• 締切済み

バイクを無料で置けるマンションについて

はじめて質問します。 当方田舎から東京へ引っ越しを希望しておりまして、大型バイクを所有しています。 インターネットで部屋を探していて、なかなか希望にあった金額のお部屋が見つからず困っています。また、東京はバイク置場が有料なところが多いと聞きました。新しい仕事場(池袋)へ3、40分くらいと、できたら6万円くらいでと思っていますが、バイクが置けるようなマンションはもっと高いものでしょうか。 部屋を探すにあたって、バイクが置けると書いていないマンションなども置ける場合もあるものでしょうか。自分はバイクが好きなもので、できたらバイク置場的なちゃんとしたスペースに置きたいと思っています。贅沢なことを言っていてお金もなくてですみません。 これは不動産屋さんに直接一軒一軒あたって聞いてみたほうがいいような質問でしたら申し訳ありません。 有名なライダーズマンションは少し高くて難しいです。

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.3

 畳一枚分の土地価格が何十万って場所でそのくらいの面積をただで借りようってのが所詮無理。バイクの上にバイク置けないもんな。一反何万って土地価格の場所で探すしかない。後は大家と管理会社の厚意にすがる。でも一見さんじゃ難しいよ。下手に許可したら権利がどうのって言い出す奴が多いからね。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

こんにちは。 当方、常に2台のバイクを所有しつつ 都内での転居を数回している者です。 私の経験からすると、バイクを置くスペースの有無は 仲介の不動産屋さん程度では、だいたい把握していません。 ですから、物件広告に「駐輪スペース有」や「駐車場完備」と記載のあるものから絞り込み、 実際に現場へ足を運ぶことになります。 置ける!と思ったら、置場にするべく、交渉します。 幸い、いつもたっぷり面積のある、自由すぎる屋根付き駐輪場完備で、 駐車場も併設されていて、他住民の安全の確保も容易と判断できたため、 仲介業者を通じて許可を取り付けた上でバイクを置いてきました。 その数6件ですが、ありがたいことに有料だったことがありません。 また、敷地内に駐車場のあるマンションで、それに空きのある場合、 「バイクなら車の半額でどうぞ」という優しい大家さんもいます。 とにかく、視察&交渉しなくては始まらないです。 自己都合でこんな大きなもの(しかも私なんて2台)・・・と気がひけても、 バイクは立場が微妙なので、自分で置場を作り出さないと厳しいのが現状です。 実は、私もちょっと前まで、都内のアパートを貸していました。 敷地内にバイクを置くスペースは十分にありましたが 入居者募集時は駐輪スペースの有無さえも記載しませんでした。 できれば、何も置かない人のほうが、 入居中も退去時もトラブルがなくて済むからです。 これは、小さな物件では、そこそこあるケースです。 参考までに現況を記しますと、 足立区鹿浜と堀之内の境、池袋まではここから都バス使用で30分間。 このマンションはファミリー向けですが、 管理費込み¥65,000~88,000、築9年。 鉄道の最寄り駅は、ないです(バイクがあるから困っていないです)。 バイクと自転車各2台を無料で悠々と置かせてもらっています。 本当に、ありがたいです。 バイクは魅力ある乗り物ですよね。 良い物件を探し当てて、一緒に転居できることを祈ります。 長々と失礼しました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

私も、都内で探しましたが意外とありません。 笹塚近くの、甲州街道沿いの不動産や「アクア・・・」屋号が不鮮明ですみません。上り車線です。 で、7月上旬に桜上水駅徒歩10分で、家賃一階5万・二階5,5万の「1K]有りましたよ。 物件見ましたが、バイク置き場は段差が気になりますが・・・ 又、勤務が池袋なら、埼玉で物件探すと有るかもしれません。全国チェーンの不動産屋より地元の不動産屋に電話もしくわ直接来店すると、出てきますよ。 桜上水の物件に興味ありましたら、「お礼」にコメント残してください。明日には、不動産屋の連絡先分かると思います。

関連するQ&A

  • 自宅マンションのトラブル

    納得いきません。 自宅は築9年、約130世帯のファミリー向けマンションです。 ですがなぜか大型バイク置き場は8つしかありません。なので当初希望者のみ抽選で決めました。 うちは当選し て月々500円払い続けてます。 外れた人は残念ながら各々外で借りてくださいと。 その大型バイク置き場以外置いてはいけませんよね?自転車置き場は原チャリと自転車のみ。 なのにズルい住人はガンガン自転車置き場に大型バイクを置いてます。 管理人に話すと言ってもダメだと。 だったらうちが毎月払ってるのって何なんでしょうか?年間6000円も払ってるのってバカ見ますよね。 頭にきたので、うちも自転車置き場に置いても良いですか?と聞いたらキレられましたが。解決方法ってないんですかね…

  • マンション購入で、バイクを置く場所がなく、困っています

    気に入ったマンションがあり、購入を考えています。 しかし、住民の100%が置くことができるとされている駐車場にはバイクは置いてはいけないそうです。 それが大型であっても、ハーレーであってもだそうです。バイク置き場はミニバイクと大型バイクの置き場があるのですが、大型でも1m×2m以上のバイクは置けない決まりなんだそうです。 うちの所有するバイクはマジェスティで、250ccですが縦が2m15cmでオーバーしてしまうのです。 マンションの販売会社はどちらにも規定上置くことはできないとの一点張りで。。。 管理会社に規定を変えてもらえるか聞いたのですが、もう 決めてしまったものは変えるのは難しいそうです。 じゃあ、その販売会社の既存のマンションの人たちはどうしているんだと聞いたら、規定外の車の人は(バイクはいないとか)最悪の場合は近隣に駐車場を借りているし、規定内に収まるものに買い替えをしているんだそうです。 決まりがあるから、販売会社の人もダメとしか言えないけど、勝手にうちがバイクを置いて、管理組合に承認してもらえたら問題ないんですよねと聞いたら、承認がでれば問題ないと言われました。 こんな場合、承認されることを見込んで購入してしまって大丈夫なんでしょうか。 ほかになにか裏ワザ的なことってあるんでしょうか。 バイク置き場をほかで借りるなんて、利便性が悪すぎるし、出費も多くなりますし、マンション購入自体も考え直してしまうような大問題なんです。 マンションの内装や立地条件は非常に気に入っており、この問題だけなのですが。 こういったことに詳しい方、経験者の方、専門家の方、アドバイスや経験談をお聞かせください。 お願いします。

  • マンションの自転車置場でのトラブル

    私のマンションの自転車置場は、ウナギの寝床のように細長く(その分空いたスペースに車を置かしている)、どうしてもバイクは入口に置かざるをえません。たぶん、それをよく思っていない住人だと思うのですが、バイクにいたずらをされて困っています。犯人を特定するために防犯カメラを設置してほしい旨を家主に頼んだのですが、自分の金で設置しろ、と断られました。家主には、住人が困らないような自転車置場を設置する義務のようなものはないのでしょうか? また、もう少し自転車置場を大きくしてほしい旨を要求すると、「本来はバイクは有料で置いてもらっているので、それなら有料にする」と脅かされます。法的な解釈をよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京転勤でバイクを処分すべきかどうか

    来月から東京転勤が決まりましたが、東京には住んだことがなく400CCのバイクを持っていくべきかどうか悩んでいます。 住むアパートかマンションは会社が用意してくれるのですが、東京都内の場合はバイクを置くようなスペースはあったとしても数万円は駐輪場か駐車場代がかかるような気がします。 バイクには週末の休みにしか乗らないのですが、都内でのバイク置き場の相場や持っていくべきかどうかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • マンションに入居する為にバイクを売ったのに…

    賃貸マンションに引っ越す際、バイク置き場がないからと言われ、何度もどこか置かしてほしい!!とお願いしましたが、ルールですから…と言われ、泣く泣くシャドー400CCを売りました。 まぁ…仕方ないかぁ…と思っていたら1年後。マンションの1階部分のシャッターの中にバイクを入れている人が!? 急いで話しかけると、「大きなバイクで駐輪場に置けないから、ここをバイク置き場にしてもらってる!」とのこと。 え!?俺のバイク売らなくて良かったんじゃ…!!!!?(T-T) 今から文句を言ってもバイクが帰ってこないことは分かっていますが、悔しくて悔しくて…。 賃貸の業者に何を言ったらいいかも分からず…どうしようか…と思っています。 勿論、バイク代返せ!とは言うつもりはありませんが、謝罪を求めても良いでしょうか? しょーもない質問ですみませんm--m

  • 分譲マンションのバイク置き場の増設について

    はじめまして。 分譲マンションに住んで五年目です。 仕事場への移動にバイク(400cc)の購入を考えてます。 マンションのバイク置き場は、月額1000円。10台分あるんですが全て埋まってます。 管理会社に ○空き予定の有無 を聞いたところ、なしということでした。そこで、 ○バイク置き場の隣に、数台分バイクが置ける場スペースがあるのだが、増設は可能か? と聞いてみました。 管理会社の管轄外で、次回の理事会で議題にあげてほしいとのことでした。 近所の駐輪場は、徒歩15分くらいの場所で、原付のみ月額利用が可能です。他にバイクを置ける場所はありません。 非常に個人的な要望になってしまうのですが、 バイク置き場の増設は、議題として出してもOKでしょうか? 以前、マルチの勧誘を断ったことで、同じマンションの役員から恨みを買ってしまいまして、理事会で一方的に難癖つけて攻撃されたことがあります。(びっくりしました・・・) マルチその他熱心な方で、毎回役員に立候補されてて、理事会は毎回熱心に参加されてます。 議題にあげても、一名でも、難癖や猛反対されたら、可決の方向は難しいでしょうか・・・。 防犯上や火災の可能性などがあるときは、置き場の増設が不可能というのは理解しております。しかし、反対意見があまりに理不尽だと辛いな、などと、小心者ゆえに杞憂しております。 当方も管理組合で役員をしておりますが、役員初心者で、こちらで皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンションのバイク置き場にバイク保管庫を置きたいが

    現在住んでいるマンションのバイク置き場(共有部分)に、バイク保管庫(物置の様なもの)を置いたのですが、管理組合から速やかに撤去しろといわれてしまいました・・・ 自分が借用しているスペースからは全くはみ出していなくても物置の様な建造物を設置することは駄目なのでしょうか? 借用スペースに置くだけの物なので、アンカー工事や基礎工事などの下地加工は一切行っていません。 物置の様な堅固な建造物を設置すると共有部分の専有化となる?? 何をすれば専有化になるのかも良く分かりません>< 何とかOKを貰うための説得材料はないものでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 田無周辺の大型バイク置場(月極)探しています。

    こんにちは 私の住んでいるマンションはバイク置場がありません。 大型のバイク購入にあわせて、盗難防止の為にも、屋根付きのバイク置場を探しています。 場所は西東京市田無です。 田無駅徒歩圏内希望です。 それから、車用の駐車場に、コンテナなどを置いてもOKという駐車場などありましたら教えていただければともいます。 ネットや不動産業者などあたりましたがいいところが無いのでこちらに記入しました。 宜しくお願いします。

  • 高松港周辺のバイクを止めれるホテル

    高松港に近くて、バイク(大型2台)を置けるホテルを探しています。 自転車置き場でも構わないのですが、ホテル敷地内に置きたいと思っています。 車用の駐車スペースを貸してくれるとこでも構いません。