解決済み

Norton System Works 2004をインストールすると WinXPの起動が非常に遅くなる

  • 困ってます
  • 質問No.971247
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

自宅で使っているパソコンにノートンシステムワーク2004をインストールするとWindows XPの起動が非常に遅くなる(ノートンシステムワーク2003の時はあまり気にならなかった)
インストール時・・・約2分
アンインストール時・・・約1分
PC:VAIO PCG-XR1G
OS:Windows XP
 どなた様かよろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (193/504)

自分もNSW2004を導入しています。以前は確かに
遅かったけど、DiskDocterでディスクの最適化をして、
メモリー増設(既定256でした)+512をしたら
わりと早くなった。NAVは常駐してます。
後、「すっきり!!デフラグ」で1度ディスクを整理してみるのもいいかもネ!
お礼コメント
rabuta

お礼率 47% (11/23)

所用で御礼遅くなり申し訳ございません。
グッドアドバイスをいただいたのですが、
マシンがマシンだけにメモリーの増設は無理ではないかと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-27 22:58:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (73/249)

#1です。
#3ですでにあげられているように 動作環境をととのえるか あるいは 別のウイルスチェックのソフトにするしかないでしょうね。

2003までは ずっとノートンオンリーでいたのですが 私のパソコンも遅いこともあって 2004では苦痛に感じるほど遅くなってしまい 私はウイルスバスターやマカフィに変えました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

お礼コメント
rabuta

お礼率 47% (11/23)

有難うございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2004-08-22 16:36:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (73/249)

システムワークスとしては知りませんが インターネットセキュリティに関しましては 2004になってから 極端に動作が重くなりました。
システムワークスでもインターネットセキュリティにも入っているアンチウィルスの常駐を外してみて 動作を見てみてください。
(他にノートン系で常駐している物もあれば一緒に外して)
たぶん体感できるくらいに動作が変わるのではないでしょうか
補足コメント
rabuta

お礼率 47% (11/23)

ノートンアンチウイルスのオートプロテクトクトを無効にすると非常に軽く起動します。
しかしこれではウイルスが心配ですし何か良い方法はありませんか?
初めての方に大変失礼とは思いますがお世話のかけついでによろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-23 09:43:49
お礼コメント
rabuta

お礼率 47% (11/23)

有難うございました。
ノートンアンチウイルスのオートプロテクトクトを無効にすると非常に軽く起動します。
しかしこれではウイルスが心配ですし何か良い方法はありませんか?
初めての方に大変失礼とは思いますがお世話のかけついでによろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-23 09:41:25