• ベストアンサー

財産相続って 期限あるんでしょうか

bobo1019の回答

• ベストアンサー
  • bobo1019
回答No.3

■相続放棄・限定承認<3カ月以内> 相続人が被相続人の財産及び債務について一切の財産を受け入れないことを「相続放棄」といい、 例えば、被相続人の負の財産である債務が正の財産よりも多い場合に「相続放棄」をすることによって負担を免れることができます。この意思表示は相続開始を知った日から 3ヶ月以内に家庭裁判所に申術することが必要になります。 一方、被相続人の財産をすべて無限に承継することを「単純承認」といい、これに対し、正の財産の範囲内で負の財産を承継することを「限定承認」といいます。 この「限定承認」は、相続開始を知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に申述する必要があります。 ■所得税準確定申告<4カ月以内> 不動産所得や事業所得などの所得税の確定申告が必要な人は通常、翌年3月15日までに前年分の所得の確定申告を行いますが、個人が死亡した場合には、その年の1月1日から死亡の日までの期間の所得を相続開始を知った日の翌日から4ヶ月以内に確定申告(準確定申告といいます)をしなければなりません。 この申告は相続人全員が納税者となり、被相続人の所得申告を行う義務があります。 (因みに死亡日が11月など年末で且つ年金収入の場合は、社会保険庁に死亡届けを出し、併せて、準確定申告に必要な年金の源泉徴収を依頼してください。黙っていると、年金の源泉徴収は送付されません) ■相続税の申告・納付<10カ月以内> 基礎控除=5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)以上の場合には、相続税を納付する必要が生じます 被相続人の遺産に対して相続税がかかる場合には、相続開始を知った日から10ヶ月以内に相続人全員が相続税の申告・納税をしなければなりません。 相続税は相続人1人1人が実際に取得した財産に対して相続税が算出されるため、申告期限(10ヶ月)までに遺産分割協議が相続人間で整っていることが前提になります。 相続税を現金納付する場合には10ヶ月以内に納税しなければなりませんが、その他の納税方法の延納や物納も 申告期限(10ヶ月)までに申請書を提出し許可を受けなければなりません。 ■遺留分の減殺請求<1年以内> 民法では、法定相続人が必ず相続することができるとされている最低限の相続分(=遺留分)が保証されています。 万一、遺言によって遺留分未満の財産しかもらえなかったときには、遺留分を侵した相手に対して1年以内に「遺留分の減殺(げんさい)請求」を行うことで、これを取り戻すことができます。 *遺留分の割合  通常の場合・・・・・・・・・・・遺留分は被相続人の財産の1/2  相続人が直系尊属のみの場合・・・遺留分は被相続人の財産の1/3  尚、兄弟姉妹には遺留分はありませんのでご注意下さい。 ■相続税の特例適用のための分割期限など<3年10ヶ月以内> 相続税の軽減特例である「配偶者の税額軽減」や「小規模宅地の評価減」「特定事業用資産の特例」の適用は、遺産分割協議が整っていることが適用要件となっているため、申告期限(10ヶ月)までに協議が整っていない場合には、適用ができない内容の申告となります。その後、3年以内に協議が整えば、その時に特例を適用する申告内容に訂正する ことができます。 相続財産を譲渡した場合の所得税の譲渡の特例(取得費加算)は、その譲渡が相続税の申告期限から3年以内に行われたときだけに限られています。

iriina
質問者

補足

話が複雑になってきました、、 すいません 財産残した人が 5年前になくなってました、、 財産は 今のところ土地と家なのですが 名義人のおばあちゃんが死んだのが5年前で名義人変更しないで、おじいちゃんが住んでいて9月に死にました、なんかめんどくさくてすいません