データ構造のプログラムの書き換え方法

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラムで、リストに文字を格納し、指定の条件で要素を出力する方法について教えてください。
  • データ構造のプログラムを書き換える方法についてわかりません。具体的には、リストに文字を格納する際の条件や、リストの要素を操作する方法について知りたいです。
  • データ構造のプログラムを改良する際に、文字の格納方法や要素の操作方法がわからず困っています。詳しく教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データ構造のプログラム

#include <stdio.h> struct node{ char no; struct node *next; }; struct node head; int main(void) { struct node *new, *cur; char n; while(1){ scanf("%s", &n); if(n=='-'){ break; } new=(struct node*)malloc(sizeof(struct node)); if(new==NULL){ printf("error\n"); return(0); } new->no=n; new->next=head,next; head.next=new; } cur=head.next; while(cur!=NULL); printf("%s",cur); putchar('\n'); cur=cur->next; } free(new); new=free; return(0); } 上のプログラムを書き換えて (1),’-’が入力されたとき文字の入力を終了しそれまでに格納された文字を出力せよ。 ただし、リストに格納する際リストの最後に格納するようにせよ。 例 a(入力) b(入力) c(入力) -(入力) a(出力) b(出力) c(出力) (2),’-’が入力された後,次に入力された文字を持つ要素をリストから削除し、 最後にリスト中の全て文字を出力するようにせよ 例 a(入力) b(入力) c(入力) -(入力) b(入力) c(出力) a(出力) このような問題なのですが、分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

このプログラムで「a, b, c, - と順に入力したとき」にどうして「c, b, a と出力される」のか, ちゃんと理解できていますか? 他人に説明できますか? きちんと理解できていて絵を使って説明できるなら, (1) にしろ (2) にしろ「期待される動作を絵に描く」ことはできるはずです.

qazwsx123_
質問者

補足

上のプログラムは図にかくことができるのですが、 問題のプログラムが図に起こせません (1)は構造体をもう一つ宣言したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... その「上のプログラム」からして既に間違っているのですが.... ちなみに何がわからないのですか?

qazwsx123_
質問者

補足

上のプログラムは a(入力) b(入力) c(入力) -(入力) と入力した時 c(出力) b(出力) a(出力) するプログラムです。 問題はこれを元に解くことは既に与えられた条件ですが、 どこを改変すればいいのかが分かりません。