起動時二つのOSを選ぶ画面が出なくなる方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの設定を変えずにWindows2000を削除する方法を教えてください。
  • 元々Cドライブに入っていたWindows2000を誤ってXPに入れ替えてしまいました。現在、DドライブにXPが入っている状態で、Cドライブの領域が不足しています。Windows2000を削除する方法を教えてください。
  • Sony Vaio PCG-XR7Z/Kというノートパソコンにて、起動時に二つのOSを選ぶ画面が表示されなくなってしまいました。WindowsXPの設定を変えずに、この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時二つのOSを選ぶ画面が出なくなる方法

起動時二つのOSを選ぶ画面が出なくなる方法をご教示下さい。 WindowsXPの設定を変えずにWindows2000を削除するためBUFFALO HD-HFB/FB UtilityCDを使うのですが、事前に表題の手順を踏まなければなりません。 「Cドライブフォーマット」、「デュアルブート削除」等で検索、色々試みましたが、結局自力では一歩も前へ進めません。 元々"C"にWindows2000が入っていたのをXPに入れ替えたつもりが間違って2000が"C"に残り、XPが”D"に入ってしまったようです。  それで3ヶ月ぐらい経ちますが最近”D”の残り領域が100 - 200 Mbぐらいになってしまい、とても不便な状態です。 明細 PC: Sony Vaio PCG-XR7Z/K (ノート) OS: C - Windows 2000 (全く不使用) D - Windows XP Home Edition メモリー: 128 Mb x 2 ハードディスク: C 9.3 Gb D 9.3 Gb 何方かこのPC音痴に知恵を貸して戴ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

OS選択画面を出さないようにするのは簡単です しかし、あなたの状況ではバックアップを取ってクリーンインストールがいいと思いますよ? デュアルブートでのOS選択画面の設定 http://netwalk-web.hp.infoseek.co.jp/home3/xp-8.htm

hakkoichiu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 お陰さまで選択画面出なくなりました。 今後ともよろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

XPのリカバリーディスクを入れれば簡単です。  今まで二回やりました。 しかし、CORREGAの無線LANカードを認識させるのが一苦労なのです。  何回も取説どおり手順を踏んでも初期化出来ずコレガに電話するのですが、朝から晩まで繋がらないことが多くとても厄介です。  その間インターネットに接続出来ません。 質問の件は解決しました。  次はWindows2000を削除(消去)する方法を考えねばなりません。  関係ないことですが、今日は徹夜になるかもしれません。