• 締切済み

2つのOSを1つのOSに。。。

OSはXPです。Cドライブに入っています。DドライブにWindows2008を入れてしまい、起動画面でXPか2008かと質問してきます。2008を消したいのでいろいろ試しました。まず、マイコンピューターを右クリック。管理をクリック。Dドライブを削除。新たにDドライブを作りました。Dドライブからはファイルやデーターは消えています。 起動時にはやはり選択画面が。。。ちなみに2008を指定したら起動しなくなりました。どうしたら選択画面が無くなるのでしょうか?わかる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

> 何度もすみませんが、MBRは何処で編集書換え出来るのでしょうか? ANo/4に記載した、下記のところは見ましたか。 WindowsXPでのMBR修復 ​http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4​ もういちどANo.4のMBRの修復だけを実行されたし。

• yakan9
回答No.7

> 回答ありがとうございます。MBRってなんでしょうか? コンピュータが稼動するときに最初に読んで実行するところです。 boot.iniは隠しファイルで、フォルダオプションを変更して 見えるようにしないと、通常は見えません。 ANo.4の補足で、boot.iniは、変更する必要はないです。 MBRだけを書き換えてください。

keep47426
質問者

補足

何度もすみませんが、MBRは何処で編集書換え出来るのでしょうか?

回答No.6

マイコンピューターを右クリック、プロパティー、詳細設定タブで 起動と回復の「設定」をクリック、 既定のオペレーションシステムをXPに設定、オペレーションシステムの一覧を表示する時間を0秒にしOKをクリック。 でどうでしょうか?

keep47426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみましたがダメでした。

• yakan9
回答No.5

> c:boot.iniの編集 > コントロールパネル →システム →詳細設定 → > 起動と回復 →設定 →編集をクリック > して、下の一行を削除する。 > 上書き保存する。 もしかすると、c:boot.iniは変更されていないかも知れません。 確認されたし。 理由は、d:boot.iniで起動していたと思われます。 MBR → d:boot.ini だけ使用していた可能性が大きいです。 もし、d:にboot.iniが残っていたら、すべてを完了後、削除 してください。

keep47426
質問者

補足

回答ありがとうございます。d:boot.iniってDドライブには何も入っていませんが?それとも別の場所にあるのでしょうか?

• yakan9
回答No.4

確認します。 C:にWindowsXPが入っていました。 D:にWindows2008を入れました。 D:を削除、新規に作りました。 まず、MBRをC:用に書き換えます。 c:boot.iniを編集してください。 用意するもの。 リカバリCD-ROM,DVD-ROMのどちらか、もしくはインストール用の CD-ROM,DVD-ROMのどちらか。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm 最初に確認すること WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 c:boot.iniの編集 コントロールパネル →システム →詳細設定 → 起動と回復 →設定 →編集をクリック して、下の一行を削除する。 上書き保存する。

keep47426
質問者

補足

回答ありがとうございます。MBRってなんでしょうか?boot.iniのどこを編集したら良いのでしょうか?ちなみにboot.iniは ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT と、なっていました。

• km4444
回答No.3

ブート構成データ(BCD)エディタについてよく寄せられる質問 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2008/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx?mfr=true

noname#56778
noname#56778
回答No.2

Boot.iniファイルを編集してください。 http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/76/ 構成によって違いはありますが、2008の記述があるほう(一番下と思いますが)の一行を削除して上書き保存してください。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

boot.iniの編集で回避できます でもコレでもboot.iniは変更できます <<<方法2―システムのプロパティを利用する方法>>>参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html