起動時二つのOSを選ぶ画面が出なくなる方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの設定を変えずにWindows2000を削除する方法を教えてください。
  • 元々Cドライブに入っていたWindows2000を誤ってXPに入れ替えてしまいました。現在、DドライブにXPが入っている状態で、Cドライブの領域が不足しています。Windows2000を削除する方法を教えてください。
  • Sony Vaio PCG-XR7Z/Kというノートパソコンにて、起動時に二つのOSを選ぶ画面が表示されなくなってしまいました。WindowsXPの設定を変えずに、この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時二つのOSを選ぶ画面が出なくなる方法

起動時二つのOSを選ぶ画面が出なくなる方法をご教示下さい。 WindowsXPの設定を変えずにWindows2000を削除するためBUFFALO HD-HFB/FB UtilityCDを使うのですが、事前に表題の手順を踏まなければなりません。 「Cドライブフォーマット」、「デュアルブート削除」等で検索、色々試みましたが、結局自力では一歩も前へ進めません。 元々"C"にWindows2000が入っていたのをXPに入れ替えたつもりが間違って2000が"C"に残り、XPが”D"に入ってしまったようです。  それで3ヶ月ぐらい経ちますが最近”D”の残り領域が100 - 200 Mbぐらいになってしまい、とても不便な状態です。 明細 PC: Sony Vaio PCG-XR7Z/K (ノート) OS: C - Windows 2000 (全く不使用) D - Windows XP Home Edition メモリー: 128 Mb x 2 ハードディスク: C 9.3 Gb D 9.3 Gb 何方かこのPC音痴に知恵を貸して戴ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

OS選択画面を出さないようにするのは簡単です しかし、あなたの状況ではバックアップを取ってクリーンインストールがいいと思いますよ? デュアルブートでのOS選択画面の設定 http://netwalk-web.hp.infoseek.co.jp/home3/xp-8.htm

hakkoichiu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 お陰さまで選択画面出なくなりました。 今後ともよろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

XPのリカバリーディスクを入れれば簡単です。  今まで二回やりました。 しかし、CORREGAの無線LANカードを認識させるのが一苦労なのです。  何回も取説どおり手順を踏んでも初期化出来ずコレガに電話するのですが、朝から晩まで繋がらないことが多くとても厄介です。  その間インターネットに接続出来ません。 質問の件は解決しました。  次はWindows2000を削除(消去)する方法を考えねばなりません。  関係ないことですが、今日は徹夜になるかもしれません。  

関連するQ&A

  • アウトルックの受信済みe-mailをアウトルックエクスプレスに移す方法

    どなたか  「アウトルックのたまっている受信済みe-mailをアウトルックエクスプレスに移す方法」  をご教示下さい。 PCは友人から譲り受けたもので次のような規格です。 本体 : ソニー ノートパソコン PCG-XR7Z/K OS: Windows XP Home Edition Service Pack 3 (元々のWindows 2000 NT を 交換したもの) メモリー : 128 Mb x 2 ( 64 Mb x 1 から増設 ) HDD: (C) 9.31 Gb ( 空き領域 3 Gb ) ーー (D): 9.29 Gb ( 空き領域 180 Mb ) youtube のビデオを見るとき、インターネットで音楽を聴くとき等「メモリー不足」の警告が出てとても重たくなります。  「アプリケーションの追加と削除」を見てもOffice 2000( 200 Mb )を削除するしか術(すべ)が無い気がします。  いずれ HDD を換装(増設)しなければならないと思っています。 「アプリケーションの追加と削除」を見ても、使っている分の合計1Gb以下で、HDD-(D) で 8 Gb も何に食われているのか分かりません。 DVD/CD用の引出しがあるようですが利用したこともなく、使い方もよく分かりません。 以上の件、ご協力よろしくお願い申し上げます。

  • 複数OSインストール時にでるパソコン起動時のOS選択画面を消したい。

    NEC Lavie(LL-700R73DH)は購入当時WindowsMe(Cドライブに)が入っておりました。 そこにXPを(Dドライブに)入れ、その後XPは削除。 今度はWindows2000を(Cドライブに)MeにFATではなくNTFSで新規上書きをしました。 以上の作業を行った結果、パソコン起動時に毎回使うこともできないXPとMeを視野に入れた3つのOS選択を聞いてくる画面が出てしまうようになり、 これを解決できないかと考えております。 何か解決方法はございませんか?

  • OS起動画面までは行くのですが・・

    こんにちは。 昨日まで普通に使えていたデスクトップPCが動かなくなりました。 電源を入れ⇒BIOS起動⇒OS起動画面までは行くのですが、 そのあとディスプレイに一瞬だけ何も表示されなくなり、 OS起動画面からまたBIOS起動画面になり、いつになってもOS起動から先に進んでくれず、無限ループ状態となっています。 なにか治す方法などありますでしょうか? どんな些細なことでもかまいません。 お願いします。。 仕様は CPU:PentiumD830(3.0GHz*2 メモリ:1024MB+512MB(DDR2 522MHz) OS:Windows XP Professional HDD:160GB+500GB(7200rpm) グラボ:Radeon X1600XT 512MB

  • Windows7の起動画面について

    PC環境 AMD Phenom×61090T  MB ASUS M4a89GTDPRO Windows7(64bit) CドライブIntelSSD 80G DドライブHDD1T GB ASUS RadeonEAH5870 BTOPCで店で組んでもらったとき、SSDにWindows7をインストールしてくれていたので、快適に動作していたのですが、ファイル削除ツールで誤って大事なファイルを削除してしまい、Windows7が起動しなくなったので、Windows7のディスクを使って再インストールしたところ、DドライブにWindows7がインストールされてしまいました。ドライブCとドライブDにwindows7が入っている状態になってしまいました。おかげで、起動がHDDからなのでSSD起動よりも遅く、さらに 起動初期の段階で、Biosの画面でWinndows7が2つ入っている状態で起動のたびに、どちらのWindows7を起動するのか聞いてきます、。そのたびに、選択してWindowsを起動させています。以前のように、すぐにデスクトップが出る状態にしたいのですがどうすればいいのですか。   

  • 起動時のOS選択画面修正

    お願いします。 今、HDD2ヶ使ってデュアルブートしている自作マシンです。内容は… C:WIN Me  D:WIN2000です。 以前D:にWINXPをインストールして、MeとXpのデュアルブートでした。 そこで訳があってD:XPを→WIN2000にインストールしなおしました。 すると電源を投入したときのOS選択画面時に windows windowsXP windows2000 と出るではありませんか! もちろんWINXPを選択しても起動はしません。 過去の投稿にboot.iniにWINXPが残っていると書いてありましたが、私のPCにはboot.iniが見つかりません。 ファイルの検索を使ってもファイルが見つからないと出ます。何かやり方が違うのでしょうか? 会社で使っているPCにはboot.iniファイルがあるのに… どなたか教えてください。お願いします。

  • Norton System Works 2004をインストールすると WinXPの起動が非常に遅くなる

    自宅で使っているパソコンにノートンシステムワーク2004をインストールするとWindows XPの起動が非常に遅くなる(ノートンシステムワーク2003の時はあまり気にならなかった) インストール時・・・約2分 アンインストール時・・・約1分 PC:VAIO PCG-XR1G OS:Windows XP  どなた様かよろしくお願いします

  • OSの入れ替えは?

    SONY◆VAIO PCG-C1XF/メモリ128MB/HDD 30GB このPCは純正のものをHDD増やしているようです。 2000年のPCです。 さて、これのOSをWin98からXPへ換えることはできますか? いくらぐらいでできるでしょうか??

  • OS入れなおし?

    今までXPPROを使ってましたが、先日WINDOWS7アップグレード版で新規インストールしました。 現状CドライブにWINDOWS7、DドライブにXPが入ってます。 Dからデータを移し終わったらフォーマットするつもりで作業してたのですが、 スペックが低いのでやはり、動作がかなり遅くなりました。 で、今日新しいMBやメモリ、HDDなどをこの際と思い買ったのですが、 次はメモリも8GあるのでWINDOWS7の64bitのほうをインストールしたいと思ってます。 XPもアップグレード版でしたので、この場合新しいHDDにWIN2000→XP→WIN7の順に インストールしていかないといけないという事でしょうか? それとも、新しいPCにXPの入ったHDDと新しいHDDを繋げて XPで立ち上げてからWIN7を新規インストールでも可能なんでしょうか? そのときは、先に今のWIN7を削除しておかないといけないんですよね? アップグレード版の場合、XPの権利がそのまま7に引き継がれるので XPをそのまま継続利用してはいけないとよく聞くのですが、ということは、 今回は今のPCのXPも7もいったん削除してからじゃないとインストールできないのでしょうか?

  • 起動ディスクを入れないと起動しない

    Windows2000からXPに変えたのですがなぜかインストールディスクをCDドライブに入れてないと起動できません。 ディスクを入れずに起動すると、WINDOWS XPのロゴのところでとまってしまいます。 XPをインストール完了していてドライバ等はすべて合ったものがはいっています。 どうやったら直るかだれか教えてください。 スペック OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Celeron 2.4GHz RAM:512MB (DDR-PC3200 256MB x2) HDD(C:):SEAGATE ST380011A 80GB WINDOWS XP Pro SP3 HDD(D:):SEAGATE ST380011A 80GB グラフィック:RADEON 9600 PRO RAM:128MB おねがいします。

  • OSのアンインストール

    Vista β 2をXPとは別のパーティションにインストールして、 PCメーカー:eMachinse モデルナンバー:J6446 メモリー512MB必要だが、384MBでなんとか起動しました。(512MBあるのだけれども、そのうちの138MBをビデオメモリーとして使用してるため) ちなみに、エアロも表示できました。 本題に入りまして、β版なのでいろいろ試した後にアンインストールしたいのだが、OSのアンインストール方法が分かりません。 そのままパーティションを削除してもよいのだろうか? なんかすっごく不安です。MBRとかおかしくならないかな? OSをアンインストールした経験を持つ方々、どうか私にその方法を教えてほしいです。 Vistaを利用している方ならなおさらうれしいのだが... C:Windows XP Home Edition SP2 D:RECOVERY ←リカバリーシステム。これがないとリカバリー出来ない E:Windows Vista BETA2 このほかにも記述してほしい情報があったら教えてください。