• ベストアンサー

こんな小説知りませんか?

ジャンルは全く問いません。おそらく絞られるとは思いますが。 (1) 登場人物(主人公等の主要な人物)が、運命に翻弄されて様々な苦境に立たされ、何度も心を折られそうになりながらも、立ち上がり続けるっていう小話を知りませんか? (2) あるいは、極限まで追いつめられて、心が折られてしまい、いわゆるダークサイドに堕ちてしまうような小話を知りませんか? 前者の例を挙げるならば、漫画ですが、ガラスの仮面の主人公。 後者は、グイン・サーガのシルヴィア等。 たくさん挙げてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

『二つの祖国』(山崎豊子著) 『邂逅の森』(熊谷達也著) 前者は、太平洋戦争時の日経アメリカ人の話。 米国で収容所を出た後、語学兵として太平洋戦線へ、 そこで生き別れになった弟と敵味方として会う。 戦後は東京裁判で言語モニターとして臨む。 次代に翻弄された男の葛藤を描く。 後者は、時代に取り残されたマタギの人生を描く。 村を追われ鉱夫となったが、やはりマタギとしての道に戻る。 時代に取り残された男の波瀾万丈な人生と 自然に対する畏敬がテーマとなっている作品。 男を巨大熊に対峙させたのは何か。

daphne1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二作品とも読みごたえがありそうです! ぜひよんでみます(*^_^*)

その他の回答 (1)

• super32x
回答No.1

こんにちは。少し紹介させていただきます。よろしくお願いします。  ・山田正樹「火神を盗め」「謀殺の弾丸特急」「50億ドルの遺産」。 冒険小説です。わりと平凡な日本人が、日常とはかけ離れたサバイバルな場所で、命からがらの冒険をするというお話です。ハラハラドキドキで、まるで映画のようですよ。これらは全て(1)に該当します。  ・町田康「告白」。 日本の田舎の、ひとりの青年が、ダークサイドの極限にまで落ちてしまうまでを描いた、重く苦しい長編小説です。実際の事件をもとにして書かれたものですが、青年の心情を克明にえがいており、そこは完全に作者のオリジナルです。これは(2)に該当します。  ・アーサー・ヘイリーの諸作品(「ホテル」「マネーチェンジャーズ」など)。 アーサーさんは、いろんな業界をモチーフにして長編娯楽小説をたくさん書いておられる作家さんです。わたしは「ホテル」をもっとも楽しく読みました。トラブルに次ぐトラブル。ギリギリの苦境にまで追い込まれる主人公たち。娯楽性が高いのでたちまち読めてしまいます。これは(1)に該当します。 以上です。ひとつでもご趣味にあえばさいわいです。それではまた。

daphne1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おすすめしてもらった作品は読ませていただきます。 全部おもしろそうで、楽しみです(*^_^*)