• 締切済み

家賃、更新料について

今住んでいるとこの家賃が46000なんですが 今年の7月に更新料がかかります 更新料…家賃1ヶ月分 更新事務手数料…10000 火災保険料…16700 なんですが… 更新事務手数料、火災保険料はなぜ家賃1ヶ月分の更新料に含まれないのでしょうか? 手数料保険料が含まれないならこの更新料を下げてもらう事はできるのでしょうか? それからこの更新料は一体何に使われるのでしょうか? 長々しくすいませんが回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

一か月分の更新料 今は0.5ヶ月って言うのが増えてますけど 契約書にそう書いてあっても値下げ要求は出来るはずです この他に 更新事務手数料1万って言うのはおかしいですね   これは更新料に含まれるべきです こんなのは聞いたことありません 私も賃貸で7-8回引越ししましたがこんなのはありませんでした ただでさえ、たかが書類書き換えだけで1っか月分もの金をとる根拠は ないと私は思うのです   参考までに 大阪地裁、京都地裁で更新料は無効の判決が出ています 保険料は2年で1,5万ー2万くらいが普通です  本当は保険料も更新料に含まれるべきですね 交渉したらいいと思います  更新料は不動産や家主の儲けです

• keirimas
回答No.2

>更新事務手数料、火災保険料はなぜ家賃1ヶ月分の更新料に含まれないのでしょうか? 不動産業者または所有者がより多くの有益を得るためです。 >含まれないならこの更新料を下げてもらう事はできるのでしょうか? 契約書に更新料1ヶ月分と明記され、質問者もそれに同意していれば大変困難です。 次回の契約更新時に、「事務手数料と火災保険料は更新料(賃料1か月分)に含むものとする」という契約を結ぶなどすれば、事務手数料と火災保険料を更新料に含めることができます。しかし、通常、そのような契約をしてくれる相手はあまりいないでしょう。 >更新料は一体何に使われるのでしょうか? 名前は「更新料」でも、更新するのに家賃1ヶ月分の費用を実質的に要することはなく、収益の穴埋めや増大に使われます。 まれに、七味唐辛子やタバスコなどの香辛料の購入費用に当てる人もいます。

回答No.1

更新料は大家の利益、もしくは管理会社の利益。 今回はおそらく大家の利益で、更新事務手数料が管理会社の利益。 火災保険料は保険をかけるためのもので保険会社の利益。 一応、みなさん商売ですから・・・。