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損保会社の対応について
疑問に思ったことがあるので、教えてください。 先日、交通事故に遭い、加害者側の損保会社から返信用資料が届いたところです。 担当のかたからも連絡がありました。 その中に「個人情報保護について」の書類があり、私の主治医にケガの状態を聞くことについて同意するという内容で、署名・捺印の上、返送下さいとのことでした。 もちろん、同意の上、返送するつもりなのですが、本日、病院に行きましたら、既に損保会社より確認の電話があったと聞きました。 まだ、同意書は返送していないのに… 同意書の意味ってあるんですかね? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。
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追伸 >確認内容は「ケガの状態、治療日数見込み」だそうで、医者は答えなかったそうです。 であれば問題はありません。 一刻も早く事故対応をしたいという、事故担当者の先走りですね。 個人情報保護の観点から、被害者の同意なくして保険屋も病院も守秘義務があるのは当然のことですね。 個人的には個人情報について、世間一般にナーバス 過剰反応しすぎと思うところがありますがね。 井戸端会議も許されない雰囲気は、一方でギスギスした人間関係を生み出す要因にもなってるようにも思います。
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- oono2008
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勘違いされていませんか? 受傷者がかかっている医療機関に照会することは、保険会社に取っては 業務上必要な事であり意味無く照会している訳ではありません。 まして照会自体は何の法律違反をしている訳では無いのです。 医療機関が患者の同意無く第三者に話すことが問題なのです。 ですから、今回のことで口泡飛ばして非難する筋合いのことは 全く無いのです。 今の保険金請求書はほとんど医療照会同意書を兼ねており、保険会社が 医療機関に医療照会した時に、患者の同意を貰っているかを医療機関に 証明する書類に過ぎないのです。 実務だと受傷者の治療が優先ですから同意書なんか取る前に、担当者は 医療機関に事前に電話連絡をして、受傷者の氏名や請求先を教えスムーズ に治療を受けられるようにするのが普通です。 手、足がもげても同意書が最優先ですか?
補足
・保険金請求書もまだ出していません ・保険会社の責任者が「不適切な行為」だったと言っています ・私は怒ったり感情的になったりしていません ・疑問に思ったことを質問させていただいただけです。
- donbe-
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>損保会社より確認の電話があったと聞きました。 確認の内容によります。 通院をされてるかの有無 付随して治療費は一括払い対応で保険屋が治療費を払う程度のことであろうと推測します。 上記程度の確認であれば、目くじらたてることでもありません。 医者も同意書の確認がない以上 あなたの情報を保険屋に伝えることはしません。したとしたら、保険屋に文句を言う前に、病院に苦情伝えるべき案件です。
補足
補足質問お願いします。 確認内容は「ケガの状態、治療日数見込み」だそうで、医者は答えなかったそうです。 損保会社に問い合わせたら「重大な過失がありお詫びする」と言われました。 目くじら立てるわけではありませんが、書類の意味があるのかが知りたかったです。
- ml_4649
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もちろん意味はありますが、同意が当然あるとして聞かれたんでしょうね、、、、 文句言ってもいいと思いますよ! 同意ないのに医者に聞いていたのは先方の不手際ですから証拠として残しておいた方が、もめた時に役立つかもしれませんね? 保険会社の言いなりで合意しない事をおすすめします。 被害者の事ではなくて、損を出さない所での合意を目指してきますから、 私の場合、最終合意は最初の4.4倍くらいの数字になりましたから。
お礼
ありがとうございました。 良く考えて対応するようにします。
お礼
よくわかりました。 問題ないと聞き安心しました。 ありがとうございました。