは思うんですけど、 それとも、この脳死は人の死という扱いは、臓器移植をする人の前提なんですかね?

専門家に質問してみよう