• ベストアンサー

osが二つ

NECのノートPC LaVieですがもともとXPが 入っていました。 よくわからないのですが 動かなくなり なぜかハードディスクDドライブに XPが移動していて 知人が2000を ハードディスクCドライブに入れて 動くようになりました。 中のデータもすべて取り出せたので 元に戻したいのですが リカバリが起動しません。 すべて 2000もXPも一度ぬいて入れなおすという作業は できるのでしょうか? 起動時にF9で リカバリスタートと説明書にありましたが 2000かそのほかのwindows選択画面になり 2000だとセーフモード選択画面 その他のwindowsだと 起動エラーになります。 なにをしていいか まったく不明で 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.6

ANo5です。 誤記入の訂正 正:OSの選択画面・・・Windows2000のboot.ini 誤:OSの選択画面・・・Windows2000のboot.init 失礼しました。

その他の回答 (6)

• koketa58
回答No.7

ANo5です。 >再度XPのOSを入れるという作業をするということでしょうか? そう解釈いただいて結構です。 厳密に言えばOS+ドライバ+設定+サービスソフトで工場出荷状態になるということです。 単純なOSの導入だけではありません。

milknmilkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの家にもう2台パソコンがありまして そちらのXPのCDで ブートしてなんとかできました。 お騒がせしました。 回答をくださったかた皆様ありがとうございます。

• koketa58
回答No.5

推測です。 D領域・・・WindowsXP C領域・・・Windows2000 OSの選択画面・・・Windows2000のboot.init リカバリ領域・・・消失 対応 メディアオーダーセンターから再セットアップCDを購入してCもDも消し去って再セットアップCDで工場出荷状態にする。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 営業は1月5日からです。 再セットアップCDは5250円となります。

milknmilkn
質問者

お礼

いまのままでは OS2000だけを抜くことは不可能のようですね; メディアセンターより 再セットアップCDを購入した場合 再度XPのOSを入れるという作業をするということでしょうか? 無知ですいません;買えば直るものであれば それも勉強としていたしかたがないと思ってはいるんですが 買っても無意味だったらと思って少々疑問に思いました。

• tadasi8
回答No.4

お試しください。 PC電源ON→NECのロゴ画面が出たら即F2キーを連打→BIOS設定画面が出ます→画面上の起動をクリック→HDD(ハードデイスクドライブ・)CDドライブ・FDドライブの三つが上から順に並んでいるはずです→もしかするとFDドライブかCDドライブが一番上になってませんか?→HDドライブを一番上になるようにHDDをクリックしてからキーボードのスペースキー(何も字がない長方形のキー)を押してHDDを一番上になったらF10キーを押して設定を保存して終了させます。→これからXpのリカバリーをします→一度再起動します→NECのロゴ画面が出たら→即F11キーを連打します→HDDからリカバリー領域を読み込むはずです→セットアップが始まります→後は画面の指示の通り設定入力でリカバリー完了→OSはXPのみでWindous2000はHDDから削除されていますので表面上存在しなくなります。 以上お試しください

• violet430
回答No.3

>オペレーションシステムという画面になってしまいます。 キーを押すタイミングが間違っている可能性があります。 NECのロゴが出てから消える前の間に押さないとWindowsが起動してしまいます。

• FoolsGoo
回答No.2

OSのメディアからOSをインストールしてしまうと再セットアップ用システムが壊れますから現状では再セットアップできません(ややこしい手順を踏めばできるようになる場合もあるらしいが、ダメな時が多い) メーカーから再セットアップ用メディを購入するしかないです あなたのパソコンを動作させたご友人ですが、中途半端な知識でそんなことをやるから余分な金がかかります 仲間内で「パソコンのものすごく詳しい」と言われている方なんでしょうね・・・・

• violet430
回答No.1

>起動時にF9で リカバリスタートと説明書にありましたが  本当にF9ですか? F11の場合が多いですが。 ご質問の画面はセットアップ画面では無さそうに思います。 型番を書いてもらえたらこちらでも確認します。

milknmilkn
質問者

補足

すいません F11でした。 オペレーションシステムという画面になってしまいます。 型番はLL500/2だと思います。