• ベストアンサー

こんな小説知りませんか?

ジャンルは全く問いません。おそらく絞られるとは思いますが。 (1) 登場人物(主人公等の主要な人物)が、運命に翻弄されて様々な苦境に立たされ、何度も心を折られそうになりながらも、立ち上がり続けるっていう小話を知りませんか? (2) あるいは、極限まで追いつめられて、心が折られてしまい、いわゆるダークサイドに堕ちてしまうような小話を知りませんか? 前者の例を挙げるならば、漫画ですが、ガラスの仮面の主人公。 後者は、グイン・サーガのシルヴィア等。 たくさん挙げてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

『二つの祖国』(山崎豊子著) 『邂逅の森』(熊谷達也著) 前者は、太平洋戦争時の日経アメリカ人の話。 米国で収容所を出た後、語学兵として太平洋戦線へ、 そこで生き別れになった弟と敵味方として会う。 戦後は東京裁判で言語モニターとして臨む。 次代に翻弄された男の葛藤を描く。 後者は、時代に取り残されたマタギの人生を描く。 村を追われ鉱夫となったが、やはりマタギとしての道に戻る。 時代に取り残された男の波瀾万丈な人生と 自然に対する畏敬がテーマとなっている作品。 男を巨大熊に対峙させたのは何か。

daphne1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二作品とも読みごたえがありそうです! ぜひよんでみます(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • super32x
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんにちは。少し紹介させていただきます。よろしくお願いします。  ・山田正樹「火神を盗め」「謀殺の弾丸特急」「50億ドルの遺産」。 冒険小説です。わりと平凡な日本人が、日常とはかけ離れたサバイバルな場所で、命からがらの冒険をするというお話です。ハラハラドキドキで、まるで映画のようですよ。これらは全て(1)に該当します。  ・町田康「告白」。 日本の田舎の、ひとりの青年が、ダークサイドの極限にまで落ちてしまうまでを描いた、重く苦しい長編小説です。実際の事件をもとにして書かれたものですが、青年の心情を克明にえがいており、そこは完全に作者のオリジナルです。これは(2)に該当します。  ・アーサー・ヘイリーの諸作品(「ホテル」「マネーチェンジャーズ」など)。 アーサーさんは、いろんな業界をモチーフにして長編娯楽小説をたくさん書いておられる作家さんです。わたしは「ホテル」をもっとも楽しく読みました。トラブルに次ぐトラブル。ギリギリの苦境にまで追い込まれる主人公たち。娯楽性が高いのでたちまち読めてしまいます。これは(1)に該当します。 以上です。ひとつでもご趣味にあえばさいわいです。それではまた。

daphne1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おすすめしてもらった作品は読ませていただきます。 全部おもしろそうで、楽しみです(*^_^*)

関連するQ&A

  • 面白いファンタジーを探しております。

    面白いファンタジーを探しております。 ムアコックのせいでファンタジー好きになってしまったファンタジー初心者です。ムアコックのエルリックサーガ的な面白い作品はないでしょうか? ちなみにムアコックは全部読破してますので、エレコーゼとかは無しです。トールキンも読んでいます。 以下、ポイント。 ・中世的な時代設定 ・剣と魔法 ・あまりヒーローっぽくない主人公 ・色恋は少なめ ・登場人物も少なめ ・旅をしているような感じ 今まで読んだファンタジー系の作品は、上でも書きましたけどムアコック、トールキン、ハリーポッターくらいです。 あ、グイン・サーガは読破する自信が無いのでカンベンしてください(^^; よろしくおねがいします!

  • こんなキャラが出るアニメを教えてください

    主人公や側近などで、正義感があり堂々として高貴であり敵に対しても慈悲深く器の大きいキャラが出るアニメがあれば教えてください。 (1)正々堂々、凛々しい、男らしい、器が大きい 最近流行り(?)の何でもかんでも敵を見逃すとかっていうのは逆に嫌いで、悪は悪で殺してほしいし事情とか相手の人物像を考慮して慈悲をかけたりできるようなものがいいです。 裏切りとか策略とかではなく、真っ向勝負やプライドをかけた戦いなどの方向性ですね。 敵も味方も登場人物が全員そうであれば理想ですがそんなものはないですからね・・・ 例でいうと... グインサーガのグイン→喋り方が落ち着いていて激昂することなくだけど優しく強く慈愛の心がある キングダムの王騎→見た目はアレだけど自分を持っていて崩れることはなく強く優しく冷静、相手を見極めて姑息なことはしてこないだろうっていう漢らしさ などですかね。 ほんと、グインみたいな感じがいいですね。 例とは違うけど、ライバルと認めた相手と戦うときに「策に嵌めれば勝てる!」状況でもそんな戦い方はプライドが許さないし正義ではない!と不利を承知でも正々堂々と戦ったり真っ向勝負で戦える気概のある強い男がいいですね。 逆に、もしそう認めた相手が策に嵌めてきて殺されるとしても「あいつがそうしたのならそれも仕方あるまい!」と冷静に戦ったり死を受け入れられる心の強さがあるキャラ。 (2)高貴、プライド系 王族関連をモチーフにしたものに多い王女や王子などの高貴でプライドが高いというパターンです。 例えば、怪物王女の主人公のような「どっから来るのその自信」みたいな感じで自分が危機に陥っても慌てることもなく冷静でプライドが高く常に威風堂々(?)としてるような感じ。 死ぬ間際なのに、部下などに「お茶の時間よ!用意して!薫り高い○○が良いわ!」とか言っちゃえる位高貴なものがいいです。 死ぬ間際までしっかりと高貴な振る舞いが出来るのが理想です。 萌えとかそういうのは一切いりません。 あってもいいけどなくても問題なしです。 黒執事のようなのもアリですね。(主人公がちょっと高圧気味だけど男だから仕方ないのかな。本物は高圧になる必要がないからね。冷静で気高くあってほしい) (3)すごく優しい 自分を犠牲にしても見ず知らずの誰かを救えるくらい優しいのがいいですね。 「主人公に都合の良いキャラ」で助けてすぐ死んじゃうとかはNGでお願いします。 ちゃんと自分を持ち進むべき未来がしっかりあるくらいちゃんとしたキャラ限定です。 十二国記の楽俊→裏表がなく優しい グインサーガのグイン→見ず知らずの子供たちを助け守り続ける 楽俊は、ヨウコに恋愛感情がある訳でもなく助けたり自分が殺される可能性を帯びてても見過ごせないと助けたり、あとはネズミVerがかわいいのがすごく良かったです。 楽俊って聞くだけで安心するし再会したときは泣きそうになるくらい嬉しい気持ちになれた。 萌えアニメのように、「おまえは逃げろ!俺がなんとかするー!おおおおおおっ」とかってキモいのはやめてくださいw 見る価値ないので論外です。 なんでもアリでどうとでもなる状態でちょろっと助けたり男女の恋愛感情あったりとかで無駄に恩義着せる感じなのは見てて「マタカヨw」って感じで、あーそーっすかつおいつおいって目が点です。 こんなアニメがありましたら教えてください。 ちなみに、過去投稿で自分が良かったと思ったアニメ一覧を上げてるのでそこに載ってないものをチョイスしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係で困ってます

    友達だと思っていた人たちが遠ざかって、 友達じゃないと思っている人が近寄ってきます。 前者は15年くらいの付き合いで、買い物・食事をしたり、相談事をお互い話すような関係でした。 仲間うちの中心人物が離婚して心が病んでしまって通院しています。 その時に私の結婚があったせいか仲間外れをされるようになりました。この1年で、仲間たちから結婚祝いも無く、連絡とることが無くなりました。 後者はただの部活仲間です。 性格は合いません。むしろ対照的です。 学生時代から友達のような付き合いはありませんでした。彼女には私の結婚、引越ししたことは言っていません。 年賀状は自分のことばかり書かれたものが数年間一方的に届いてうんざりしています。 前者は、中心人物が幸せになるまでは和解できないのかどうか、もう仲良くなれないのでしょうか?彼女たちにとって私も後者の子のように見られていると思いますか? 中心人物が権力あるので、他の友達にも私のことを悪くいい回っている可能性大です。 後者とはもう会うこともないので絶縁したいのですが、私の連絡先を教えず縁を切ることはできますか? 私は彼女らにとって、都合の良い女だったのでしょうか…(^^;

  • 落ち着いてる男性は気が弱い女性が好き?

    誠実で良い心を持った穏やかな男性は、ガンガンくる肉食系女子(自信に満ち溢れたキラキラオーラ、男友達がいっぱいいる、ノリがすごい良く高度なコミュスキルがある、飲み会でもワイワイできる中心人物みたいな人)より、気が弱い女性(遠慮がちの姿勢でくるから話はあんまり弾まないかもしれないけどゆっくりと相手の事を考えて話をする、過剰に自己主張してこない、ちょっと自信がなさそう)の方が好きなのでしょうか? というのも、どちらも顔が可愛かったとしても前者のタイプの子と後者のタイプの子に対する男性の態度や視線が全く違うという事に気付いたからです 後者の女性に優しくてなんか気にしてる感じがします それともあまり色々言ってこないから後者みたいな子だったら何とかなりそうだと見下してるのでしょうか? 男性は基本的に可愛い子が好きなのは根底にあっても相手の気質(キャラ)によって何か有り無しを決めてる気がします ここで言う気が弱い女性とは、控えめ、低姿勢、相手を傷つける事は言わない、優しい、相手の意見をよく聞く、という事です

  • 本気?詐欺?プロポーズされましたが・・・。

    先月、旅先で知り合った男性とお互い一目惚れで交際を始めました。 何度かデートを重ねました。 3度目のデートでプロポーズされ、身体を求められましたが断りました。 一目惚れとはいえ、まだ彼のことを詳しく知らなかったので今も警戒しています。 その後、彼の不可解な行動が目に付くようになりました。 自宅に誰かいる気配や、突然の旅行など。 問い詰めると、仕事関係の人が来ていた。 仕事関係の人と旅行してた。などと言います。 このような状態なのに、私の両親に挨拶へ行くなどと言い出す始末です。 私たちの将来についても延々と語ります。 彼が本気なのか、詐欺師なのか、皆目見当がつきません。 彼が本当に嘘をついていないのか、はたまたプロの詐欺師なのか? 前者を信じるには、高リスクですし、後者と決め付けるのは辛い自分がいます。 そのようなことが多々起こるので、私自身も彼に対して身構えてしまい、 心が通じ合った自然なお付き合いが困難になりかけています。 それなのに、彼は頻繁に連絡を寄こし、私とのデートの計画も立てています。 どのようにすれば、彼の本心が分かるのでしょうか。 メールや電話があっても無視しましたが、めげずに連絡して来ます。 私の本心は彼が運命の人であると信じたいのですが・・・。

  • あるWeb漫画サイトを探しています><

    あるWeb漫画サイトを探しています>< 結構前に見つけた創作漫画サイト様なのですが、サイト名、漫画のタイトルを忘れてしまい自力では見つけられませんでした… アナログで、鉛筆でかかれていて、絵がとても丁寧です。 ストーリーはシリアスで、ほんのりギャグも入ってます。 記憶にあるのは ・鬼と人間の恋 ・宇宙警察のような話 で、 前者は白髪で長髪の、鬼の集団のリーダー♂が人間の赤ちゃん♀を拾うことからはじまります。 (自信はありませんが、人間の名前は雪花だった気がします;) 後者は黒髪の主人公♂と、破天荒なキャラ♂がメインで進んでいきます。 (こちらは人物名はカタカナが多かった気がします) どちらもストーリーがしっかり作られていて 番外もたくさんおいてありました。 とても良い漫画だったのでどうしてももう一度見つけたいです!! 漫画名やサイト名が分かる方がいましたら教えて下さいお願いします><

  • 現場研修時に手柄を上げた場合、警察学校卒業が早まると言うことはあります

    現場研修時に手柄を上げた場合、警察学校卒業が早まると言うことはありますか? 小説のネタとして、警察のことを調べています。 試験に合格すると、まずはすぐに各県の警察学校に入学し、一定期間の勉強、実地研修などを経て現場に配属されるとのことなのですが、仮にこの現場研修時、凶悪事件の犯人に出くわし(例えばコンビニ強盗に入った刃物を持った男を想定)、これを逮捕する、逮捕に貢献するといった功績をあげた場合、警察学校の卒業が早まる、あるいは卒業後に即階級が上がる、といったことはありますか? (試験を受けずとも、現場で功績をあげた場合には昇進が可能との記述が、参考にした書籍に記載されていました。ありえるとすれば後者かとは考えております) 主人公は前者のため、同僚よりも現場に早く出ることになった、という設定を考えています。 従来ありえないことであればその旨を書き加えた上での設定としたいと思いますので、実際の制度として、警察学校卒業は早まることがあるのかどうか、教えてください。 (主人公は高卒or大卒、ノンキャリアの人物です)

  • 「後日談の容認」はどこまで?

    「後日談の容認」はどこまで? 現在放送中の「ルパンIII世PART5」はルパンと不二子の、今まで曖昧にされていた関係や昔の仲間の登場で、ルパン達の過去話が何気なく盛り込まれており、ジャケットのカラーで「何時頃の話」がさりげなく表現されていたりもします。 特撮でも「鳥人戦隊ジェットマン」の最終話、死んだとされる結城凱に少数でも「寝ているだけ」と生存説をとるマニアがいましたが「海賊戦隊ゴーカイジャー」で死亡説がほぼ確定。 ネット配信「仮面ライダー4号」でも「仮面ライダー555」での「乾巧死亡説」を採用。 この2篇は対照的で、前者はマニアに受け入れられましたが後者は微妙。 この差はジェットマンのメインライターを務めた井上敏樹氏が脚本を執筆、ブラックコンドルのアクションも当時の大藤直樹氏が担当したのに対し、「仮面ライダー4号」には「仮面ライダー555」に携わったスタッフがいなかったことが大きいと思われます。 まぁこちらは平衡世界アリアリでもありましたが… ずいぶん古い話ですが、映画「あしたのジョー2」をTV放送した際、解説の水野晴郎氏が「最後にジョーは死んでしまったんですよねぇ」とコメントし、ファンから「観た人に託されてんだよ」「真っ白な灰になったんだよ!」「決め付けるな」と散々でした。 この様に受け取り方が、コアなマニアが存在する映像程、かなりデリケートな面がある「後日談」。 この後日談を、小説や映像、コラム等で語る場合「どの程度」の人物までが許されるのでしょうか? 勿論、脚本家だろうが監督だろうが「原作者」でなければ「製作会社」なりが了承すれば「アリ」なのでしょうが、受け取る側は何でも「これが公式ですね、ハイ判りました」とはならないのが「マニア道」。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また「この後日談はねぇだろ!」という作品があったら併せてお教えください。 因みに「アクエリオン」はご遠慮ください。 これだけでやたら来そうな気がするので…

  • 後味が悪いゲームというのは・・・

    ゲームなどで ・主人公達がが何もしていなにのに何かの事件の犯人にされて投獄される→助けてくれる人がいてそこは脱出できるが無罪だとわかっても村人に謝罪されることはない ・依頼を受け、村人を苦しめている魔物を倒して戻って報告しようとしたら「〇〇という名前にその魔術を使う者、お主はあの魔物を送り込んできた奴の身内だな」のようなことを言われて全員追い出される ・最初の街で仲間(パーティメンバーではない)と仲良く暮らしていた主人公。しかし義理の両親や町長は悪の組織に言いくるめられ売りに出される主人公。その際「これまで育ててやったんだから私らの言うこと聞きな」など言われる。組織から逃亡するところでゲームが始まり、進んだ後も「元:街の仲間」と鉢合わせて追われる場面がある などは「気分が悪い」などと叩かれたりしますが、 ・主人公の両親や妹など一族が惨殺される。主人公は天涯孤独に。 ・主人公や仲間キャラがラスボスと運命共同体でラスボス撃破で主人公or仲間死亡エンド。 ・主人公とヒロイン(女主人公なら好きだった男性キャラと両思いになった)が両思いになった直後や、幸せ満喫中の主人公と仲が良い新婚夫婦がどちらかまたは両方殺される ・旅中で出会った謎の青年が幼いころ攫われた双子の弟で、お互い正体が分かって「これから一緒に行動しよう」となった直後に弟が殺される ・最終決戦でパーティキャラが1人だけ死亡し、彼だけ望んでいた平和な世界にいられない いずれも回避不可またはストーリー部分は勝手に進むシステムのためどうやってもこうなる などはあまり叩かれないのは何故ですか? こういうのを「嫌だ」と言ったら「ハッピーエンドしか受け付けないゆとり」などと言われたこともあります。 前者はまだ取り返しがついたり嫌なことは忘れよう、今は幸せだからでいけるかも知れませんが、主人公=あなたというコンセプトだったり主人公に感情移入するなら後者の方が起こってほしくないことだと思いますが。 こういうパターンをリメイクやマイナーチェンジで生き返らせたり回避ルートをつけると叩かれたりしますし。

  • エロゲーのストーリーを考える協力をして下さい。

    エロゲーのストーリーを考えているのですが行き詰ったので皆さんのアイデアを聞かせて下さい。 内容はいじめっ子が人の人格をリセットし自分が自由に書き換えることが出来る薬を入手したことで 主人公がそのいじめっ子に翻弄されるという内容の者です。 以下の人物設定だけであなたが思う理想のストーリーを参考までに教えて下さい。 【主人公】 18歳 高校生 気弱な性格で学校では同級生だけでなく後輩にまで苛められている。 【主人公の兄】 24歳 大卒のエリートサラリーマン 絵に描いたような好青年でイケメン。既婚者 【主人公の母親】 39歳 主婦 B90W63H91 グラマーでかなりの美貌を持っているが旦那の事を心から愛していて近所でも有名なオシドリ夫婦。 その為、旦那以外の男には全く興味がない。 そして息子達の事も同じく深く愛していて、特に気弱な次男を過保護な程、愛情を注いでいる。 【主人公の父】 42歳 会社経営 妻とは大恋愛の末に結ばれたので結婚後数十年経った後も妻をとても愛し大事にしている。同時に息子達も時に厳しく時に優しく深い愛情を注いでいる。 【主人公の兄の嫁】 24歳 B84W58H88 清純を絵に描いたような美女で主人公の兄の高校の同級生で高校からの恋愛で結婚に至る。 高校時代はテニス部のキャプテンで全国大会にも出場した優秀な選手。 主人公の事を本当の弟のように思い、いじめっ子に対して自分が話をつけようとまでしている強気で優しい女性。 【主人公の高校の後輩】 17歳 ヤクザの息子でかなりの悪ガキ。 自分の欲望を満足させる為には他の人間の犠牲なんて全く気にしない残忍な性格。 学校の先輩である主人公を苛めている。 ふとしたきっかけで飲ませた相手の人格をリセットし自分にとって都合のいい人格を植えつけれる薬を入手した。 【この後輩の舎弟達】ここは人数や性格などは自由に想定して下さい。 これだけではまだイメージしにくいとは思いますがあなたが思うストーリーは大体どんな感じですか?