• 締切済み

エクセルで赤囲みを印刷しない方法

自分は設計屋をしています。 エクセルで構造計算等を作成しています。 条件の入力箇所の数値を変えればすべての計算に反映するように作成しました。が、作った本人の私には入力箇所は解るのですが他の人がやる場合にはどこの数値を変えればよいのかが解らない状態です。 以前は入力箇所の数値を赤くして印刷の際に白黒で出していたのですがなんか面倒くさいです。 例えば入力箇所に赤枠(四角で囲むなど)があり印刷してもその赤枠は印刷されないとか・・・ 他にもいい方法があれば教えてください。

noname#131123
noname#131123

みんなの回答

  • mmtok
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

コメントの挿入を使えばいいと思います。 コメントを挿入して常に表示するように設定、入力の邪魔にならない位置に移動。 或いは、コメントを挿入するだけで良いと思います(こちらの場合)該当セルに移動した時だけ表示されます。 コメントは初期設定では印刷されません。 これでどうでしょうか? コメントの挿入方法は該当セルに移動した後に「挿入」→「コメントの挿入」で四角の吹き出しが出るので中身を編集すればOKです。

  • kinsan7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

丸囲みはオートシェイプですよね? それなら、対象の丸囲みを ダブルクリック⇒オートシェイプの書式設定 ⇒プロパティのタブ⇒オブジェクトを印刷するのチェックを外す で印刷されなくなりますよ。

関連するQ&A

  • EXCEL2007 塗りつぶしを印刷しない方法

    EXCEL2007 エクセル 塗りつぶしを印刷しない方法を教えてください。 記入漏れがないよう見やすくするため 入力する個所に 塗りつぶしをしたいのですが 印刷はしたくありません。 他に矢印など図形は色を使っているため 白黒印刷は不可です。 検索したのですが 白黒印刷のみで困っています。 よろしくお願します。

  • エクセルで連続印刷

    添付画像のような入力データがsheet1にあります。C1セルに数値を入力すると、該当する「no」カラムを読み込んで、その行のデータをシートを変えて印刷用のデータを作成するようになっています。 印刷用のデータをC1セルの数値を1回ごとに変え、シートを移動してからctrl+pで印刷していましたが いちいち数値を入力するのが面倒になりました。 そこで数値を範囲で指定したいのです。 例えば、1から10という指定の仕方で自動プリントアウトする設定はできないかなと考えております。 こういうことは可能でしょうか よろしくお願い致します。

  • Excelの印刷について

    決まった様式があり、その中で数値を1ケタづつ マス(枠)でかこまれたものがあります。 (例;12345とすれば、それぞれの桁の1つ1つが 1つのセルに入り、|1|2|3|4|5|のような 感じになっています。) 入力にあたり、作業がとても面倒であることと 計算ができないこと等から、入力用のフォームを設け、 そこから、関数を使って印刷用のフォームのマス(枠)へ 1ケタづつ振り分けることにしました。 ただ、データ数が多く、いちいち関数の置換をして 印刷するにも手間がかかるため、なにか別の方法で 一括して印刷する方法がないでしょうか? VBAでできそうな気がするのですが、 当方、VBAについては無知であるため、 可能であれば、詳細に方法を 教えていただきたいのですが・・・。 元のデータとなるものが、リストタイプではなく、 レイアウト(フォーム)タイプのデータとなるため、 差し込み印刷のような感覚でもなく・・・。 データベースソフトも考えましたが、 コスト面や作成に時間がかかるため、 Excelにて作成することとなりました。 説明がいまいち上手くできませんが、 宜しくお願いします。 環境は、WinVista,Excel2007です。

  • エクセルの数式について

    仕事で計算書(エクセル)を作成しているのでが、どうしても分からなくて困っています。 分類1~4項目(A1~D1)の中に1ヶ所だけ数値を入力します。その入力した数値とE1の数値を乗算し、F1に表示をさせたいのです。 計算式があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 特定のセル色のみ印刷する方法と、プルダウン互換性。

    Excelについての質問です。 まず一つ目ですが、特定のセルの背景色のみを印刷に反映させ、その他のセルの背景色は印刷に反映させない方法はありますか? 印刷させたいセル、印刷させたくないセルともに10箇所程度ずつとなっています。 白黒印刷にすると、全てのセルの背景色が白になってしまうため困っています。 そして二つ目ですが、Windows Vistaと7のExcel互換性についての質問です。 Vistaで作成したプルダウンの設定が、7で開くとプルダウンが消えてしまいます。 プルダウンは、「入力規則」からリスト作成したものです。 ちなみに、同じシート内から飛ばしているプルダウンは7でも動作するのですが、別シートから飛ばしているプルダウンのみが動作しません。 元の値へは「=Sheet2!$F$5:$F$15」このように入力しているのですが、この設定すら7では消えてしまいます。 これはVistaと7の互換性の問題なのでしょうか? もし解決方法があれば、教えていただけると助かります>< VistaのExcelは2007、 7のExcelは2010だったと思います。(もしかしたら2013だったかもしれません。。すみません;) 同時に2つの質問をして良いものか分からず申し訳ございませんが、どちらか片方のみの回答でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • エクセル2013で質問です

    4枚シートを作成しました。 役割は下記の通り。 1枚目 入力画面 2~4枚目 入力数値を反映して出力帳票を作成 ここで、2~4枚目を非表示にして、 1枚目で2・3・4それぞれ印刷したいと思います。 印刷ボタンを作成して押すと印刷されるようにしたいのですが とりいそぎマクロで、記録をした状態で2・3・4それぞれ印刷する マクロを作成しました。 これをボタンに紐づける方法がわかりません・・・ どなたかお教えください。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • Excelでのグラフ表示について教えて頂きたいのです。

    Excel2003にて表計算を作成してその数値をグラフに反映させる様作りましたが、入力部分の点と未入力の点が結ばれないようにするにはどうしたらいいのか教えて下さい。Excel初心者につき説明が下手で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂ければありがたいです。 E列に表示された数値がグラフに反映されます。

  • エクセルの印刷で困ってます

    エクセルで作成したデータをカラー印刷した際に、普通に印刷される他に白黒でも10cmほどズレて印刷されて困っています。 予備のプリンタで印刷しても同じ症状が発生するので、プリンタに原因はないと思われます。 宜しくお願いします。

  • カラーで印刷されない。

    教えて下さい。 今まで、ワードを印刷する時、カラーで入力しているものが白黒で印刷されていました。 エクセルだと、カラー印刷と白黒印刷を選ぶことができるのですが、ワードでは見つけられません。 それで、明日必要な名刺を作成しています。 A-oneで作成中ですが、これもまた、印刷直前のプレビューは白黒になってしまい、実際に印刷されるものも白黒です。 これをカラーにするにはどうしたら良いのでしょうか。 困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクセルの印刷

    エクセルで2頁の資料を作成し、毎月数値のみ入力しなおして使っています。 その資料の印刷ですが、最初に誤って2部印刷してしまいました。 それからは毎月、印刷設定画面を開くと2部になっているので、1部にして印刷しなければならなくなってしまいました。マクロも組んでいない資料なのにです。 どうしたら1部になおるでしょうか?

専門家に質問してみよう