• ベストアンサー

ガソリン「満タン」を違う言葉で

ガソリンスタンドでガソリンをを入れる時に、「ガソリン満タンで(お願いします)」という様な言い方をしますよね。 でも「満タン」という響きがなんとなく苦手です。なんだか品がないというか...。 何か違う言い方はないものかと思うのです。 「満タン」は、国語辞典で調べると、 〔タンはタンクの略〕燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。 ・・・ということですが。 ちなみに私の友人は「満タン」と言うのが嫌なので、ガソリンスタンドの店員さんに「満タンでよろしいでしょうか?」と聞かれるのを待って、「はい」と答えるそうです。 なにか「満タン」に代わる良い言い方はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんにちは。  『満タン』に代わる言葉としては『いっぱいにして』という言葉があります。  以前ガソリンカタンドでバイトしていた頃何度か言われたことがあります。  それと、聞かれる前に先に店員に言うのが精神的にも楽です。  例えは違いますが、コンビニでお弁当温めてらうときに、店員が『お弁当温めますか?』と尋ねて来る前に、こちらから先に『温めて』と言うようにしています。  この方が精神的に店員よりも立場が上になり、気分も楽です。  店員に聞かれる前に『レギュラーいっぱいにして』と先に言いましょう。先手必勝です☆  ちなみに私の車はハイオク仕様で、いつも40リッター入れるので『ハイオク40入れて』です(^^;

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど、そうですね。先に言う方がいいですよね。 >以前ガソリンカタンドでバイトしていた頃何度か言われたことがあります。 店員さんの立場からですので納得です!『レギュラーいっぱいにして』を使いたいです。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

はいるだけ

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 シンプルでいいですね!

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.10

窓を開け、親指でキザに後を指し 「え~と、レギュラー、結構入ると思うんだけど・・・」 または「あんまり入らないかも、レギュラー・・・」 と給油口を開けたり、トイレに行く。 大抵は「満タンですか?」とくるでしょう。 笑顔で「ハイ!」 これでオッケーです。 成功するかどうかはあなたの演技力しだいです。 幸運を祈ります。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 演技力ですか~だんだんをガソリンを入れたくなってきましたw

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.8

店員に言わせたら良いのですね。 「レギュラー入るだけ入れておいて下さい。」 と言って手洗いに立ち去る。 「満タンですか?」と店員が聞いてくる。 「ハイ!そうです。」

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >「レギュラー入るだけ入れておいて下さい。」 いいですね! でも、立ち去ってしまうのですかw

noname#111369
noname#111369
回答No.7

「フル・タンクにして」と、言うのはどうでしょうか。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、フルタンクはわかり易いですし。いい感じです!

noname#12001
noname#12001
回答No.6

セルフ給油所でもだめです。 ボタンの表記がすでにそうなっています。 しゃべらずにはすみますが、 そのような指示はしたくないということなので。 「給油ノズルが自動的にとまったところまで、いれて」 なんてどうでしょうか。 ガソリンの給油量から燃費を計算している人はおおいので、わかってもらえる可能性はおおきいとおもいます。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど。そういう言い方もありますね。 >セルフ給油所でもだめです。 いいえ、そんなに満タンが嫌ではないんですよー。何となくですので。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

>何か違う言い方はないものかと思うのです。 うーん、むずかしいですねー。 いくつか考えてみました。 1)目一杯いれてください。 2)あふれる寸前まで入れてください 3)限界ギリギリまでいれてください。 4)特盛でおねがい! でもつゆだくはイヤよ。 5)あらかじめ「満タンで」と書いておいた紙を見せる。 などでしょうか。 最後は満タンの文字が出てるので没かな。 むずかしいですねぇ。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 面白いですw なるほど、1)~3)は実用的ですね。むずかしいですね、ほんと。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 「入るだけ入れてください」 「遠出するのでギリギリ限界まで入れてください。」      ↑ これ、けっこう自然だと思いますが、いかがでしょう?。 ご参考まで。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほどー!会話に持っていく感じですですね。思いつきませんでした。いいですね!自然な感じです。

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.3

「燃料タンクいっぱいにガソリンを入れて下さい」かな。 長ったらしくなっちゃうので、普通に「満タン」でいいと思うんですが。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね~、やはり普通に満タンでしょうか。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

世間一般では「満タン」で普及しているので あなたが『ガス、フルチャージOK』と言っても 知り合いなら判っても他の人は『はぁ~っ?』と思います。 あなた独自の表現で世の中に通用させるより スタンドの作業効率を考慮して余計な単語増やさないことも思いやりなのではないかと思います。 満タンの言葉に慣れないなら セルフのスタンドで自分で給油すれば満タンの言葉を話さずに給油ができます。

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、御もっともです。 私の質問の仕方が良くなかったと思います。「満タン」がすごく嫌な訳ではないのです。なんとなく、他に言い方は何かないのだろうかと思ったという程度です。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 特に自分からは言わないですけどね 油種の指定はしますけど 確認するのは店員であって それに同意するかしないかですから 他の言葉ですか~ 無いですね そんなに嫌ならセルフで給油したらどうです? 何も喋らないで給油出来ますよ

kinte2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 質問の仕方が良くなかったですね。そんなに嫌ではないんですよ。何となくです。

関連するQ&A

  • ガソリン満タンどこまで?

    ガソリンスタンドでガソリンを給油してもらうとき、満タンで自動で止まっても、店員さんはもう少し手動で入れますよね?!セルフで入れるとき、満タンの位置がわからないのですが、どこまで入れても大丈夫なんでしょうか?教えてください。自分の目で見てあふれると見える位置まで入れても大丈夫なのですか?自動で止まる位置はかなり少なめなんでしょうか??教えてください。皆様どこまで入れてますか?

  • ガソリン満タンは燃費が悪い?

    燃料計が半分になるとすぐ満タンにして乗っています。 つまり燃料タンクは常に半分以上ガソリンが入っている状態です。 先日テレビを観ているとあるタレントが「ガソリンを満タンにする と車体が重くなって燃費が悪くなるのでガソリンは満タンにせずに 乗った方が良い」との意見を言っていました。 言われてみれば一理あるようですが、自分は全く逆のことをして いる訳で、果たしてどの程度の差があるものかと気になりました。 ホントにガソリンの重さ程度で燃費に差が出るものでしょうか。 ちなみに車はクラウン・アスリート2.5です。

  • ガソリン満タン

    最近、今まで給油していたスタンドがセルフに変わりました。 近所にはそのスタンドしかなく、そこで給油を行っているのですが、給油中にふと思いました。 これまでは「満タン」といって店員さんに任せっぱなしでしたが、満タンって、どのくらいが満タンになるのでしょうか? 給油していて、ある程度すると勝手に「カチッ」といってガンからガソリンが出なくなると思いますが、ここで給油を止めるのが普通なのでしょうか? それとも、給油口から覗けるくらいまでヒタヒタに給油するのが普通なのでしょうか? また、前者、後者の量によって、車には何か負荷が掛かったりするのでしょうか?

  • ガソリン満タン

    どうも変な癖がついてしまいました。 ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。 そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。 (1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか? (2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。 (3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で) (4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新車ガソリン満タン

    契約時に、納車満タンで契約しました。 納車は、ディーラーに取りに行ったのですが、担当者が忘れていたので、その場で、作業場から、赤い携帯タンク(20リットル・すでに容器に入っていた)を持ってきて、入れていました。 そこで質問ですが、よく考えたら、ディラーには、GSのような給油設備が無いので、どのように、ガソリンを保管しているのでしょうか? ドラム缶を置いていて、ガソリンを配達してもらっているのでしょうか? 今までガソリン満タンで車を購入した事は数度ありますが、走行距離からして、GSまで走っている様子は無いです。 あと、携帯タンクは、ゴミなどの進入は心配ないのでしょうか? 一応車にはフィルターが付いているのは知っていますが、信頼性はどうなのかと思っています。

  • ガソリン給油の際満タンはどれ位の頻度が良いですか

    ガソリンが残り少なくなってから、千円分とか10リッター分を 入れるようにしています。 一年近く、満タン入れたことがありません。 この話をすると、車に詳しい方が、たまに、満タンにしないと 燃料タンクがサビるというのですが、どの程度の頻度で満タンに すれば良いでしょうか? 半年に1回の頻度で大丈夫でしょうか? 毎回満タンでないとダメなんでしょうか?

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

  • ガソリンスタンドの給油、満タンすぎない?

    店員さんが給油するガソリンスタンド、 よく「レギュラー満タンで」とか注文しますが、 どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか? ・・・そんなにナミナミに入れられたら、 ちょっと走り出したら遠心力がかかって、 ドレインからもれるんじゃないんですか? そんな気がして私はセルフをよく使ってしまいます。 これについて皆さんどのようなご意見ですか? それにしても、店員さんが入れすぎてこぼしているところも けっこう目撃しますが、代金はきっちり請求されているわけで、 失礼な話のような気がするのですが。 以上、非常に日本人的な雑談です、よろしくおねがいします。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

専門家に質問してみよう