• ベストアンサー

血管の浮き出るパターン(模様)について

こんばんは。中2男子ですが、手や腕に血管が浮き出ていますが、みんなその形(パターン)が違うように思います。なぜ違うのでしょう。また、どんなパターンがあるか、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwac09
回答No.1

こんばんは。 こういうことに疑問をもたれる君は素敵だと思います。 手や腕に浮き出ている血管はすべて静脈です。 皮の近くにあるので皮静脈といいます。 この皮静脈にも種類がたくさんあります。 まあ専門的な名前になるので、ここで書くのはやめましょう。 ある程度はこれは何とか皮静脈だ!というように分かるのですが、人によってはある皮静脈だけ無いという場合もありますし、 また、そのたくさんある皮静脈同士のくっつき方によって、その分だけパターンがあるんですね。 このパターンは、遺伝によって大体決まっています。 お母さんの体内にいる赤ちゃんの時、腕の血管が作られる時に、遺伝によって、人それぞれ別の血管のパターンになるんです。 だから、数えきれないほど色々なパターンがあります。 まあ、もしどうしても専門的なことまで知りたいというのなら、下にURLを書いておくので、見てみてはどうでしょう? ただ、ちょっと中学生には難しすぎるかな・・・^^;

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/Rauber-Kopsch/web/abb1/651.html
yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >遺伝によって、人それぞれ別の血管のパターンになるんです。 遺伝と言うことは、親子ではパターンが同じと言うことですか? よろしくおねがいします

その他の回答 (1)

• iwac09
回答No.2

親子でまったく同じというわけにはいかないとは思いますよ。 お父さんとお母さんの遺伝子のミックスなので。 もちろん似ている場所はあるとは思いますが・・・ お父さん、お母さんとあなたが指紋が違うのと同じように考えればいいのかなと思います。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答本当によろしくお願いします。

yoshi-tomo
質問者

補足

何度もすみません。 (1)どんなパターンがあるのか、少しでもよいので教えてください。できれば図、写真がいいです。無理なら、文章でお願いします。 (2)前回の回答での、参考URLのことを理解したいのですが、よくわかりません、わかりやすく教えていただけませんか? ご回答よろしくお願いします。