• ベストアンサー

仕事ができない自分

悩みがあります。 それは、自分がとんでもなくバカなことです。 バイクを扱うパートをしております。 バイクの鍵は、必ず鍵置き場に返さないといけないのですが どうしても鍵を持ち帰ってしまいます。 雨の日だったりすると、ポケットにしまったまま持ってかえってしまいます。 それで、先輩や店長によく注意されるので ポケットには絶対に鍵を入れないで、帰るときの作業の一番最初にやるようにしていましたが… ふと、忙しかったり疲れているときに忘れてしまい(そういうときは、帰るときに気持ちわるさが残るのですが鍵をなおしていないことに気づかない)同じ過ちを繰り返します。 今日は、なんとバイクに鍵を差したまま帰ってしまい、子供を保育園に迎えにいって自転車をこいでいる最中に、鍵のことを思い出し、子供たちに夕飯を食べさせてからバイク置き場に鍵をとりにいきました。 しかし、仕事場はすでに閉まっており、店長にも職場の人にも連絡しずらくて 結局鍵を持ってきてしまいました。 こう何回も何回も同じ間違えを繰り返す自分は、社会に適応していないのでないかと思います。 1日を通してできるときとできないときのムラがあります。私はどこかおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

>>悩みがあります。 >>それは、自分がとんでもなくバカなことです。 まず、その様に思うことを止める事が最初でしょうね。 自分なりに反省している言葉なのでしょうが、心の奥底では、その様な言葉を発した瞬間に、その様な自分を擁護している、あるいは肯定しているのと同じです。 つまり、現状を認めているのですから、変わりようがない、同じ事を繰り返す・・と言う事になるでしょう。 で、どうするか・・ 私は指差し確認をしています。 もう、10年以上も前になりますが、家の施錠をしたかどうかが分からなくなったことがありました。 それも週に3~5度もです。 駅まで着いてから家に戻った事も何度も・・と言うか、不安になり毎回の様に戻りました。 これではいけないと思い(馬鹿だから・・などとは思いませんでしたよ)色々と方法を考えました。 一番効果があったのは「指さし確認」JRを始め鉄道関係で行っているアレです・・・見たことありませんか? あれから10年以上経ちますが・・施錠忘れを始め、殆どの事は忘れません・・指差し確認をしたものは・・ですが。 もちろん、他の方が書かれている様にチェックリストを作るのも効果的です。 その上で項目毎に指さし確認です。 鉄道で行っているほど大げさでなくとも良いですよ。 自分で分かる程度・・にそっと指さしをすれば良いのです。 最初は自分自身に聞こえる様に声を出します・・ここ重要。 鍵良し・・とか、チェックするものを指さして、その部分の名称を唱えます。 一週間もすれば、心の中で声を出しても良いです。 が、最初の内は必ず声を出します。 それでも、数日は忘れるかも知れません。 指さしをする事を・・です。 でも、諦めません。 私は3日目から目に見えて効果がありました。 あれから10年以上経ちましたし、年齢も60歳を超えました。 施錠忘れと言うか、確認忘れは一度も生じていません。 また、その他のもの・・ たとえばめがねなどを何処に置いたのかを忘れる事もなくなりました。 置くときに必ず指さし確認をするからです。 もの忘れは、年齢の所為でもでも、記憶力云々でもありません。 無意識の行動の部分・・意識的に行わなかった事・・記憶しようともしなかった事なので、思い出せないだけだと思います。 忘れて困ることは、意識する・・これだけです。 これから先はあなた次第。 方法などで疑問があれば・・補足でどうぞ。

meet0516
質問者

お礼

なるほど! 指差しですか。 今日からお二人のアドバイス通りやってみます。 周りからよく天然と言われており、学生時代は、天然は愛嬌で通りましたが社会生活を送るようになってから 他人よりできない自分 が劣等感に変わり、馬鹿だと思うことで性格なのだとあきらめていたのかもしれません。 ばかだと思うまえに、お二人の意見を参考に自分で工夫をしてなおしてみます。 まずは、3日つづけてみます。 そういえば、託児所つきの職場なのでパートが終わったあと、託児時間の終了に間に合わせようと必死で確認作業を忘れていたように思います。 またご報告します。

その他の回答 (2)

• Hana_chan
回答No.3

meet0516さん、こんにちわ^^ >それは、自分がとんでもなくバカなことです。 こう言える人は、バカじゃないです。 自覚のない人、ポカばっかりするくせに、いつも自分は悪くないという人のほうが私は「使えないヤツだなぁぁぁぁ」と腹たちますよ(笑) 自慢ではないですが、私は「仕事ができる怖い女」と言われることがよくあります。けれど、私は自分自身をバカとは思わないまでも信用していません。 複数の仕事を同時に進めて管理する仕事をしていますので、正直覚えていられないし、面倒くさがりやなので仕事が終わったら仕事のことを考えたくないんです。 だから会社のパソコンには、急に入ったヤボ用なんかがポストイットでいっぱい張ってあるし、、手帳には、その日の自分への伝言でいっぱいですよ。 家を出るときでも、カバンの中の指差し確認はもちろん、玄関先であれやったーこれやったー、よし! いまだにやっております。 会社でも同じように独り言でブツブツ確認してますが、みんなは「すごく仕事ができる」と勘違いしてますよ。 私が思うに、仕事が出来ないと評価される人に限って、自分のスペックを考えずに、色々なことをいっぺんに終わらせようと横着をしているように見えますよ。 最後までやらずに、いろいろ手をつけてそのままだったり、人から何か言われるとすぐそっちをやってしまったり、メモもしなかったり確認しなかったり。。。。 人によってキャパもスピードも違うのですから、まずは自分の確実に出来る範囲を確実にこなすことを考えましょうよ。 まして、あなたは主婦もこなしながら働いているんですもの。 自分はダメだと思う前に、今日は仕事量は少なかったけど、出来ることは確実にやったぞ! と思える日を増やすように頑張りましょう^^v

meet0516
質問者

お礼

なるほど。 自分のわかる範囲で一個一個確実にこなしていこうと思います(*⌒-⌒*) 回答いただいたのにお礼おそくなってすみません。 あれから、指差し作業と確認作業確実にこなしています。おかげさまでなかなかうまくいっています(*⌒-⌒*) どうもありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

何度もミスってしまう時は、感覚や記憶に頼るのは危険です。 できないときには、子供がするみたいに、帰るときにやるべきことを箇条書きでメモに書いて、最後にそれを見ながら点検するのが間違いがないですよ。 メモを見ながら、わかってると思ってても、実際忘れる時があるのでしたら、自分でマニュアルを作るしかないです。 自分で書いててもアホみたいだな、というような項目についても、二回間違えたことについては、書くようにしています。 自然にできる人もいるけど(それが大多数でも)、今の自分は現実にできない人なんだから、と思って。 質問者様の場合なら、タイムカードに「鍵確認」と書いておいたり、パートが終わる時間に合わせて、携帯のスケジュールで注意喚起したり。

meet0516
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモですね。 仕事での行動をメモすることはありましたが、自分の行動を記すことはありませんでした。やってみます。 しかし、明日からまた仕事場に行きづらいです… 自分で自分の首を絞めているのに、何故 治さないのか。夢に見るぐらい 毎日 気をつけたいと考えているのに!