• 締切済み

必要な保健 無駄な保険 アドバイスください

保険加入を考えています。 家族構成は 夫(私)32歳  妻   25歳 子   0歳(6ヶ月) 現在は私のみアフラックの生命保険(掛け捨て)に加入してます(月々\3500程度) 保障は薄いです。 保険外交員の義兄からアリコの保険を勧められています。 妻にドル建ての終身保険(ドル建IS終身保険) →子供の学資保険もかねているとの事。 私の生命保険、がん保険※アフラックから切替 、収入保障保険 これで月々\25000くらいとのことです。 保険に知識がない私です。 義兄も入社したてでそんなに詳しくもなく 説明もよくわかりません。 コンサル商品のドル建ての終身保険を売りたいのはなんとなくわかります。ドル建てのリスクの説明もなく勧めてきます。 わたしのような家族構成の場合 どの保険が必要なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

生命保険を決める前に、 保険で準備すべき必要な金額を算出してもらっていますか? この金額が分かっていれば、 保障の金額、必要な期間が分かると思いますので、 それに合った保険商品を決めればいいのです。 結果としてアリコの終身保険になるのか、収入保障保険になるのか、 それらの組み合わせになるのか、 または今のアフラックで十分なのか分かりませんが、 まずは「保険で必要な金額」を知ることからです。 もし保険で必要な金額を算出していないのだとしたら、 その生命保険はご家族にあっていない可能性が高いと思います。 提案を受けている生命保険が、 保険で必要な金額と比べて多すぎると保険料がムダになるし、 少なすぎると万が一のときに困ります。 保険は、健康で何もなければ気づきませんが、 いざ保険が必要なときになって「こんなハズじゃなかった!」と慌てても、 どうすることもできません。 ドル建てのリスクは契約者本人がきちんと理解して契約しましょう。 メリットではなくデメリットをきちんと説明してもらいましょう。 それが納得できるまで契約するべきではありません。

  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.2

>コンサル商品のドル建ての終身保険を売りたいのはなんとなくわかります。ドル建てのリスクの説明もなく勧めてきます。 これが一番のネックだと思います。ア○コなのでドル建を押すのは分かりますが、リスク説明はちゃんとしないといけません。外務員的な考え方で言うと、「ドル建だろうがメリットのあるものを提案してあげたよ。そうだ、旦那も詳しく無いだろううから俺が話そうか?」という感じでしょうか? 保険料の提示額は第三者には良し悪しの判断にはなりません。ドルのリスクを含めてご夫婦で判断すべき事だと思います。勿論ア○コのリスクも含めてです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 個々に状況等(家族構成や墓地の有無、持ち家等)によって 様々であり、考え方もありますので 一概には言えません。 これは一つの方向性として 書かせて頂きますね。 まず、旦那様ですが 32歳、60歳払い込みとして どちらかの会社(我家は第一生命)で 主立った保険に加入します。 主立った保険=終身保険です。要するに死亡保険金、何歳で死んでも変わらないものです。 大抵の保険は 定期型、要するに掛け捨て がオプションでつきますが、更新年令になると 今迄の倍額の保険料を支払う事になります。 保険料を更新前と同じ様にするには 保障を小さくする方法がありますが、あくまでも掛け捨てですので 経済的な事を重視なら 県民共済等の還付金有りの保険で賄う事が良いかと思います。 死亡保険金については 最低でも 男性なら300万は必要かと思いますよ。 アフラックは 私も加入しており、夫も医療保険、がん保険に加入していますが、それ一本では ちょっと不安ですね。 せめて 何か主立った保険に加入していて サブ的な保険として 加入する保険かと 私自身思ってます。 ドルに関しては、無知ですし、今後勉強しようとは思ってません。 日本の保険でさえ 大変なのに、ドルでは、手に負えないと思いますよ。 終身保険で300万、定期部分で3,000万 程度が無難な所かもしれません。 これが持ち家ですと 極端ですが、終身保険300万、定期部分1,000万にしても 持ち家ならローンは止まりますし、遺族年金が支給され、貴方は働くでしょうから さほど影響は無いと思われます。 郵便局でも私は良いかと思いますよ。 夫は 第一生命(終身520万/定期部分は賃貸の時には6000万/持ち家になったので1500万)、アフラック(医療保険/がん保険)、に加入してます。 私は 第一生命(夫の定期部分に)、アフラック(医療保険+100万の終身付き/がん保険)、郵便局(20年満期) に加入しておます。 20年満期の郵便局で、200万満期になるので、その後は150万程度の郵便局の終身保険に加入し100万は先に納めてしまえば、年令が増していても 毎月の支払いは安いですからね。 あとは 個人年金に加入(夫のみ)。 夫の会社では 厚生年金+企業年金がありますが、私達世代(夫37歳)では 何歳で年金満額貰えるか分らないので、貯蓄として 60歳以降10年間 毎月10万ずつ貰える確定年金(第一生命)に加入しています。 保険は 若い頃に掛ける事で 保険料が安くなりますよ。 なので 終身だけは 主立った会社に入られる方が良いですね。 あとは 小さく数社に分けるとか。。。 あまり身内は、、良く無いかと思います。 昔ながら勤めているなら 信頼もありますが、義お兄様って 当然旦那様よりも年上ですよね? なので 転職って事もありますので。。。 よっぽど 外交員の10年戦士様の方が 安心です。 一番は 自分で様々考え、資料を集めつつ 納得して加入される事が良いですよ。 学資保険、、、もぅ15年掛けてますので ちょっと時代の差が出ちゃいますが、郵便局です。(娘2人共に) 18年満期で100万しかおりません(12歳15歳で10万おりますが) 専門や大学で100万では足りませんが、足しにはなりますよね。 毎月国から頂いていた 児童手当は 5,000円ですので、それは貯めており、それも足しにすれば 合計200万程度になりますので、あとはボーナス等かな。。。って覚悟です(泣 今は お子様一人ですが 2人/3人 とご予定もあるでしょうから  その枠も考え 予算を出した方が良いですよ。 途中で 払えない では 保険の意味が無いです。 目安としては 家族の保険は 月収入の1割です。 手取り30万だと 毎月3万(家族の保険)になりますね。

関連するQ&A

  • 生命保険(アリコorアフラック)

    生命保険の加入を検討しています。(現在は未加入) とりあえず最近よく聞くアリコかアフラックを考えています。アリコなら”よくばり保険60”、アフラックなら”新・健康応援団MAX”に入ろうかと思っています。そこで以下の事が知りたいです。 1.2つの保険の利点・欠点及び違いについて 2.死亡保障はいくらぐらいに設定すべきか? 3.他におススメの保険がありますか? 〔家族構成等〕 ・本人(29歳)、妻(27歳)、子供(1歳) ・夫婦共働き

  • 保険の見直しを考えています。アドバイスをお願いします。

    夫(34歳・会社員)、妻(33歳・会社員)、子供は5歳と0歳の4人家族です。 夫の生命保険の見直しを考えています。妻は育児休業中で、会社に復帰するかどうかは思案中です。 複数社を扱う来店型の保険代理店をいくつかまわって、保障内容が充実しており、かつ、「保険料が安いもの」との視点から、以下の保険がいいかなと考えております。アドバイスをお願いします。 ○ 終身保険(→葬式代+αで、途中解約は考えていません。)   アリコのMy Future(円建保険金額保障特約付新終身保険(米ドル建)) 保険金額600万円、保険期間:終身、払込期間:60歳 ○ 収入保障保険   損保ジャパンひまわり(無解約返戻金型)月額15万円、保障期間:65歳、払込期間:65歳 ○ 終身医療保険   オリックス生命のCURE 入院給付金日額5000円(1日目から)、120日型 ○ がん保険   アフラックのフォルテ 入院給付金100万円、年金10万円、65歳払済 ※がん保険はアリコとあんしん生命の3社で悩んでおります。

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の保険

    夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。 恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。 夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、 私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。 私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。 日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。 更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。 夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。 もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。 問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか? それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

  • 独身24歳の私にあった保険はこのままでいいのでしょうか?

    現在私は アフラックのガン保険のフォルテ・・・月々2,800円程 プルデンシャル生命の終身保険と米国ドル建リタイアメント・インカム(特殊養老保)併せて死亡・高度障害保障1,000万・・月々およそ20,000円 に加入しています。がんは入院無制限が魅力的な事と、若い内から入っておいた方が安い保険料で収まるということで加入継続をする予定です。 しかしこのプルデンシャルの終身保険は継続すべきなのか迷っています。 リタイアメントインカムは特殊養老保険なので個人年金保険控除にも入らず全て生命保険控除になるので無駄に払っているような気がしています。そこで、このプルデンシャルを、東京海上日動のあんしん生命保険の個人年金月々1万円に加入して個人年金節税を図り、アフラックの新EVER日額5000円(特約無、60歳払済)・・・月々2,330円に加入して、高額療養費制度の限度額を補完します。そして、東京海上の長割り終身(60歳払済、300万死亡保障→葬儀代として)・・・月々4,155円に加入して死亡保障と高度障害、貯蓄に備えようと考えています。 合計 アフラックフォルテ・・月々2,800円 アフラック新EVER・・・月々2,330円 個人年金保険・・・・・月々10,000円 長割終身・・・・・・・月々4,155円 合計・・・・19,365円 というプランを作ってみました。しかし全て素人の自分が色々手探り で選んでいるのでものすごく不安です。このままプルデンシャルを 続けておくべきなのか、それとももっとよいおすすめの組み合わせ があればおしえていただけると非常に助かります;

  • 生命保険を検討しています。アドバイス 宜しくお願いいたします。

    昨年私たちは結婚し、直後に医療保険は加入したのですが生命保険は検討中のままいまにいたります。 来年には子供を希望しているため 再度生命保険を検討しています。 自分たちなりに理解・納得した上で決定したいと思い、総合代理店の説明をうけつつ まずはこれでよさそうかな・・・というところなのですが、不安もあるためアドバイスをお願いしたく 思い切って書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。 (家族構成)・夫 34歳 会社員(年収550万)      ・妻 33歳 主婦(先月まではパート収入月7万あり) (現在加入の保険)      ・夫 アフラック EVERHARF入院保障日額5000円               保険料 25000円(年)      ・妻 アフラック EVERHARF入院保障日額5000円               女性疾病特約付 入院保障日額5000円               保険料 37800円(年)               入院保障日額5000円 (検討保険)     ・夫 (1)損保ジャパンひまわり生命保険(株)         無解約返戻金型収入保障保険(2年定額型・非喫煙者        保険料率適用)          保障額月15万円 30年保障          保険料 年払 61,260円                (累積払込保険料 1,522,500円)        (2)東京会場日動あんしん生命保険         長割り終身保険          保障額初年度 300万円          保険料 月払 10,014円  ☆(1)ですが 25年保障と迷っているところです。子宝にすぐ恵まれると     も限らないので30年にしたようがいいかな・・・と思ったの     ですが、いかがでしょうか。           

  • 保険で悩んでおります。

     こんにちは。恐れ入りますが我が家の保険の種類と組み合わせで悩んでおります。ご意見くださると幸いです。家族構成は夫:34歳 会社員 妻:34歳 会社員 子:長男5歳(来年度年長)次男1歳です。現在加入の保険は 夫:アリコ 平成18年2月に契約 10年更新で100万円貰える、入院1日1万円、手術10.20.40万の給付金が出るもの(月々1170円支払い)   ニッセイ年金 平成7年に契約 60歳払込 (月々約1万円支払い) 妻:県民共済 (月々3000円)   長割り終身(5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険)46歳払込 保険期間:終身 300万 (年 105984円) 今後、夫に何かあった時の為に65歳まで月々20万円、お葬式やお墓代などで 一括で1000万円の保障があれば良いのではと考えています。医療保険も更新タイプはやめて終身で、あと、心配なのでがん保険も付けれればうれしい。保険料は合計3万円ぐらいで。これを保険屋さんにお伝えしたところ、以下のプランを紹介されました。  夫: 富士生命  低解約返戻金付終身 49歳払込 期間:終身 300万     オリックス 定期保険(掛け捨て)59歳払込 期間:59歳 2000万     アクサ生命 セルフガード タイプIII 充実プラン 60歳払込 期間:終身  妻: 富士生命  低解約返戻金付終身 49歳払込 期間:終身 300万     アクサ生命 セルフガード タイプIII 充実プラン 60歳払込 期間:終身  保険料の支払い合計は月々38879円です。 保険屋さんからは、  ・加入している「長割り終身」を払い込み済みにしてこちらに変えたほうが率が良い。払込も49歳にしてあるから子供の学費に…と崩したいときに崩せる。もちろんそのままにしておいてもかまわない。 ・アリコの保険も解約して終身の保険に変えれば戻ってくるお金は目減りするけど、10年後に終身に入りなおすことを考えればこの方がお得。 ・がん保険は特別なくても良いのでは? といわれました。私の思う所保険やさんの目(その道のプロ)から見てうちの保険はこれぐらいが妥当な線なのでしょうか。伝えた希望と提示された内容がかなり違っている気がしてびっくりしました。    そこで、教えていただきたいのですが、 ・アクサ生命の医療保険に加入後、がんになった場合保障が足りないなんてことがありますでしょうか。がん保険には一時金があると聞きますが無くても大丈夫でしょうか。実は保険料が割高な気がしてなりません。だた、これは保障の対象が多いんですと言われました。 ・「長割り終身」払い込み済みにするべきでしょうか。 ・私が考えていた保障の内容はプロの目から見てかけ離れているのでしょうか。 ・保険料3万円ぐらいでは希望する内容の保険には加入できないのでしょうか。 ぜいたくを言えば、掛け捨てではない保険も組み入れできると良いのですが。  ちなみに夫はタバコは吸わないしお酒も飲まないし、血圧も優でメタボでありません。持病もありません。なので今が一番保険に入るのにいい時期だと思っています。昨年末から悩み、いろんな意味で、まだ決められずにいます。  意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 保険の加入についてアドバイスお願い致します

    保険の加入についていろいろと調べたつもりで入るのですが、 分からないことだらけなので、アドバイスをお願い致します。 夫 31歳 会社員 妻 30歳 専業主婦 子供 0歳 夫は40歳には会社経営を目指しています。 (株式会社です) 保険の加入についてアドバイスお願いします。 ・生命保険 ライフネット生命 4000万死亡保障 ・医療保険 ソニー損保 シュアワイド  もしくは、アフラック(エバー)+アフラック(フォルテ)  もしくは、アフラック(フォルテ)特約MAX21 妻は県民共済(3000円/月)に加入済み 子供 生協の共済(1000円/月)    アフラック(子供の夢見る学資保険) ○夫の生命保険は10年で見直しの保険を考えていますが、  終身タイプの方がいいでしょうか?  年金タイプのような老後にお金が戻ってくるような生命保険はあるのでしょうか? ○夫の医療保険ですが、がん系の家族なので、がん保険の加入を考えています。 上記の3つを候補に挙げましたが、いかがでしょうか? ○現在、中古の戸建てに住んでいます。 近い将来、建て直しを予定しています。 その際、住宅ローンを2000万ほど組む予定です。 その結果、貯蓄は500万ほど残る予定です。 子供はあと一人は欲しいです。 (欲を言えばあと二人) だらだらと書きましてすみません。 何か情報が不足しておりましたら、 追記致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保険プランについて

    夫26歳、妻26歳、子供なし(今後2人くらい予定) 現在保険の加入を検討しています。 本や雑誌、過去の質問などで勉強はしているものの、現在路頭に迷っています。 上記の通り、今後2人くらいは子供を持ちたいと思っており、 マイホームを建てる夢もあります。 年収は現在、夫300万 妻300万程度です。 当然、妻は子育て中は収入はほとんどないと思います。 そこで、現在考え中ではありますが、 夫: 生命保険(定期) 30年満了で1500万保障 月々2513円 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々2300円 妻: 生命保険(定期) 500~1000万程度で 月2000円程度 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々3275円 これらにプラスして子供ができたら 夫:収入保障タイプ(15万)の保険に月々3500円 妻:収入保障タイプ(10万)の保険に月々3000円 で入ろうかと思っています。 終身の生命保険は高くて払っていけそうにありませんし、 収入に対して入りすぎかと思う節もあれば足りないのではと思ったりもします。 今全部決めるのではなく、途中で見直すことがいいのかもしれません。 そんなとろこで路頭に迷っている次第であります。 保険プランについて先輩方にアドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険これでで良さそうですか?アドバイスお願いします。

    医療保険これでで良さそうですか?アドバイスお願いします。 主人の保険です。親の個人事業の事業従順者として勤務する24歳、国民年金および国民健康保険です。 終身か定期かでかなり迷いましたが,それぞれのメリットデメリットを比較すると終身のメリットの方が大きいので,終身の方向でと考えています。そして終身医療保険の中ではアフラック,アリコ,アフラックの3社で悩みました。 オリックスは「七大生活習慣病では入院120日まで保障」が魅力的です。が、生活習慣病の中で平均入院日数が60日を大幅に越えるのは2つの病気しかないようです。長期入院特約もないですし、入院日数延長はオマケ程度に考えたほうが良さそう。 アリコに「ガン以外の生活習慣病特約(一時金50万)」を付ける事でオリックスに近づける事ができます。ガン特約(診断給付金を何度でも)があるのも魅力的です。しかし,長期入院特約がありません。 アフラックは手術給付金や先進医療限度額に細かい設定がありますが,決して無理な設定ではないと思います。長期入院特約があり,三大疾病・生活習慣病特約などとは違って「病気や怪我の内容に関わらず保障」されます。非常に現実味のある医療保険だと思います。 一時金のあるガン特約も付けたかったけどアリコにしかないですし、アフラックかオリックスにするなら日本興亜生命ガン保険(月額1300円程度)に入ろうかと思ってます。アフラックに先進医療特約と長期入院特約を付けて日本興亜~に単独加入というプランなら結構充実した内容になると思うのですが,いかがでしょうか?無駄な部分はありますか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう