• ベストアンサー

腕の血管について

男性で腕の血管が浮き出ている人っていますよね。 女性は、浮きでないのに、なぜ男性だけ浮き出るんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 どうでもいい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Po-ni
回答No.1

こんにちは。 一般論として、男性は筋肉がつきやすく、女性は丸みを帯びた脂肪が付きやすい・・・。これは良いですね。 さて、筋肉は鍛えなければ発達しません。つまり、それだけ沢山の酸素が必要になります。ので、筋肉を維持する為に太い血管が形成され、どんどん酸素を送ってもらわないといけません。 逆に脂肪は筋肉ほど大量の酸素は必要としません。そのため毛細血管が張り巡らされます。 さて、女性の腕はふっくらと脂肪で覆われます。だから柔らかいのですね。そして男性は鍛え方にもよりますが、筋肉で覆われます。 この差が、血管が浮き出るか浮き出ないかの差でしょう。だから、女性でも鍛えれば血管は浮き出るはずですよ。

noname#101117
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 参考になりました!