• 締切済み

必要な保健 無駄な保険 アドバイスください

保険加入を考えています。 家族構成は 夫(私)32歳  妻   25歳 子   0歳(6ヶ月) 現在は私のみアフラックの生命保険(掛け捨て)に加入してます(月々\3500程度) 保障は薄いです。 保険外交員の義兄からアリコの保険を勧められています。 妻にドル建ての終身保険(ドル建IS終身保険) →子供の学資保険もかねているとの事。 私の生命保険、がん保険※アフラックから切替 、収入保障保険 これで月々\25000くらいとのことです。 保険に知識がない私です。 義兄も入社したてでそんなに詳しくもなく 説明もよくわかりません。 コンサル商品のドル建ての終身保険を売りたいのはなんとなくわかります。ドル建てのリスクの説明もなく勧めてきます。 わたしのような家族構成の場合 どの保険が必要なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• number73
回答No.3

生命保険を決める前に、 保険で準備すべき必要な金額を算出してもらっていますか? この金額が分かっていれば、 保障の金額、必要な期間が分かると思いますので、 それに合った保険商品を決めればいいのです。 結果としてアリコの終身保険になるのか、収入保障保険になるのか、 それらの組み合わせになるのか、 または今のアフラックで十分なのか分かりませんが、 まずは「保険で必要な金額」を知ることからです。 もし保険で必要な金額を算出していないのだとしたら、 その生命保険はご家族にあっていない可能性が高いと思います。 提案を受けている生命保険が、 保険で必要な金額と比べて多すぎると保険料がムダになるし、 少なすぎると万が一のときに困ります。 保険は、健康で何もなければ気づきませんが、 いざ保険が必要なときになって「こんなハズじゃなかった!」と慌てても、 どうすることもできません。 ドル建てのリスクは契約者本人がきちんと理解して契約しましょう。 メリットではなくデメリットをきちんと説明してもらいましょう。 それが納得できるまで契約するべきではありません。

• ga-ku
回答No.2

>コンサル商品のドル建ての終身保険を売りたいのはなんとなくわかります。ドル建てのリスクの説明もなく勧めてきます。 これが一番のネックだと思います。ア○コなのでドル建を押すのは分かりますが、リスク説明はちゃんとしないといけません。外務員的な考え方で言うと、「ドル建だろうがメリットのあるものを提案してあげたよ。そうだ、旦那も詳しく無いだろううから俺が話そうか?」という感じでしょうか? 保険料の提示額は第三者には良し悪しの判断にはなりません。ドルのリスクを含めてご夫婦で判断すべき事だと思います。勿論ア○コのリスクも含めてです。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 個々に状況等(家族構成や墓地の有無、持ち家等)によって 様々であり、考え方もありますので 一概には言えません。 これは一つの方向性として 書かせて頂きますね。 まず、旦那様ですが 32歳、60歳払い込みとして どちらかの会社(我家は第一生命)で 主立った保険に加入します。 主立った保険=終身保険です。要するに死亡保険金、何歳で死んでも変わらないものです。 大抵の保険は 定期型、要するに掛け捨て がオプションでつきますが、更新年令になると 今迄の倍額の保険料を支払う事になります。 保険料を更新前と同じ様にするには 保障を小さくする方法がありますが、あくまでも掛け捨てですので 経済的な事を重視なら 県民共済等の還付金有りの保険で賄う事が良いかと思います。 死亡保険金については 最低でも 男性なら300万は必要かと思いますよ。 アフラックは 私も加入しており、夫も医療保険、がん保険に加入していますが、それ一本では ちょっと不安ですね。 せめて 何か主立った保険に加入していて サブ的な保険として 加入する保険かと 私自身思ってます。 ドルに関しては、無知ですし、今後勉強しようとは思ってません。 日本の保険でさえ 大変なのに、ドルでは、手に負えないと思いますよ。 終身保険で300万、定期部分で3,000万 程度が無難な所かもしれません。 これが持ち家ですと 極端ですが、終身保険300万、定期部分1,000万にしても 持ち家ならローンは止まりますし、遺族年金が支給され、貴方は働くでしょうから さほど影響は無いと思われます。 郵便局でも私は良いかと思いますよ。 夫は 第一生命(終身520万/定期部分は賃貸の時には6000万/持ち家になったので1500万)、アフラック(医療保険/がん保険)、に加入してます。 私は 第一生命(夫の定期部分に)、アフラック(医療保険+100万の終身付き/がん保険)、郵便局(20年満期) に加入しておます。 20年満期の郵便局で、200万満期になるので、その後は150万程度の郵便局の終身保険に加入し100万は先に納めてしまえば、年令が増していても 毎月の支払いは安いですからね。 あとは 個人年金に加入(夫のみ)。 夫の会社では 厚生年金+企業年金がありますが、私達世代(夫37歳)では 何歳で年金満額貰えるか分らないので、貯蓄として 60歳以降10年間 毎月10万ずつ貰える確定年金(第一生命)に加入しています。 保険は 若い頃に掛ける事で 保険料が安くなりますよ。 なので 終身だけは 主立った会社に入られる方が良いですね。 あとは 小さく数社に分けるとか。。。 あまり身内は、、良く無いかと思います。 昔ながら勤めているなら 信頼もありますが、義お兄様って 当然旦那様よりも年上ですよね? なので 転職って事もありますので。。。 よっぽど 外交員の10年戦士様の方が 安心です。 一番は 自分で様々考え、資料を集めつつ 納得して加入される事が良いですよ。 学資保険、、、もぅ15年掛けてますので ちょっと時代の差が出ちゃいますが、郵便局です。(娘2人共に) 18年満期で100万しかおりません(12歳15歳で10万おりますが) 専門や大学で100万では足りませんが、足しにはなりますよね。 毎月国から頂いていた 児童手当は 5,000円ですので、それは貯めており、それも足しにすれば 合計200万程度になりますので、あとはボーナス等かな。。。って覚悟です(泣 今は お子様一人ですが 2人/3人 とご予定もあるでしょうから  その枠も考え 予算を出した方が良いですよ。 途中で 払えない では 保険の意味が無いです。 目安としては 家族の保険は 月収入の1割です。 手取り30万だと 毎月3万(家族の保険)になりますね。