• ベストアンサー

ガソリン「満タン」を違う言葉で

ガソリンスタンドでガソリンをを入れる時に、「ガソリン満タンで(お願いします)」という様な言い方をしますよね。 でも「満タン」という響きがなんとなく苦手です。なんだか品がないというか...。 何か違う言い方はないものかと思うのです。 「満タン」は、国語辞典で調べると、 〔タンはタンクの略〕燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。 ・・・ということですが。 ちなみに私の友人は「満タン」と言うのが嫌なので、ガソリンスタンドの店員さんに「満タンでよろしいでしょうか?」と聞かれるのを待って、「はい」と答えるそうです。 なにか「満タン」に代わる良い言い方はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.9

こんにちは。  『満タン』に代わる言葉としては『いっぱいにして』という言葉があります。  以前ガソリンカタンドでバイトしていた頃何度か言われたことがあります。  それと、聞かれる前に先に店員に言うのが精神的にも楽です。  例えは違いますが、コンビニでお弁当温めてらうときに、店員が『お弁当温めますか?』と尋ねて来る前に、こちらから先に『温めて』と言うようにしています。  この方が精神的に店員よりも立場が上になり、気分も楽です。  店員に聞かれる前に『レギュラーいっぱいにして』と先に言いましょう。先手必勝です☆  ちなみに私の車はハイオク仕様で、いつも40リッター入れるので『ハイオク40入れて』です(^^;

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど、そうですね。先に言う方がいいですよね。 >以前ガソリンカタンドでバイトしていた頃何度か言われたことがあります。 店員さんの立場からですので納得です!『レギュラーいっぱいにして』を使いたいです。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

はいるだけ

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 シンプルでいいですね!

• thanksgim
回答No.10

窓を開け、親指でキザに後を指し 「え~と、レギュラー、結構入ると思うんだけど・・・」 または「あんまり入らないかも、レギュラー・・・」 と給油口を開けたり、トイレに行く。 大抵は「満タンですか?」とくるでしょう。 笑顔で「ハイ!」 これでオッケーです。 成功するかどうかはあなたの演技力しだいです。 幸運を祈ります。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 演技力ですか~だんだんをガソリンを入れたくなってきましたw

• alsas
回答No.8

店員に言わせたら良いのですね。 「レギュラー入るだけ入れておいて下さい。」 と言って手洗いに立ち去る。 「満タンですか?」と店員が聞いてくる。 「ハイ!そうです。」

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >「レギュラー入るだけ入れておいて下さい。」 いいですね! でも、立ち去ってしまうのですかw

noname#111369
noname#111369
回答No.7

「フル・タンクにして」と、言うのはどうでしょうか。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、フルタンクはわかり易いですし。いい感じです!

noname#12001
noname#12001
回答No.6

セルフ給油所でもだめです。 ボタンの表記がすでにそうなっています。 しゃべらずにはすみますが、 そのような指示はしたくないということなので。 「給油ノズルが自動的にとまったところまで、いれて」 なんてどうでしょうか。 ガソリンの給油量から燃費を計算している人はおおいので、わかってもらえる可能性はおおきいとおもいます。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど。そういう言い方もありますね。 >セルフ給油所でもだめです。 いいえ、そんなに満タンが嫌ではないんですよー。何となくですので。

• jimbeizame
回答No.5

>何か違う言い方はないものかと思うのです。 うーん、むずかしいですねー。 いくつか考えてみました。 1)目一杯いれてください。 2)あふれる寸前まで入れてください 3)限界ギリギリまでいれてください。 4)特盛でおねがい! でもつゆだくはイヤよ。 5)あらかじめ「満タンで」と書いておいた紙を見せる。 などでしょうか。 最後は満タンの文字が出てるので没かな。 むずかしいですねぇ。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 面白いですw なるほど、1)~3)は実用的ですね。むずかしいですね、ほんと。

• medica
回答No.4

こんにちは。 「入るだけ入れてください」 「遠出するのでギリギリ限界まで入れてください。」      ↑ これ、けっこう自然だと思いますが、いかがでしょう?。 ご参考まで。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほどー!会話に持っていく感じですですね。思いつきませんでした。いいですね!自然な感じです。

• COLT2005
回答No.3

「燃料タンクいっぱいにガソリンを入れて下さい」かな。 長ったらしくなっちゃうので、普通に「満タン」でいいと思うんですが。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね~、やはり普通に満タンでしょうか。

• coverfly
回答No.2

世間一般では「満タン」で普及しているので あなたが『ガス、フルチャージOK』と言っても 知り合いなら判っても他の人は『はぁ~っ?』と思います。 あなた独自の表現で世の中に通用させるより スタンドの作業効率を考慮して余計な単語増やさないことも思いやりなのではないかと思います。 満タンの言葉に慣れないなら セルフのスタンドで自分で給油すれば満タンの言葉を話さずに給油ができます。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、御もっともです。 私の質問の仕方が良くなかったと思います。「満タン」がすごく嫌な訳ではないのです。なんとなく、他に言い方は何かないのだろうかと思ったという程度です。

• umikozo
回答No.1

こんにちは 特に自分からは言わないですけどね 油種の指定はしますけど 確認するのは店員であって それに同意するかしないかですから 他の言葉ですか~ 無いですね そんなに嫌ならセルフで給油したらどうです? 何も喋らないで給油出来ますよ

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 質問の仕方が良くなかったですね。そんなに嫌ではないんですよ。何となくです。