• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD/DVDレコーダーの購入について

地デジの番組を録画したいと思い、HDD/DVDレコーダーの購入を検討しています。 以下の機能を搭載しているものはありますでしょうか? ・2番組同時録画 ・CMカットなどの編集機能(なるべくお手軽に操作可能) ・CPRM対応?(これについてはよくわからないのですが、対応していた方がいいということなので一応…) ・ビデオモード、VRモード、+VRモードの3つのモードでDVDに録画できるタイプ(これはどの機種でも問題ないと聞いたことがあるのですが一応…) これらの機能を搭載していて、なるべく安いHDD/DVDレコーダーを探しています。 具体的な機種や、実際使っている方の感想などを含めた形などでなるべくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • migsis

3社4台のレコーダーを使っています。その経験から。 どのメーカーの機種を使ってもご要求には応えられます。2番組同時録画も、アナログより逆にデジタル用の方が作りやすいので、対応機種が多いですね。あとはメーカーごとの特徴で選ぶのがいいです。自宅で使用している機種の印象を参考までに記載しておきます。 東芝 とにかく多機能。いつになっても説明書が手放せないけれども、色々なことが出来る。 シャープ 万人向け。操作は易しいけれども機能は少ない。特に感心する点はないけれども、安定して軽く動作する。 ソニー(これだけBD) 意外と操作は簡単。説明書を一度も読まなくてもひととおり操作できる。しかし機能は東芝ほどではないにしても、そこそこついているので、その点はよく考えられている。録画番組再生中にストップボタンを押した後、放送画面になってしまわないのが、プロジェクターを使うときには上品な感じがしてよい。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答していただいた内容を参考に、電気店でいろいろみてきました。 ソニーのものには惹かれたのですが、ブルーレイのせいか値段も割高になっていたため、東芝のRD-304Kというものを買うことにしました。 機能的なものも録画、CMカットくらいしか使わないと思うので、なれれば大丈夫かな?と思っています。 ありがとうございました。