- ベストアンサー
バイクの燃料タンクについて
よく「タンク内のサビを防ぐには燃料を常に満タンに近い状態にしておいた方がいい」と聞きますが、タンク内にサビが発生するのは現代の技術でも防げない事なんでしょうか? 例えば「タンク内に防錆加工を施す」とか「タンクには錆びない素材を使う」とか。 素人なのでよく分かりませんが、そのぐらいの事だったら現代の技術をもってすれば出来そうなものだと思うのですが。。。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1668/4839)
- oska2
- ベストアンサー率45% (2208/4898)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6426/19117)
- maskoto
- ベストアンサー率51% (154/301)
関連するQ&A
- ミニクーパー、燃料タンク錆取りについて
ローバーミニクーパーの燃料タンク内錆取りについて教えてください。 1000ccキャブ車(キャブ車全て?)のタンク内にはフィルターが内蔵されています。 タンク錆取り剤等の説明書によると、「燃料コック、フィルター、タンクキャップ等を取り外して錆取り剤を使用してください。」と記載してある物が多いようです。 しかし、該当タンクのフィルターが取り外し出来ないので、錆取り剤の使用は諦めた方がいいですかね? また、錆取り出来たとしても防錆剤の塗布が出来ないように思います。(塗布によりフィルターの目詰まりが発生するのでは?) そこで、該当タンクの錆取りが出来て、防錆処理をしてくれるタンク洗浄剤を使ったことのある方、または知っておられる方はお教えください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 燃料タンクを外したいのですが・・・
燃料タンクを外したいのですが・・・ CB400SF NC31(H5年車)を所有しています。 非常にお間抜けな質問で恐縮ですが、この度、自分で色々と メンテナンスをしてみたいと思い質問させて頂きます。 燃料タンクを外したいのですが、外す際、タンク内の燃料は 全て抜かなくてはいけないのでしょうか?また、もし抜く場合は どのような方法で抜けばよいのでしょうか? タンクの外し方は、ネットで調べたので何とかなるとは思いますが、 燃料が入ったままのタンクをそのまま外して燃料が漏れ出さないか 心配です。 初歩的な事だとは存じておりますが、何分、ド素人な物ですから このような質問をさせて頂きました。 御教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ZZR1100 D型 燃料タンク容量
ガソリン給油時に疑問に思う事があります。 燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、 満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態) タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。 しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、 タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、 8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。 実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか? それと、リザーブは何Lなのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 燃料タンク流用
ゼファー750に乗っています。長距離ツーリングの時などは燃料タンクの容量の少なさに、ちょっと不満に思うことがあります。ゼファーシリーズでは、よく400用タンクを750に流用するとはよく聞きますが(容量はさらに少なくなるが)、私の場合はもっと大型のタンクをつけたいと考えています。そこで思いついたのがZR-7のタンクです。ゼファー750とはエンジンが同じですし、画面で見る限りフレーム形状も似ているので、ひょっとしたらポン付けまたは少加工でつけられるのではないかと思います。ZR-7用タンクでしたらゼファー750(16リットル)から22リットルに大幅に増えますので、無給油400キロオーバーも不可能じゃないはず。どなたか、されてみたことのある方はいらっしゃいませんか?ご意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び
先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。 給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。 タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。 燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。 近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。 しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。 それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。 もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 燃料計の表示がおかしいのですが…。
はじめまして。 ガソリンを満タンに入れているのに、燃料計は2/3ぐらいまでしか上がりません。 入れてから10分以上経っているにもかかわらずです。 クルマはアコードワゴンVi(平成7年式)です。 タンク容量が64リットルで、50リットル以上入れたのでほぼ満タン状態であることは間違いないのですが…。 原因はどういったことなのでしょうか? また修理代の概算などもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- ブラックバードの燃料タンクのはずし方
2001年式のブラックバード(インジェクション)ですが、アーシングをしようと思い購入したのですが、燃料タンクのはずし方がわかりません。タンクの後ろの2本のボルトをはずし持ち上げたまではよかったのですが、ホース類がつながっていて5センチくらい持ち上げるともうあがりません。手も入らない状態です。ホース類はどのようにはずすのでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 軽油燃料タンクの錆について、ポリタンクで代用無理?
2tトラックユニック付で15年ほど前のタイタンです。 排ガス規制等でエンジンオイル交換もせず ユニック作業の時だけ半年に10時間くらいエンジンを回して作業をします。(車両の移動はほとんどしません) 屋外クレーンの様な事を重い物を動かす時のみエンジン始動です バッテリーも 当然上がってしまうのでそれなりにエンジンをかけています。 本題の心配事ですが 燃料はタンク満タンにはしていません。 使う時10L位入れて使用しています。沢山入れると錆の発生部分まで行きかえって錆を吸い込むのではとの心配で入れていません。 そこで今日ふと気が付いたのが燃料タンク上部に給油(吸い込み)ホースが有るので このホースを延長してポリタンクなどから直接吸い込ませられないか?との事です。 タンクの中の吸い込み部分にはフィルター位ならどうにか出来るでしょうが他の必要な部品が付いているといけないと思いご質問いたします。 ディーラーのサービスマンに聞いたのですが分からない様なのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- try{}catch(){}の中にトランザクションスタートを入れる理由について説明します。
- try{}catch(){}の中にトランザクションスタートを入れることで、例外が発生した場合にロールバックが行われ、トランザクション内の処理が全てキャンセルされます。
- このようにすることで、データベースの更新処理が一貫性を持って行われることが保証されます。
お礼
何台も乗り継いだ方がサビた経験が無いのなら、そこまで気にする必要は無いようですね。 ありがとうございました。