解決済み

燃料タンク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.542791
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (32/41)

私はいつも、ガソリンスタンドでタンク容量の半分ほどガソリンを入れるのですが、友人に「満タンにしておかないとタンクが錆びるよ。」と言われました。
これは本当なのでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (155/559)

以前話題になりましたね。
マークII(GX-71型?)が流行った時に、無理して買ってガソリンをなかなか満タンに出来ない人が続出し、そんな車のガソリンタンクを開けてみると錆だらけだった・・・
という話でもう10年以上も前の話題ですよ^^
実際錆びると思いますが時々満タンにしてあげれば問題ないとの事。
最近の車であればバッチリ対策してあるんでは無いでしょうか?
お礼コメント
epcos

お礼率 78% (32/41)

回答ありがとうございます。
水抜き剤でも入れようかと考えていましたが、大丈夫みたいですね。
自分のクルマにはそういった対策がされているか確認してみます。
投稿日時 - 2003-05-09 17:53:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (34/116)

錆び易くなるって言いますよね。
タンク内の空気に含まれている水分のせいなんですが、簡単に言えば冬場窓に水滴がついているのと同じ原理だそうです。
が、満タンにすると燃費が下がるんですよね~。
まぁ微々たるものですが…
お礼コメント
epcos

お礼率 78% (32/41)

回答ありがとうございました。
錆びてからでは遅そうなので、水抜き剤でも入れることにします。
いつもセルフのガソリンスタンドで入れているのですが、
満タンにするとお釣りとして、大量の小銭が出るので嫌なのです。
投稿日時 - 2003-05-09 17:46:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (122/600)

タンクは金属でできているでしょうから錆びる可能性がないとは言えないでしょう。ただ、最近のは表面が樹脂か何かで覆われているらしく、そう簡単には錆びないそうです。

No.1の方のおっしゃるように、定期的に水抜き剤を入れれば問題ないでしょう。(その際燃料は満タンにしないと意味がありませんが)
お礼コメント
epcos

お礼率 78% (32/41)

回答ありがとうございました。
錆びてからでは遅そうなので、水抜き剤でも入れることにします。
投稿日時 - 2003-05-09 17:39:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (345/924)

下記に同様の質問や資料があります。
是非、一度ご確認ください。
お礼コメント
epcos

お礼率 78% (32/41)

回答ありがとうごさいました。
錆びてからでは遅そうなので、水抜き剤でも入れることにします。(もちろん安売りで買って。)
投稿日時 - 2003-05-09 17:36:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (59/268)

錆びやすくはなりますね。
ガソリンを半分にしておくと、あと半分の空洞になってる部分の空気中にある水分がガソリンと一緒にエンジンに送りこまれる際などに鉄の部分など錆びる部分が腐食する可能性がでてきます。
まぁ水抜きをしておけば防げると思いますが。
お礼コメント
epcos

お礼率 78% (32/41)

回答ありがとうございました。
錆びてしまってからでは遅そうなので、たまに水抜き剤を入れることにします。
投稿日時 - 2003-05-09 17:32:31