• ベストアンサー

更新時に「賃貸保証料」を支払いたくないのですが。

1500gtの回答

• 1500gt
回答No.2

家主です 此方では賃貸保証料を 取る所は少ないですねー 関東では ありませんか? >更新料:家賃1ケ月分 ・事務手数料:5250円 ・賃貸保証料:21000円 ・火災保険料:20000円 この条件で大家さんが 募集されていますので、賃貸保証料:21000円を 拒否されると成ると 大家さんは 更新を お断りするとおもいますよ。 法的には 供託金を収めれれば 住みつずける事は出来ますが、 ま~喧嘩しても 得には成りませんので。其の辺は御自由に判断して下さい。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8E%D8%92n%8E%D8%89%C6%96%40&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H03HO090&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 26条に成ります、 

subal
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大家さんの立場からご回答いただけるのは嬉しいです。 おっしゃる通り、関東に住んでおります。 借地借家法についても教えてくださりありがとうございました。 拝見しました。法律って難しいですね。 最近も敷金のことで裁判の話題がありましたが、 以前は貸主の地位が絶対でしたが、最近は借主も大きな顔をするように なってきた感じがします。 その反対で、家賃滞納などが発生しているため 貸主も借りる人全員を面接などして決められないので 保証会社を必ず通す、とかしているのですね。 本当であれば、大家さんと借主との間で信頼関係が築ければいいのですが、 今は「管理会社」が間にいるため、直接関わりを持つことは少ないですよね。 管理会社のおかげで…ということもあるので そこは割り切らなくてはいけないものだとわかりました。 争う気は全然ありません。 保証料については、管理会社に確認し納得して更新となりました。 ありがとうございました。