DドライブにインストールされたOSの削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NEC バリュースターL VL570/8DのDドライブにインストールされたOSを削除する方法を知りたい。
  • Cドライブには通常通りXP ホームエディションSP2が搭載されているが、Dドライブには中国版のXPがインストールされているため、Cドライブのリカバリ方法を選ぶことができない。
  • DドライブのOSを消去するためには、メーカーの修理に依頼する必要があるのかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DドライブにインストールされたOSの削除方法とは?

お尋ねします。知人の知人から相談をうけた又聞きのような話なので、詳細までは判らないのですが・・・ NEC バリュースターL VL570/8Dに Cドライブには通常通りXP ホームエディションSP2を 搭載、Dドライブに中国版XPをインストールして ログイン時に「日本版」「中国版」と選んでからそれぞれ ログインしていたそうです。1年ほど問題なく使えていたらしい ですが、先日、日本版が起動しなくなったそうです。  NECロゴ→winマークの後、黒画面もしくは、00で 始まる、数桁の数字一行の表記で止まるとの事(毎回変化)。 中国版も、正常ではないもののアイコンだけ並び(スタートボタン 等、タスクバーは出てきていない)ネットには繋がる状態?? との事です。 このような場合、DドライブのOSを消すにはどうすれば 良いのでしょうか? 取説にDドライブにOSを入れた場合のリカバリ方法も無く、 実際にリカバリ画面に進んでも、Cしか選べません。 ですが、Cのリカバリも動きません。 (「実行します→エンター」 までは進みますがこれを繰り返す   のみです) セーフモード無反応・BIOS初期化画面も途中までしか 反応しません。 メーカー修理しかないのでしょうか?? 相談されても全く判りませんでしたので、今後の為にも 是非ご教授下さいますようお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

恐らくデュアルブート環境で使用しているのですね。 市販のソフト等でMBRを書き換えていますので、 BIOS起動後にMBRを読んで、そのソフトを起動し どちらのOSで起動するかを選択していたのでしょう。 削除の方法はソフトによっても違ってくるのですが、 基本的にはそのソフト上でDドライブにあるOSを 削除したという情報を与えてあげないと、 MBRにはいつまでたってもDドライブには OSが残ってしまいます。逆に言うと、その情報さえ そのソフト上から消してしまえば、Dドライブは いきなり領域を開放してしまっても大丈夫です 但し、CドライブのOSとDドライブのOSが 完全に切り離されている場合に限ります。 お互いに情報を共有していたりするとCドライブのOSで 起動中にエラーが出たりしますが・・・。 今回の場合ですとメーカー製のPCになるので、 リカバリCDでリカバリ出来るのは当然Cドライブのみとなります。 Dドライブにある中国版のOSに関しては、ユーザー自身で インストールしているはずなので、その方が一番やり方を 知っているはずなんですが・・・。 その中国版のOSをセットアップされた方が一番状況を 把握していると思いますので、その方に再セットアップなり アドバイスをもらうと解決すると思います。

mango05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成程、いきなりDドライブにOSを入れられるのではなく 先ず、何某かのソフトでMBRの書き換えが必要と・・・ その最初に指示をしたソフトからDドライブへの指示が必要 なんですね。CドライブのOSからは何もDドライブへの 指示は出せない、と理解して間違いないでしょうか;;;?? 因みに、本人単に中国の方なので中国のOSが欲しくて 入れてみただけ。全く操作に関しては詳しくなく、何も判らなくて あちこち聞きまくっているような状況です。 どうもありがとうございました!