• ベストアンサー

仕事ができない自分

悩みがあります。 それは、自分がとんでもなくバカなことです。 バイクを扱うパートをしております。 バイクの鍵は、必ず鍵置き場に返さないといけないのですが どうしても鍵を持ち帰ってしまいます。 雨の日だったりすると、ポケットにしまったまま持ってかえってしまいます。 それで、先輩や店長によく注意されるので ポケットには絶対に鍵を入れないで、帰るときの作業の一番最初にやるようにしていましたが… ふと、忙しかったり疲れているときに忘れてしまい(そういうときは、帰るときに気持ちわるさが残るのですが鍵をなおしていないことに気づかない)同じ過ちを繰り返します。 今日は、なんとバイクに鍵を差したまま帰ってしまい、子供を保育園に迎えにいって自転車をこいでいる最中に、鍵のことを思い出し、子供たちに夕飯を食べさせてからバイク置き場に鍵をとりにいきました。 しかし、仕事場はすでに閉まっており、店長にも職場の人にも連絡しずらくて 結局鍵を持ってきてしまいました。 こう何回も何回も同じ間違えを繰り返す自分は、社会に適応していないのでないかと思います。 1日を通してできるときとできないときのムラがあります。私はどこかおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

>>悩みがあります。 >>それは、自分がとんでもなくバカなことです。 まず、その様に思うことを止める事が最初でしょうね。 自分なりに反省している言葉なのでしょうが、心の奥底では、その様な言葉を発した瞬間に、その様な自分を擁護している、あるいは肯定しているのと同じです。 つまり、現状を認めているのですから、変わりようがない、同じ事を繰り返す・・と言う事になるでしょう。 で、どうするか・・ 私は指差し確認をしています。 もう、10年以上も前になりますが、家の施錠をしたかどうかが分からなくなったことがありました。 それも週に3~5度もです。 駅まで着いてから家に戻った事も何度も・・と言うか、不安になり毎回の様に戻りました。 これではいけないと思い(馬鹿だから・・などとは思いませんでしたよ)色々と方法を考えました。 一番効果があったのは「指さし確認」JRを始め鉄道関係で行っているアレです・・・見たことありませんか? あれから10年以上経ちますが・・施錠忘れを始め、殆どの事は忘れません・・指差し確認をしたものは・・ですが。 もちろん、他の方が書かれている様にチェックリストを作るのも効果的です。 その上で項目毎に指さし確認です。 鉄道で行っているほど大げさでなくとも良いですよ。 自分で分かる程度・・にそっと指さしをすれば良いのです。 最初は自分自身に聞こえる様に声を出します・・ここ重要。 鍵良し・・とか、チェックするものを指さして、その部分の名称を唱えます。 一週間もすれば、心の中で声を出しても良いです。 が、最初の内は必ず声を出します。 それでも、数日は忘れるかも知れません。 指さしをする事を・・です。 でも、諦めません。 私は3日目から目に見えて効果がありました。 あれから10年以上経ちましたし、年齢も60歳を超えました。 施錠忘れと言うか、確認忘れは一度も生じていません。 また、その他のもの・・ たとえばめがねなどを何処に置いたのかを忘れる事もなくなりました。 置くときに必ず指さし確認をするからです。 もの忘れは、年齢の所為でもでも、記憶力云々でもありません。 無意識の行動の部分・・意識的に行わなかった事・・記憶しようともしなかった事なので、思い出せないだけだと思います。 忘れて困ることは、意識する・・これだけです。 これから先はあなた次第。 方法などで疑問があれば・・補足でどうぞ。

meet0516
質問者

お礼

なるほど! 指差しですか。 今日からお二人のアドバイス通りやってみます。 周りからよく天然と言われており、学生時代は、天然は愛嬌で通りましたが社会生活を送るようになってから 他人よりできない自分 が劣等感に変わり、馬鹿だと思うことで性格なのだとあきらめていたのかもしれません。 ばかだと思うまえに、お二人の意見を参考に自分で工夫をしてなおしてみます。 まずは、3日つづけてみます。 そういえば、託児所つきの職場なのでパートが終わったあと、託児時間の終了に間に合わせようと必死で確認作業を忘れていたように思います。 またご報告します。

その他の回答 (2)

  • Hana_chan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

meet0516さん、こんにちわ^^ >それは、自分がとんでもなくバカなことです。 こう言える人は、バカじゃないです。 自覚のない人、ポカばっかりするくせに、いつも自分は悪くないという人のほうが私は「使えないヤツだなぁぁぁぁ」と腹たちますよ(笑) 自慢ではないですが、私は「仕事ができる怖い女」と言われることがよくあります。けれど、私は自分自身をバカとは思わないまでも信用していません。 複数の仕事を同時に進めて管理する仕事をしていますので、正直覚えていられないし、面倒くさがりやなので仕事が終わったら仕事のことを考えたくないんです。 だから会社のパソコンには、急に入ったヤボ用なんかがポストイットでいっぱい張ってあるし、、手帳には、その日の自分への伝言でいっぱいですよ。 家を出るときでも、カバンの中の指差し確認はもちろん、玄関先であれやったーこれやったー、よし! いまだにやっております。 会社でも同じように独り言でブツブツ確認してますが、みんなは「すごく仕事ができる」と勘違いしてますよ。 私が思うに、仕事が出来ないと評価される人に限って、自分のスペックを考えずに、色々なことをいっぺんに終わらせようと横着をしているように見えますよ。 最後までやらずに、いろいろ手をつけてそのままだったり、人から何か言われるとすぐそっちをやってしまったり、メモもしなかったり確認しなかったり。。。。 人によってキャパもスピードも違うのですから、まずは自分の確実に出来る範囲を確実にこなすことを考えましょうよ。 まして、あなたは主婦もこなしながら働いているんですもの。 自分はダメだと思う前に、今日は仕事量は少なかったけど、出来ることは確実にやったぞ! と思える日を増やすように頑張りましょう^^v

meet0516
質問者

お礼

なるほど。 自分のわかる範囲で一個一個確実にこなしていこうと思います(*⌒-⌒*) 回答いただいたのにお礼おそくなってすみません。 あれから、指差し作業と確認作業確実にこなしています。おかげさまでなかなかうまくいっています(*⌒-⌒*) どうもありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

何度もミスってしまう時は、感覚や記憶に頼るのは危険です。 できないときには、子供がするみたいに、帰るときにやるべきことを箇条書きでメモに書いて、最後にそれを見ながら点検するのが間違いがないですよ。 メモを見ながら、わかってると思ってても、実際忘れる時があるのでしたら、自分でマニュアルを作るしかないです。 自分で書いててもアホみたいだな、というような項目についても、二回間違えたことについては、書くようにしています。 自然にできる人もいるけど(それが大多数でも)、今の自分は現実にできない人なんだから、と思って。 質問者様の場合なら、タイムカードに「鍵確認」と書いておいたり、パートが終わる時間に合わせて、携帯のスケジュールで注意喚起したり。

meet0516
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモですね。 仕事での行動をメモすることはありましたが、自分の行動を記すことはありませんでした。やってみます。 しかし、明日からまた仕事場に行きづらいです… 自分で自分の首を絞めているのに、何故 治さないのか。夢に見るぐらい 毎日 気をつけたいと考えているのに!

関連するQ&A

  • 店長の対応について

    スーパのレジでバイトをしている者です。高3女子です ついこの間、うっかりロッカーの鍵を服のポケットに入れっぱなしで鍵が開かなくなってしまった事がありました。 1つのロッカーを2人で共用しているので、もう1人の子の鍵を使って開け閉めしたところポケットに入れたまま忘れてしまっていたという事です。 鍵のスペアは店長が持っているから貸してもらってきなと言われたので、店長に事情を説明し、課して欲しいと伝えたところ、 「バッカじゃねーの?!鍵ってのは自分で管理するもんだろ!?その格好のまま帰れ!!」 と、怒鳴られたあと「もう俺は何が何でも絶対に鍵は貸してやらないからな!絶対だぞ!!今度忘れたら俺は知らないからな!!」 と言われ、思わず泣いてしまい、パートの方やアルバイトの子達に心配かけてしまい、借りた鍵はパートの方が私のかわりに店長に返しにいってくれました。 鍵を忘れたのは私が悪かったですが、店長のこの言葉遣いや対応はどうなんでしょう? これが普通の対応なのでしょうか? 怖くて店長に話しかけづらい状況です。 よろしければご返答お願いします

  • 通報されたらつかまりますか?

    会社の鍵置き場に置いてある水道の鍵を仕事に使うため勝手に無断で借りたのですが(使用窃盗なのか、会社で普段から勝手に借りているので黙示の承諾があるかも)、そのままポケットに入れて間違って持って帰ってきたのですがこれって窃盗ですかね?それとも貸借の問題ですかね?教えて下さい。

  • ハンドルが効かないのは、自分の責任?

    CRF250Mで走行中、左側の駐車場に入ろうとして倒し込み始めたたところで急にハンドルがロックしてそのまま転倒。 後で自分で調べてみたら、原因はバイクのカギに付けていた家のカギが、キーボックスにくっ付いた形のハンドルロックとフレームの間に挟まったためでした。 (カギに長いチェーン等は付けておらず、リングでキー同士をつないだだけ。家のカギとリング込みの全長で7~8cm) こういう場合、転倒は自分の責任なのでしょうか。 バイク屋から、バイクのカギに他の物を付けるなとか、挟まる危険があるとか、一切そんなことは聞いてなかったです。

  • バイクを無料で置けるマンションについて

    はじめて質問します。 当方田舎から東京へ引っ越しを希望しておりまして、大型バイクを所有しています。 インターネットで部屋を探していて、なかなか希望にあった金額のお部屋が見つからず困っています。また、東京はバイク置場が有料なところが多いと聞きました。新しい仕事場(池袋)へ3、40分くらいと、できたら6万円くらいでと思っていますが、バイクが置けるようなマンションはもっと高いものでしょうか。 部屋を探すにあたって、バイクが置けると書いていないマンションなども置ける場合もあるものでしょうか。自分はバイクが好きなもので、できたらバイク置場的なちゃんとしたスペースに置きたいと思っています。贅沢なことを言っていてお金もなくてですみません。 これは不動産屋さんに直接一軒一軒あたって聞いてみたほうがいいような質問でしたら申し訳ありません。 有名なライダーズマンションは少し高くて難しいです。

  • 仕事を辞めようか考えています。

    今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

  • 皆さんは、“カギっ子”でしたか?

    “カギっ子”という言葉、懐かしいですね。 今はほとんど使いませんね。 小学校の頃、友達にカギっ子がいて、いつもポケットに家のカギを入れているんです。 当時は、「家のカギを持っていて、自分で開けられる権限がある子供」ということで、すごく憧れましたね。 皆さんは、“カギっ子”でしたか? 周りにも、そういう子がいましたよね?

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 職場で嘘をつきました

    初めて投稿します。 いい年をして恥ずかしいのですが 私は一度人間関係で辛くなり、退職し、違うところで働いていたのですが、人手不足で即戦力がほしいとのことで何度も押され、出戻りました。 配属先には、過去にいじめをしてたグループが一人だけ残っていました。 でも、彼女は他にターゲットがいたので、私には矛先は来ず、よい関係で来ましたが、先日、片付けをしているときに、彼女専用の仕事用の鍵をうっかり私のと間違え、使ってしまい、ポケットに入れたままでした。 そのあとしばらくして鍵がないことに気がついた彼女は大騒ぎしてみんなに聞き回っていました。 私も気がつかなくて一緒に探してたときに自分のポケットに鍵が二つあることに気がつきました。 でも彼女は気性が激しく、上司から問題視されているくらいで、私が退職していない間も、いろんな人が嫌なおもいをしているとのことでした。 私は鍵を自分が使って持ってることを言い出せず、しばらく持ってたのですが、誰かが拾ったと嘘をついて彼女に手渡しました。 私は要領よく生きるのが下手で、今考えると、子供でもわかるアリバイ等すぐにわかるような幼稚なウソでした。 彼女はおかしいと繰り返していっていて、周りにもおかしいし!と怒ってました。 過去に退職する前に、受けた嫌がらせがトラウマになって彼女に対して割りきっていたつもりが、こんな事をしでかしてしまい、辛くてドキドキして来たので、30分後、私は彼女に間違って使ってポケットにいれてしまったこと、せっかく仲よくなれたのが、また昔のようになることが怖かったこと、正直に嘘をついたことを謝りました。 彼女は鍵くらいで怒らないよ~と笑って、過去の話をしてあのときはこんな気持ちだったとお互いの気持ちを話しました。 冗談で、私、バカだよね~まったくさ~と言ったら、一生笑えるねと笑っていました。 過去に嫌な思いをしたとしても、それを承知で決心して出戻りしたのに、 彼女はこのうそを許してくれてるのか心配です。 また、ターゲットが私にならないか心配です。ってか、自分のまいた種なんですが… 私も気がつかなくて、一緒に探してた ときに自分のポケットに鍵が二つあることにき

  • 店長について

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 私は学生でバイトをしています。そして店長が好きです。でも 店長は1年以上つきあってる彼女がいます。バイトの中でも私は 古い方なので店長とのつきあいも長いし仕事のメールもよくします。 少しまえに仕事のことで話したいといわれ 2人きりで ファミレスで仕事の話をしました。なにもなくただの話でしたが、そこまで重要でもないからわざわざファミレスにまで行かなくても‥という感じでした。またファミレスまで 車に二人きりでのりました。私はあまり男経験がないので それだけで 緊張してしまいました。 それから 二回ほど 仕事のことで 二人きりで あいました。特になにもないです。 が この間 また仕事の話でよばれて 集合場所にいったら バイクできていました。 必然的にバイクのうしろにのりました。。男の人は 彼女がいるのに バイクのうしろに 女性をのせますか(・・?) また 仕事の話のあと 少しドライブをしました。寒かったので店長が手をポケットにいれてほしいといわれ 密着しました。。これはただ寒かったからですか? 男の人の気持ちがよくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗‥やめるべきか?

    僕はコーヒーチェンでアルバイトをしています。いまの自分の仕事が初めてのアルバイトです。去年の11月から働いています。 店長や、社員の人、他のアルバイトの人たちとの関係も上手く行っています。とても働きやすくて、いい環境だと思っています。 しかし僕は、ミスが多いんですT_T これまでに大きいミスを2回しました。一つが、お持ちかいりの商品の入れ忘れ。 もう一つが、お店で使える、カードの入金で一万円 まちがって多く入金してしまったことTT_TT その際、違算が1万でてしまって、お店に迷惑をかけてしまいました。 そして今日、昨日の段階で自分がまた、カード入金の際現金一万円を預かり、5千円ちゃんと入金したのは良いものの、レジ操作で預かり金を1万と打ってしまい、そのまま自分のミスに気づかずに5千円を返すことなくなってしまいました。 そのお客さまにも、迷惑をかけた店長にも、ホントニ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 店長にも、二回目だし、ほんとに困るよ。自分がお客さまだったらどう思う?と言われ、自分のミスの多さと、どうしたらミスが少なくなるのかもう自分自身でも分かりません。 前回のミスもあったので、カードの入金の際には気をつけていたつもりが、ミスをしてしまい自分自身も落ち込んでいます。 それと共に、こんなに失敗ばかりをする自分がこのままお店で働いてよいものかと思いました。 首にならないだけでも‥‥不思議なくらいです。 店長は、今度レジ操作をもう一回トレーニングすると言っていました。 ただお店の売り上げ事態よくない中で、アルバイトの人の働く時間が減らされている中で自分が必要な人間なのか?と情けないですが思います。  僕は、今度のような多額の金銭ミスが起こったら、そこでのアルバイトを辞るべきか‥‥?辞めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。