• ベストアンサー

DVDレコーダー買い替えの時に

こんばんは。現在2004年製パイオニアのDVDレコーダーを使用しています。これでCPRM対応の番組をDVD-RWのVRモードで録画していますが、その録画したものを友人から借りた(2台でやってみました)のデッキでは再生できません。そのデッキは一台はビデオとDVDが使えるプレーヤー機能のみ、一台はパナソニック製で、HDDとDVD録画ができるものでしたが・・それで気になったのですが、買い替えのとき何か注意しないと今までの録画したディスクが見られなくなるということになりますか。 同じパイオニア製品なら大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVDレコーダーは当初、DVD-RW(パイオニア)とDVD-RAM(東芝)にVRモードで録画に始まりました。 が、すぐにレコーダーで録画したディスクがDVDプレイヤーで再生できないとの注文がつき、DVD-Rの投入を機にレコーディング規格としてVIDEOモードを採用しました。 それでも一般の再生専用機は普及時期に、コストアップになるのを避けるためにVRモード非対応機が主流でした。 デジタル放送開始と共にCPRMの導入が必要不可欠となり、そのためにはVRモードで録画しなければならなくなりました。 VRモードに対応しているのはDVD-RAMとDVD-RWの2種類。 しかしRAM陣営とRW陣営に分裂した余波もあり、HDD・DVDレコーダーに搭載されるドライブはすでにスーパーマルチ(DVD-RAM、DVD±RW、DVD±R)化されていたにもかかわらず、それぞれのメーカーでRAM非対応、RW非対応の措置が施されたHDD・DVDレコーダーが多数市場に投入されることとなりました。 当初RAM推進派の東芝もほどなくRWを採用し、当初はVIDEOモードのみでしたが、間もなくRWのVRモードにも対応することとなりました。 ところがパナソニック(RAMの開発メーカー)だけは今もってRWのVRモード記録(VIDEOモード記録には対応)には対応してない唯一のメーカーです。当然当初はRWの記録再生には対応せず、その後もRWのVRモード再生も正式対応していない機種も過去にはありました。 と言うわけで、今回再生不可能だった再生専用機とパナソニック製HDD・DVDレコーダーは単にRWのVRモードに対応していないだけと思います。 ちなみにDVD-RのVRモード記録やDVD-RDL自体なども比較的最近の規格なので、古い機種では再生不能の機器も多数あります。 ココ1、2年以内の再生専用機(RAM再生に対応しているのはパナソニック製のもののみ)やHDD・DVDレコーダーではRAMに録画できない機種でも再生は可能ですし、RWにVIDEOモード記録しかできない機種でもRWのVRモード再生には対応など、DVD-R(DL)のVRモードの記録再生対応と大抵のモードとディスクには対応しています。 但し中国製のポータブルプレイヤーなどではVRモード非対応やCPRM非対応のものもありますので、注意が必要です。 >買い替えのとき何か注意しないと今までの録画したディスクが見られなくなるということになりますか。 とりあえず現行商品で日本メーカーのものならば大抵対応しているので、注意する必要はありません。 但しディスクはなるべく国産、原産国日本表示のあるものを選択する。安さにつられて無名メーカーのものは使用しない。 RAMならマクセル。RWならビクター。R(DL)なら太陽誘電(とそのOEM)を使用すること。 それと記録型DVDは光、熱、湿度、反りに弱いので、保管には注意するのは必要です。 なお、記録型DVDで記録したものの互換性はVHSの標準モードのような高い互換性はありません。 記録時のピックアップの状態、ディスクの品質、再生機のピックアップの状態などで、全ての条件を満たしていても再生できない機器が出てしまう、互換性の低いメディアであることは忘れずに。 説明書にも同様のことは必ず書かれています。

nyarisu
質問者

お礼

「昔の機種や、パナソニック製品は何か違う」と聞いたことがありましたがそれが何かわからないままでした。また、記録媒体もまあいいかと安いものに走ったりしていました・・・今後は保存をふまえ、考えたいと思います。詳しい解説ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人のデッキはCPRM対応でしょうか? 同じパイオニア製品なら大丈夫だと思いますが 気になるならファイナライズしてみては?

nyarisu
質問者

お礼

聞いたところ、どうも対応ではないようです。再生できなくて当然でした。基本的にパイオニア製の使い勝手が好きなので次の機種も検討したいと思います。ファイナライズもしておきます。ありがとうございました。