• ベストアンサー

List構造

Listの尻にノードを追加する関数で困っています。 以下に、ソースの一部を掲載させていただきます。 typedef struct __node{ int data; struct __node *next; }Node; ... /*リストの尻にノードを追加する関数 * 引数: head. リストの先頭ノードのポインタ data. リストの尻に追加したいint型の変数*/ void Insert_Tail(Node *head, int data) { Node *ptr = head; if(ptr == NULL){ /*<ノードが存在しない時には追加されない>*/ /*領域の確保*/      head = (Node*)calloc(1,sizeof(Node)); /*データをセット*/ head->data = data; head->next = NULL; return ; }else{ /*<ノードが存在するときには正常に動作>*/ while(ptr->next != NULL){ ptr = ptr->next; } /*領域の確保*/ ptr->next = (Node*)calloc(1,sizeof(Node));      /*データのセット*/ ptr->next->data = data; ptr->next->next = NULL; } } コメントアウトにも書かせていただきましたが、ノードがすでに存在するときには、正常にノードの最後に追加してくれるのですが、ノードが存在しない時にはリストに追加してくれません。 どうかご指導、ご指摘の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

headを書き換えなければならないのに、それができないから。 void Insert_Tail(Node **head, int data) ←変更 { Node *ptr = *head; ←変更 if(ptr == NULL){ ptr = (Node*)calloc(1,sizeof(Node));←変更 ... *head = ptr;←追加 ... 呼び側は: Node* head = NULL; Insert_Tail(&head, data);

damedamekun
質問者

お礼

メモリマップを書いてみて理解できました。 Insert_Tailの中で定義した Node* ptr は関数から抜けると開放されて、calloc したのはメモリリークをしているというわけですね。 これを解決するために、呼び出し元の変数が入っているアドレスを渡すことで、calloc したアドレスも参照できる。 ということですね。 呼び出した先で、malloc すると、よくわからなくなるのですが、結局mallocしたアドレスを返すことで、ごまかしてきました。  具体的な良い例が無かったので、自分の中でパンドラの箱状態にしてきましたが、今後、他の状況下でも応用していきたいと思います。  ありがとうございます。本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

void Insert_Tail(Node *head, int data) でのheadは、ポインタとしては、値渡しなのです。 ポインタ自体を変更しようとするなら **headでなければいけません

damedamekun
質問者

お礼

値渡しか参照渡しかについて、再度勉強する良い機会をいただきました。  おかげさまで問題は解決しましたが、その場しのぎの問題解決ではなく、問題点を理解した上で解決できましたので、他の状況において、応用していきたいと思います。  又、わかっているようでわかっていない。理解が曖昧な部分がわかったので、もう一度確認する良い機会をいただいたと思っております。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • list構造。。。

    リストの末尾にデータを追加すると、最後に追加したデータで今までのリストのデータが上書きされてしまいます。。 以下に、ソースを掲載させていただきます。 void SetNode(List* node_first, List* node_second, int *data) { node_first->move = data; node_first->next = node_second; return ; } /*末尾に挿入*/ void Insert_Tail(List **head, int* data) { List *ptr = *head; if(ptr == NULL){ *head = (List*)calloc(1,sizeof(List)); SetNode(*head, NULL, data); return ; }else{ while(ptr->next != NULL){ ptr = ptr->next; } ptr->next = (List*)calloc(1,sizeof(List)); SetNode(ptr->next, NULL, data); } return ; } void show_list(List *list) { List *ptr = list; while(ptr != NULL){ printf("%d\n",*(ptr->move)); ptr = ptr->next; } return ; } int main(int argc, char** argv) { /*宣言*/ Node* root; /**/ List* top; /* 手順のリスト */ int judge; top = NULL; do{ printf("num:"); scanf("%d",&judge); switch(judge){ case 1: /*データを末尾に追加*/ printf("mem:"); scanf("%d",mem); root->board = mem; Insert_Tail(&top, root->board); break; case 2: /*リストを頭から表示*/ show_list(top); break; default: break; } }while(judge != 0); return 0; } 自分は最後のリストまでたどって、callocしたつもりなのですが、どうもそうではないようで、困っています。 どうか、御指導の程、お願いします。

  • C言語 二分木探索

    今、int型の二分木にデータを追加する関数(引数は二分木へのポインタと追加する値、追加されたノードへのポインタを返す)をつくろうとしてます。 以前リストにデータを追加する関数をつくったのでそれを変更してつくろうとしているのですが途中までいってつまってしまいました。 つくりかたを教えてください。 よろしくお願いします! struct BinaryTreeNode{ int data; struct BinaryTreeNode *l_next; struct BinaryTreeNode *r_next; }; struct BinaryTree{ int node_num; struct BinaryTreeNode *root; }; BinaryTreeNode *BinaryTreeNodeAlloc(void) { BinaryTreeNode *node; node = (BinaryTreeNode *)malloc(sizeof(BinaryTreeNode)); if (node == NULL) { return (NULL); } node->l_next = NULL; node->r_next = NULL; return (node); } BinaryTreeNode *BinaryTreeDataAdd(BinaryTree *list, int x) { BinaryTreeNode *ptr; BinaryTreeNode *prev; BinaryTreeNode *new_node; ptr = list->root; prev = NULL; while (ptr) {       ←?? if (ptr->data < x) { prev = ptr; ptr = ptr->next; } else if (ptr->data == x) { return (NULL); } else { new_node = BinaryTreeNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { exit (0);                ←?? } new_node->data = x; new_node->next = ptr; if (prev != NULL) { prev->next = new_node; } else { list->head = new_node; } list->node_num++; return (new_node); } } new_node = BinaryTreeNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { exit (0); } new_node->data = x; new_node->r_next = NULL; new_node->l_next = NULL; if (prev != NULL) { prev->next = new_node; } else { list->head = new_node; } list->node_num++; return (new_node); }

  • C言語 リスト

    (1) /* list.c */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> struct node { int num; struct node *next; }; main() { struct node *head, *p; int x; head = NULL; while(scanf("%d",&x) != EOF) { p = (struct node *)malloc(sizeof(struct node)); p->num = x; p->next = head; head = p; } // リストの要素のnumの値を先頭から順に表示する p=head; while(p!=NULL) { printf("%d\n" ,p->num); p = p->next; } } (2) struct node *q; q = head; while(q->next != NULL) q = q->next; (1)を(2)を使い新しいノードをリストの最後に追加するようにしたいのですが どう書いたら良いのか教えていただきたいです

  • C言語 線形探索

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define MAXBUFFERSIZE 256 struct LinkedListNode{ int data; struct LinkedListNode *next; }; struct LinkedList{ int node_num; struct LinkedListNode *head; }; LinkedList *LinkedListMake(char *filename) { FILE *fp; LinkedList *list; char buffer[MAXBUFFERSIZE]; /* ファイル有無のチェック */ if ((fp = fopen(filename, "r")) == NULL) { fprintf(stderr, "No Such File : %s\n", filename); exit (1); } list = LinkedListAlloc(); if (list == NULL) { /* 領域確保失敗 */ exit (0); /* 終了 */ } while (fgets(buffer, MAXBUFFERSIZE, fp)) { /* ファイル終端に到達するまでループ */ buffer[strlen(buffer) - 1] = '\0'; /* 改行文字を削除 */ LinkedListDataAdd(list, atoi(buffer)); } fclose(fp); return (list); } LinkedList *LinkedListAlloc(void) { LinkedList *list; list = (LinkedList *)malloc(sizeof(LinkedList)); if (list == NULL) { /* 領域確保失敗 */ return (NULL); } list->node_num = 0; list->head = NULL; return (list); } LinkedListNode *LinkedListDataAdd(LinkedList *list, int x) { LinkedListNode *ptr; /* 注目するノードへのポインタ */ LinkedListNode *prev; LinkedListNode *new_node; ptr = list->head; prev = NULL; while (ptr) { /* 終端ノードに到達するまでループ */ if (ptr->data < x) { prev = ptr; /* 直前ノードの更新 */ ptr = ptr->next; /* 注目ノードの更新 */ } else if (ptr->data == x) { /* x は登録済み */ return (NULL); } else { /* x を注目ノードの直前に追加 */ new_node = LinkedListNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { /* 領域確保失敗 */ exit (0); /* 終了 */ } new_node->data = x; new_node->next = ptr; /* ポインタの付け替え(注目ノードの直前) */ if (prev != NULL) { /* 連結リストの先頭以降に追加 */ prev->next = new_node; /* ポインタの付け替え */ } else { /* 連結リストの先頭に追加 */ list->head = new_node; } list->node_num++; /* ノード総数の更新 */ return (new_node); } } /* 終端ノードに到達 */ /* x を終端に追加 */ new_node = LinkedListNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { /* 領域確保失敗 */ exit (0); /* 終了 */ } new_node->data = x; new_node->next = NULL; /* new_node は新たな終端ノード */ if (prev != NULL) { /* list は少なくともひとつのノードを有している */ prev->next = new_node; /* 更新前の終端ノードの直後が new_node となる */ } else { /* list は空(ノードがひとつも含まれない) */ list->head = new_node; } list->node_num++; /* ノード総数の更新 */ return (new_node); } LinkedList *LinkedListSearch(LinkedList *list, int x)←ここがわかりません★ { for(i = 0; i < node_num)      ??? int main(int argc, char *argv[]) { int a, i, x; printf("xの値を入力"); scanf("%d", &x); LinkedListMake(argv[1]); LinkedListSearch(list, x); 連結リストに格納されたint型データから目的の値を線形探索するプログラムをつくってます。 連結リスト作成関数まではできたので、あと連結リストにおいて目的の値を線形探索する関数LinkedListSearchをつくればだいたい完成だと思うのですが、関数LinkedListSearchの作り方がわかりません。 引数で連結リストのポインタと目的値をとって、目的値が存在すればそのノードのポインタ、存在しない場合はNULLを返すようにするつもりです。 わかる方、是非とも教えてください! お願いいたします。

  • 線形リストのコードでどーしても理解できない個所があります。

    線形リストのコードでどーしても理解できない個所があります。 (以下、コード部分) typedef struct __node { char name[20]; char tel[16]; struct __node *next; } Node; typedef struct { Node *head; Node *tail; } List; Node *AllocNode(void) { return ((Node *)calloc(1, sizeof(Node))); } /*--- 新たに生成したノードを先頭へ挿入 ---*/ void InsertNode(List *list, const char *name, const char *tel) { Node *ptr = list->head; list->head = AllocNode(); strcpy(list->head->name, name); strcpy(list->haed->tel, tel); list->head->next = ptr; } /*--- pが指すノードの直前にノードを挿入 ---*/ void PutNodeP(List *list, Node *p, const char *name, const char *tel) { if (p == list->head) InsertNode(list, name, tel); else { Node *temp = AllocNode(); if (p == list->tail) list->tail = temp; else *temp = *p; strcpy(p->name, name); strcpy(p->tel, tel); temp->next = p; } } 上の29行目以降の≪pが指すノードの直前にノードを挿入≫についてです。 if文部分については理解できますが、else文部分について、何をやっているのかわからないです。Cの基本的な部分(ポインタも含めて)については充分に理解しているつもりです。 どなたか御教授頂けないでしょうか。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • (構造体)双方向連結リストの作成!

    ダミーノードを先頭に、双方向連結リストを作成したいのですがなかなかうまくできません。とりあえず、ダミーノード無しのものはなんとか出来ましたが、循環連結がうまくいっていない次第です。 どうかお力添え願います。 #include<stdio.h> #include<malloc.h> #include<process.h> typedef struct node{ struct node *left; char name[20]; int age; struct node *right; }NODE; NODE *memalloc(void); void main(void) { NODE *head, *tail, *p; tail = NULL; while(p = memalloc(), printf("名前 年齢入力(Ctrl + Zで終了)>"), scanf("%s %d", p -> name, &p -> age) != EOF){ p -> left = tail; tail = p; } p = tail; head = NULL; while(p != NULL){ p -> right = head; head = p; p = p -> left; } head -> left = tail; p = head; printf("リスト表示\n"); while(p != NULL){ printf("名前:%20s 年齢:%5d\n", p -> name, p -> age); p = p -> right; } } NODE *memalloc(void) { NODE *ptr; if((ptr = (NODE *)malloc(sizeof(NODE))) != NULL){ return ptr; } printf("\n動的メモリ割当に失敗しました。\n"); exit(1); return 0; }

  • リストがわかりません。

    下のプログラムはリストに昇順になるように 入力された要素を挿入するプログラムですが、うまくいきません。どうか教えてください。 #include<stdio.h> static int count; struct node_tag{ int data; struct node_tag *next; }; typedef struct node_tag node_t; node_t *insert_node( node_t *t, int d ); node_t *print_list( node_t *r ); int main( void ) { node_t root; int data; root.next = NULL; for ( ;; ) { printf( "> " ); if ( scanf( "%d", &data ) != 1 ) break; insert_node( &root, data ); print_list( &root ); } return; } node_t *insert_node( node_t *t, int d ) { node_t *new_node; new_node = (node_t *)malloc( sizeof(node_t) ); if( new_node == NULL ) return NULL; if(count == 0) { new_node -> data = d; new_node -> next = NULL; t -> next = new_node; count++; } else { for(; t -> next != NULL; t = t -> next) { if(t -> next -> data >= d) break; } if(t -> next -> data == d) return; else if(t -> next -> data > d) { new_node -> data = d; new_node -> next = t -> next; t -> next = new_node; } else if(t -> next == NULL) { new_node -> data = d; t -> next = new_node; new_node -> next = NULL; } } return new_node; } node_t *print_list( node_t *r ) { node_t *p; printf("[ "); for( p = r -> next; p != NULL; p = p -> next) { printf("%d ", p -> data); } printf("]\n"); }

  • リスト構造のソートで悩んでます。。。

    リスト構造のソートで悩んでます。プログラムの内容はファイルからデータをリスト構造の構造体に読み込み、名前順にソートし結果を表示する。というものです。データの追加や削除はできるのですがソートとなると頭が混乱してしまいお手上げ状態になってしまいました。。。。。 読み込み用のデータとプログラムソースを以下に記載するのでどなたか良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m ○データ Sakuragi 16 Rukawa 16 Miyagi 17 Akagi 18 Mitsui 18 ○ソース #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define MENBER 5 typedef struct data{ char name[BUFSIZ]; int age; struct data *next; }LIST; LIST *newLIST(void); LIST *sort(LIST *); int main(int argc,char *argv[]){ FILE *fp; LIST *p; LIST *np; LIST *npb; LIST *head; char namae[BUFSIZ]; int toshi,i; if((fp=fopen(argv[1],"r"))==NULL){ printf("no file\n"); exit(1); } head = newLIST(); npb =head; for(i=0;i<MENBER;i++){ np = newLIST(); fscanf(fp,"%s %d",namae,&toshi); strcpy(np->name,namae); np->age = toshi; npb->next =np; npb = np; } sort(head); for(p=head->next;p != NULL;p=p->next){ printf("%s\t%d\n",p->name,p->age); } for(p=head->next;p != NULL;p=np){ np = p->next; free(p); } fclose(fp); return(0); } LIST *newLIST(){ LIST *p; p = (LIST *)malloc(sizeof(LIST)); p->next = NULL; return(p); } LIST *sort(LIST *head){ }

  • 【C言語】構造体内の領域解放(free)の仕方

    教えてGoo運営側に内容チェックされているため再度内容を変更し質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8080757.html (ダンプを書いたのがまずかったかもしれないので、ここでは削除します。) <プログラムで実行したいこと> ・簡単なリストを作成 ・リストを構成する構造体のメンバはchar*などのメンバがあり、  特に、char*にstrdupにて文字列をコピーする。(正確には文字列のポインタをコピーする。) ・作ったリストをプリントする。 ・領域を確保する。 下記のソースで動くと思ったのですが、領域のfreeでうまくいきません。 どうもない領域をfreeしているようなのです。それがなぜかわかりません。 *** glibc detected *** ./a.out: free(): invalid pointer: 0x00000000020eb030 *** どうしたら、解決するのか、どこが悪いのかご指摘いただけないでしょうか。 以下、私が書いたソースになります。 #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> struct word { struct word *next; char *st; int *line_no; int line_cnt; }; struct word *head; void Add_List(char *buf,int no){ struct word* node = malloc(sizeof(struct word*)); struct word* crnt; /*nodeの準備*/ node->next = NULL; //node->st = strdup(buf); node->st = malloc(sizeof(char)*10); strcpy(node->st,buf); node->line_no = malloc(sizeof(int*)); node->line_no[0] = 1; node->line_cnt= 1; if(head == NULL) { head = node; } else { crnt = head; while( crnt->next != NULL) { crnt = crnt->next; } crnt->next = node; } } void printlist(){ struct word *crnt = head; while( crnt != NULL ) { printf("%s\n",crnt->st); crnt = crnt->next; } } int main(){ head = NULL; char buf1[] = {'A','B','C','D','E','\0'}; char buf2[] = {'F','G','H','I','J','\0'}; char buf3[] = {'K','L','M','N','O','\0'}; Add_List(buf1,1); Add_List(buf2,1); Add_List(buf3,1); printlist(); /*この部分がうまくいかない*/ printf("%s\n",head->st); printf("%x \n",head->st); free(head->st); /*********************/ }

  • 構造体について

    構造体について分からない点があり,教えて頂きたく投稿いたします. 現在,以下のような構造体を作成しています. typedef struct{ int data; struct node *NEXT; }node; また,それを管理するためのリストを以下の構造体にて宣言しました. typedef struct{ node *crnt; node *last; }node_list; また,使用する関数内での宣言は以下の通りです. node_list *non_dscvr_node_list; //未探査ノードを格納する node *crt_dscvr_node; //現在探査中のノードを示す node *start; そして, start->data = 10; start->NEXT = NULL; non_dscvr_node_list->crnt = start; non_dscvr_node_list->last = start; : : crt_dscvr_node = non_dscvr_node_list->crnt; non_dscvr_node_list->crnt = crt_dscvr_node->NEXT; //ここでエラーがでる. エラーの詳細は以下の通りです. warning: assignment from incompatible pointer type 私としては,リストに格納されている先頭ノードをポップして,次のノードを先頭にしたつもりだったのですが,ポインタタイプに互換性がないと怒られてしまいました. 少し調べては見ましたが,nodeの構造体を管理するために別に構造体を定義しているページがあまり見あたりません. 従って,そのようなページがあれば教えて頂きたいと思います. このような方法はあまりよくないのでしょうか. 併せて教えていただけますようお願いいたします.