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シフトチェンジについて
MT車についてですが ギアを入れる時、クラッチを踏むのはわかります。 しかし、 ギアを抜く時、クラッチは踏まないといけないのでしょうか?
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ギヤを抜く時にクラッチを切る必要はありません。 但しギヤに力が掛かっていると抜けませんので、アクセルを少し戻してシフトレバーをニュートラル側へ押すと簡単にニュートラルになります。 競技で運転している時はシフト操作を早めるために、普通にやっていました。 ギヤを入れる時は回転数が合わないと入りませんので、アクセル操作で回転数を合わせ、クラッチを半クラ程度まで切ると簡単に入ります。 回転数が合わないとシンクロやギヤを傷めますので気をつけてください。
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トルクがかかっているときは抜きにくいですし。 無駄な力を使うより、素直にクラッチを踏んで、ギアを入れ替えて繋げば良いだけです。 ギアを抜いてからクラッチを踏む方が難しいと思うんだけどね。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
>>>>回転数が合わないとシンクロやギヤを傷めますので気をつけてください。 >>これはギヤを入れる時ですか? ギヤを入れる時です。 但し、抜く時に勢い余って次のギヤの所までシフトレバーが行くと傷めますよ (^^; アクセル操作が上手くなれば、ギヤを入れる時でもクラッチを切らずに入れられますし、完全に回転数が合えば理論上シンクロもギヤも傷めません。(完全に合うってのは神業というか奇跡でしょうが) 半クラまで切ってしまえばシンクロが活きますので回転が合ってすんなりギヤが入ると思います。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
原理的には踏まなくても大丈夫ですし、抜けちゃう車もありましたが、 多少なりともギアに力がかかっている以上、無理に抜くとシンクロを 痛めますので、普通はクラッチを踏んで抜きますし、多分踏まないと 抜けないのが通常だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 怖くて質問内容のようなことはやってないですね~ 抜けないのならそもそも無理ですね。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
普通はクラッチを切ります。万一抜き損ねた場合はギアを傷めますし、ギアを抜いた後のアクションはどうするのですか? ワンテンポ遅れてクラッチを切るのですか? ミッションギアを傷めたくないならクラッチを切るべきです。
お礼
はやくの回答ありがとうございます。 クラッチを抜いてからギアを抜くのではなく 同時にこの動作をできたらいいなと思ったのです。 大切な車が痛むのなら問題外で却下ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 >>回転数が合わないとシンクロやギヤを傷めますので気をつけてください。 これはギヤを入れる時ですか?