• ベストアンサー

EXCEL2007 塗りつぶしを印刷しない方法

EXCEL2007 エクセル 塗りつぶしを印刷しない方法を教えてください。 記入漏れがないよう見やすくするため 入力する個所に 塗りつぶしをしたいのですが 印刷はしたくありません。 他に矢印など図形は色を使っているため 白黒印刷は不可です。 検索したのですが 白黒印刷のみで困っています。 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.6

#5です 他の方の補足、お礼を全然読んでいませんでした 先方が印刷するのですね ではマクロを使用できる環境にあるなら 先ほどの設定に加え、マクロを併用した方が良いかも [Alt]+[f11] [Ctrl]+[R] ThisWorkbookをダブルクリック 下記のマクロをコピペ Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) ActiveSheet.Range("A1").Value = "" End Sub Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) ActiveSheet.Range("A1").Value = "入力用" End Sub これで、印刷時塗りつぶし解除、シートを表示すると塗りつぶし復活します 但し、印刷終了後は塗りつぶしは解除されたままです 一度他のシートに移動して戻らないと塗りつぶしが復活しません 以上です

dejavu_m
質問者

補足

色々とありがとうございます。 でも すみません。 本とネット検索での初心者で 年齢を出すのがわかっただけの 超初心者で 上記試しましたが ???でした。 丁寧に教えて頂き感謝と すみませんデス。 マクロ面白そうですね。 勉強します。 だけど・・・どうしよう・・・なんです・・・(-_-;) ごめんなさい。

その他の回答 (7)

• hallo-2007
回答No.8

>解りやすく 記入漏れのない雛型にするよう指示されましたので・・・ ですよね。 添付の画像の様に入力用のシートを準備して入力作業をしてもらいます。 入力した内容は必要な仕様書のフォーマットのセルに反映させます。 その結果を印刷させます。 20枚のシートを印刷するにはシートを選択する作業が発生します。 もし、必要な書類が一枚のシートで作成可能であればひとつのシートに集約します。 もし無理ならVBAで複数のシートを一気に印刷させます。 会社によってはVBAを嫌う場合もありますので、注意してください。 20枚のシートの中に入力が必要なセルに色付けするといった発想から離れたほうが良いと思います。 >20枚のシートがあって、それぞれのシートに入力するセルがいくつか散在していて、そのセルを探して入力 >そして印刷、次のシートへ移動して入力、印刷 以下繰り返し・・ですよね。 もし、この様な作業形態でしたら、まだまだ改善の余地があると思います。

回答No.7

ん~、仕事の流れが読み取れないのですが。 あなたは、データを入力してもらうファイルを作成して、先方に渡す 受け取った方は、データを入力して、印刷して使用する。 データを入力する方々=印刷する方々 ではないでしょうか。 ましてや、20枚のシートがあって、それぞれのシートに入力するセルがいくつか散在していて、そのセルを探して入力 そして印刷、次のシートへ移動して入力、印刷 以下繰り返し・・ですよね。 かなりの作業負担を要求していると思います。 質問への直接の回答ではありませんが、私だったら・・・です。 ひとつの入力用のシートを作成して、データを入力します。 ひとつの印刷用のシートを準備して、そのシートを印刷すると20枚の書類が印刷されるようにファイルを準備します。

dejavu_m
質問者

補足

下請け会社が登録する為の雛型です。 この仕様書は 仕事上必要なものなので・・・ かなりの作業負担を要求と言われては 悲しいです。 解りやすく 記入漏れのない雛型にするよう指示されましたので・・・ この雛型があれば 設定等簡単に行えるようにしたので 記入漏れさえなければ先方様も 作業がスムーズに行えるものです。 20枚近くのシートを印刷し 色付けしないで 記載漏れしない方法があればいいのですが・・・ 説明が下手で申し訳ないです。<m(__)m>

• hige_082
回答No.5

逆に・・・ 何処でも良いので、セルを一つ用意します 例えばセルA1 次に印刷範囲をすべて選択し、条件付き書式の設定をします 条件付き書式で数式がを選択し 数式を=$A$1=""に設定し 書式のパターンをなしに設定する 設定は以上です セルA1が空白だと塗りつぶしが解除されます セルA1に何か入力すると塗りつぶしが復活します したがって、印刷時はA1を空白に、入力時はA1に入力用とでも入れておけばよいのではと思います 但し、当方Excel2000しか持っていないので Excel2007の条件付き書式のやり方を詳しく教えろと言われると チョッと困ります 以上参考まで

回答No.4

>他社に送る雛型で 慣れていない方もいらっしゃり 記入漏れがないように色付けをしたいのです。 他社へ送るのは印刷した印刷物ですよね。 入力ミスをなくす方法ですが、入力用のシートがミスが少なくなります。 画像添付しますが、別シートに画像の様な入力欄をつくっておいて 上から順に入力していきます。 雛形のシートに入力した値が表示されるように設定します。 入力するセルが、離れたセルに散在していて、それを探して入力してね は、慣れるのも時間がかかりますが、慣れた後もうっかりミスが起こりやすいです。

dejavu_m
質問者

補足

メール添付します。 シートは20ページほどあり 先方様が入力される項目が多数あるので 色をつけたいのです。 入力後 先方様が印刷します。 説明下手で申し訳ありません。

回答No.3

マクロを使って処理するか、 同形の(セルの塗りつぶしは消した)印刷用シートを作成して 入力部はリンクしておくき、印刷は印刷用シートで行う。

回答No.2

そう頻繁に発生する作業でなければ シート全体を選択してコピィ 新しいシートに貼り付け、セルの塗潰しをなしにして印刷 頻繁に発生するというのであれば データ入力用のシートと印刷用のシートを分けておく。

dejavu_m
質問者

補足

他社に送る雛型で 慣れていない方もいらっしゃり 記入漏れがないように色付けをしたいのです。 私も慣れておらずすみません。

• Cupper
回答No.1

>白黒印刷は不可です。 そうなると普通の操作では無理、できません 印刷前にあらかじめセルの色を削除するしかないと思います 1)入力箇所に範囲名を付けて、 2)印刷前にその範囲名のセルの色を削除して 3)印刷後にまた同じ色でセルに色を付る でよいのではないでしょうか