• 締切済み

私立大学と国立大学

MARCHや千葉、埼玉、横浜国立、筑波大学などの国立大学って世間一般からだいたい同じレベルの大学と評価されますよね。 でも国立のほうが教科数多いですし、二次試験もあるので私立よりだいぶ大変だと思います。 なのに何故同じような評価を受けるのでしょうか? 素朴な疑問です。

みんなの回答

• dafadafa
回答No.7

そうですかね?その中ではマーチや埼玉が大分見劣りしますけど… 理系は 筑波・千葉>横浜国立>>埼玉>マーチ 文系は 筑波・千葉・横浜国立>>埼玉=マーチ これが世間一般の評価ですよ。

noname#111031
回答No.6

wy1です。MARCHと一括りに刷ること自体とてもおかしなことであることを感じてください。明治と青山、立教、中央、法政 が悪いとか程度が云々ではなくて、全く個性の違った、目指す所も違うと思います。 千葉大学:医学部は一流の実績と実力を持ったところです。 横浜国立:大学としては終戦後の新制度の大学です。工学部、経済学部は旧制専門学校(国立)としての実績は優れたものです。 筑波大:旧制東京高等師範、旧制文理科大学(国立)を元とする新制東京教育大学を潰して設立した大学です。元々古い国立の教育関係の大学を起源とするところです。現在の設置場所や名前で大変孫をしているのではないでしょうか。 MARCHの学生の人員を調べてみてください。一学部、一学科の学生数が判ると思います。まともに授業を聴けて、教授と直接話ができる様な状況を持てそうもありません。そこへ行くと、少なくとも国公立の大学部の学生数は、まともに学びたい人にとっては羨ましい限りですね。 中央は法学部法律学科、明治は商学部、立教と青山英文学ですか、以前から有名なのは。 これは全くの冗談ですが、大学の名前に使われている土地の名前が大きいほどランクが低いなんて昔話がありました。これは漫才?のネタですが。

• snaporaz
回答No.5

首都圏では、マラソンや駅伝で言うところの、 「東大、一橋、東工大、早、慶」が「第一集団」を形成し、 ご質問の大学は後方に少し離れて続く「第二集団」のように見える から、遠目からは同じような評価にうつるのかもしれません。 中でも宣伝も兼ねてテレビ映えする前方を走るのが私大で、 後方からひたひたと迫って玄人ウケしそうなのが国公立。 実は第一と第二の間にポツリポツリと「上智」や「外語大」も 走っているのだけど、ひとりなので目立たない、という。

• potachie
回答No.4

そりゃ簡単な話です。 挙げられた国立大と挙げられた私立大じゃ、入学者の数も卒業者の数も全く違います。 評判は活躍した人や身近にいる人の数である程度決まるわけですから、挙げられた国立大が、挙げられた私立大に敵うわけがありません。 東京の私学に通う人って、ホントにタイヘンだと思いますよ。国立大生は、呑気に勉強さえしていれば、私のような人間でもほとんど就活もせずに職にありつくことができましたが、私学の方って、学内での競争もあるって聞きますし。 国立大の入試がタイヘンっていっても、たかが高校レベルの教科書を理解出来ているかどうかの話だけです。就活の大変さとは比べようもないかと。 何といっても、真面目にしていて学問だけできれば良いという世界は、ある意味で、分かりやすくて良いですよ。

• come2
回答No.3

こんにちは >MARCHや千葉、埼玉、横浜国立、筑波大学などの国立大学って >世間一般からだいたい同じレベルの大学と評価されますよね。 学部を全部ごちゃまぜにしすぎですが・・・ まあ学部をきちんと揃えて一つ一つ話しをしていけば 同じようなレベルもあるし、明らかにマーチの特定学部の方が上の場合もあるし 逆に国立大学の方が上の学部もあります 誤解を招きやすいので、せめて学部は揃えた方がいいですよ 法学部なら、そりゃ中央大法がいいでしょうけど 経済学部なら、横浜国立大の経済は優秀ですし 理工学部系なら、筑波大は優秀でしょう 千葉大は医学部、薬学部あたりは抜群に素晴らしいです 文系は・・・・ですけど。 >国立のほうが教科数多いですし、二次試験もあるので >私立よりだいぶ大変だと思います。 入試は確かにその通りです >なのに何故同じような評価を受けるのでしょうか? 入試の評価(偏差値)を基準に考えてしまうからです 入試科目数、偏差値が大学の評価のすべてではありません ただし評価する側の大人も、受験科目のことは自分達も通ってきた 道なので理解はしてますよ それでも入試科目数が多ければ評価が高いということにはなりません

• publicpen
回答No.2

そうですね、僕は上のOBじゃないですが疑問です。 例えば医学部や東大はセンターで90%以上取らなければなりませんが、以上では70%台の国公立もありますよね?それを「同じ国公立」でまとめるのは正しいと言えますか? またこのように法学部に関して言えば、 http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2008/11/2008.html 中央は東大とほぼ同等の2位です。早慶や京大より率でも数でもずっと上です。明治は九州大学や北海道大学より数でも率でも上です。 「30年前はこうだった」とかがあっても、そんなものは今はどうでもいいことではないでしょうか。 それなら100年前の日大は東大並の司法試験合格者数でしたし、東大合格者数が200名を越えていた50年前の日比谷高校を持ち出すことも可能なはずです。 そもそも千葉、埼玉、横浜国立、筑波大学では、学部も地域も偏差値も実績も伝統も違うのに単に国立と言うだけでひとまとめにするのは強引すぎやしませんか? 例えば千葉大の法科は30名以上合格者を出してますが、他の3国立は合格者はわずか1ケタで3校足しても千葉大以下です。 また筑波大は理系分野や教員養成分野では、他3大学よりもずっと上でしょう。 そもそも国立でも私立でも推薦や科目数に変化があり、文理融合学部も増えています。それをムリにひとまとめにしてるのは、予備校や高校が数十、数百もある大学を、単にわかり易いようにひとまとめにしてるのであって、受験者や親も、それを理解した上で「参考に」するのが期待されています。単に便利上のものです。 またマクドナルドがおいしく安いのと同じで、一般的に大規模な所の方が知名度や収益性が上がりやすく、研究にもお金をかけることが出来、メリットが大きいのです。東大や阪大などの国公立も殆どの他の国公立 に比べれば巨大な総合大学です。

回答No.1

本当にそんな評価をしていますか? ちょっと疑問があります。あたたが挙げられた国立大学とMARCH を同等だとは全く考えていません。あなたの調べた結果でそのようは結論だったのですか? 私はあなたの挙げられた大学の出身者ではありませんが。

mikan0vh
質問者

お礼

親、友達などの周りの評価や、インターネットで調べた結論です。 私は地方に住んでいるので、むしろ周りは「明治や青学は有名で頭もよいイメージだけど、横浜国立や千葉、埼玉は聞いたことない」といった感じです。 東京などでは国立のほうがすごいと評価されているんですか?