• 締切済み

CDがくっついて

古いCDで2枚組のものなどに使われていたウレタンの緩衝材が劣化して固まり 、CDにくっついてしまいました。CDを傷つけずにきれいに取る方法はありませんか?

みんなの回答

• tomatine
回答No.2

横槍で申し訳ありませんが、CDでしたら特に無水アルコールである必要はありません。 薬局で売っている消毒用アルコールで十分です。 CDの基材であるポリカーボネートはジエチルエーテルやメタノールには反応するので、 むしろ消毒用のほうが確実にエチルなので間違い無いかと思います。 しかし、ウレタンもアルコール耐性は高いので、アルコールでウレタンをとることは出来ないのではないでしょうか。。 http://www.chukyogomu.com/new_page_17.htm 水で洗うのと大差ないかもしれません。 貼りついてしまったものをアルコールで剥がすと言うのは、あくまで 両面テープなどの粘着財がアルコール溶性の場合に有効なだけで、 別に万能なわけではありません。 発想を変えて、傷を付けるのを覚悟の上ではがしてしまい、 はがした後でサンエーパールで磨く、と言うのはどうでしょうか? CDは、ピカピカの面はただのポリカーボネートの板ですので、研磨剤で 磨いても差し支えありません。 印刷面の方に傷を付けると再生できなくなる可能性があります。 とは言っても研磨剤で削れるような厚みではないですが。 以上、ご参考になれば。

• ooi_ocha
回答No.1

無水アルコールで拭き取ってみては?