• 締切済み

CD店って10年後ほとんど無くなっていると思いますか?

こんにちは。 皆さんご存知のように、ネット・携帯配信や 簡単に複製可能な現代、年々CDの売り上げ減少が 今年も止まりません。 レコード会社もCD店もパッケージの売り上げで利益を まかなっているので、極端な話無くても良いものは 無くなっていくという世の流れに従い、 このまま消えてしまうのでしょうか。 未来のことは誰にもわからないとは思いますが いよいよ現実味が出て来たようにも思います。 ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sazann
回答No.3

お世話になります。 なくなる事はないと思っています。 携帯電話が普及しても家の電話がなくならないのと 同じで必要に応じて求める人はいると思いますので いなくなりません。 ただ、ますます淘汰されていくとは思っています。 大手のチェーンか品揃えとかで特色の出ている個人 の店舗でないと相当厳しいと思います。 駅前の立地でも閉店している店舗をよく見ます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに家電話はなくなりませんね。 電波が途切れないものがあると安心しますし。 現象はするが、絶滅はしないって感じでしょうか。

• edwerd
回答No.2

今のレコードのような位置づけになるんじゃないかなと思います。 現物をゲットする満足感はいつまでもなくならないでほしいですね。 ネットで取り込むのは楽曲というよりデータのイメージが離れずなんか味気ないので感情移入が出来ないです。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データは確かに無機質ですよね。便利なんですが。

回答No.1

物凄く数が少なくなっているでしょうが、CD店は存在していると思います。 今でも、気に入ったものはデータでもレンタルコピーでもなく、「モノとして」CDで持っていたい、と言う人が少なからず存在します。 私も、本当に気に入ったものは、CDの現物を買いますもの。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD店が無くなるのは寂しいですよね。 少なくなるけどある程度は残るというのが 大方の予想かもしれませんが、 若い子達がマザー(CDをこう呼んでいるようです。) にこだわらない限り、減る一方でしょうね。 私も音楽はジャケット込みで一つの楽しみだと思ってますからね。