• ベストアンサー

起動中にPCを落としてしまった・・

HP nw8000を使用しています。 今日、起動中に、机からPCを落としてしまいました。 確認したところ、HDDは無事だったようなのですが、ディスプレイに、縦線、横線が出てくるようになりました。 この場合、パーツを入れ替え等の対処をするとして、どこの対処を検討するば良いのでしょうか? ディスプレイそのものなのでしょうか? どこが故障して、このようになったか、検討する手段を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

No2 交換分解に挑戦ですな、いいことです、そうゆう人大好きです 液晶パネルへ行くケーブルコネクターの可能性も有るので分解して差し込みなおしてみて パネルは同型をオークションでPC本体のジャンク品仕入れるのです その方がどのパネルが゜あうなんて考えなくともOKです。 分解参考手順 http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml パネル枠両面テープで貼り付けタイプも有りますからね ここに新品も有るみたいですから、もし、ジャンク品無い場合はさんこうにどうぞ 当方も液晶画面表示がおかしくなりカラーフィルムのネガみたいになるで交換に挑戦した一人です。

bougain22
質問者

お礼

>交換分解に挑戦ですな、いいことです、そうゆう人大好きです ありがとうございます(笑) 愛着があるPCでして、このまま捨てるのは忍びないのです。 ご回答ありがとうございました。 折を見て、挑戦したいと思います。

その他の回答 (4)

• m-twingo
回答No.4

PCの落下による故障と言うハードウェア的な故障に、ディスプレイドライバの再インストールなどと言うソフト的な対処で改善されるわけがありません。 ハードウェアの故障の場合、対処はあくまでも故障したパーツのリペア、もしくは交換だけです。 また、液晶に縦線や横線(ライン抜け?)が出ているときはバックライトやインバータなどと言った、照明関係のパーツも関係ありません。 バックライトはあくまでも画面を明るくする蛍光灯、インバータはその蛍光灯を点灯させるためのパーツにしか過ぎないのですから。 考えられる原因として一番可能性が高いのは液晶本体、その次がシステムボードにオンボードされているグラフィックスチップ、その次が液晶のケーブルです。 外付けのモニターに接続して正常に表示されるなら液晶本体の故障。 外付けモニターでも同じ症状が出るならシステムボード、PC本体のモニターを開け閉めして正常に表示されることがあるならケーブルです。 液晶自体がだめなら液晶の交換、システムボードがだめならシステムボードの交換、ケーブルがだめならケーブルの交換と原因箇所によって交換するパーツも変わってきます。 ただし、いずれの交換にしても、少なくとも上半身は分解再組み立てを行わないとならないので、まったく経験のない人だとハードルが高い作業だと覚悟してください。 また、このカテでよくあがる。「分解マニュアル」的なサイトもそう都合よく有る訳ではありません。 ここの回答者の多くは、自分で試行錯誤していくつものジャンクPCを潰しながら知識と経験を積んできた人たちです。 その貴重な経験を簡単に手取り足取り教えてくれる人もいないと思います。 ご自分で修理をしたいと思うなら、最悪ぶっ壊してもいい位の覚悟でかかってください。 交換用パーツの入手は、ヤフオクなどで根気良く探すしかないと思います。

bougain22
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 大変、勉強になりました。 どうも、液晶パネル自体の問題のようです。 後学のためにご教示頂けると嬉しいのですが、液晶パネルを交換する際に、故障機と互換性のあるパネルを探すために最低限確認しなければならない液晶パネルの規格(サイズ、解像度等)は、どのようにものがあるでしょうか? パネルを検索したところ、30pinという記述があり、交換時に確認が必要な規格について勉強したいと思います。 ご回答頂ければ、幸いです。

• dragoon08
回答No.3

正直自力で液晶をはずすという行為自体があまりお勧めできないのですが どうしてもこだわってみたいなら液晶のバックライトを交換してるHPを 例として挙げておきます。 http://kmmr.net/bl/ おそらくこれとほぼ同等か、これ以上の精度の作業が必要になると覚悟してください。 液晶パネル自体が死んでる場合、同等品をジャンクかその他の方法で持ってくる必要がありますが、メーカーが出しているサービスマニュアル(ほとんど入手不可能)でも無い限り、いきなり分解して修理するというのは素人には無理だと思います。 パネルが壊れてるかどうかの切り分けには確かに外部ディスプレイがあれば接続してみたほうが早いかもしれません。

bougain22
質問者

お礼

度々、ご回答頂き、ありがとうございます。助かります。 どうも、液晶本体に異常が生じてしまったようです。 確かに、メーカーの出しているマニュアルが入手できないとなると、ネット上の有志の方々のお力を借りるしかないのでしょうが、当該機器の情報が都合良くあるとは限らないでしょうし、そうなると、汎用的にHWに関する知識と経験がないと対処するのは確かに難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

外付けモニターで試しましょうモニターで改善したら諦めましょう 修理に買うほどかかるでしょう、液晶本体液晶ケーブルグラフティクアクセラレータです モニターで、改善する液晶本体 改善しないマザーボード 液晶パネル動かして変化ないでしょ それでは液晶交換の参考もWeb有りますよ必要ならどうぞ

bougain22
質問者

お礼

外付けディスプレイでは、正常表示されました。 ということは、液晶本体ということですね。 切り分けの方法を教えてくださって、勉強になりました。 ありがとうございました。

• dragoon08
回答No.1

最初にメーカーのロゴが出ますか?その画面から縦線、横線が出ているなら ディスプレイの故障です。メーカー修理ですね。 biosの設定画面に入る方法がわかるなら、biosの設定画面で出るならディスプレイの故障です。(上の文章とほぼ同じ意味です。)

bougain22
質問者

お礼

起動時や、BIOS設定画面では、はっきりとしたラインは出ないように思いますが、ディスプレイのドライバを再インストールしても、状況は変わりません。 ラインが出る部分と同時に、右クリックで表示されるメニュー画面の色合いがいつもと変わっていたり、やはり、ディスプレイの問題が考えられます。 これは、もう古い機種ですし、メーカー依頼も出来ませんので、可能な限り、自分であがいて、駄目ならば、成仏させてあげたいのですが、長年愛用した機種で、そうそう捨てられません。 可能な限り、切り分けをしたいのですが、ディスプレイ自体の問題、ケーブルの問題、バックライトの問題どれが思い当たりますか? また、自分で分解して、切り分けが可能なものなのでしょうか?