• ベストアンサー

不倫慰謝料について

私は、バツイチ子持ちで、相手はかなり歳上の既婚者でした。初めからわかってましたが、声をかけてきたのは相手からで、それにのった私も悪かったですが、約一年間不倫関係が続きました。付き合いを始めてから、事情がありその相手の方の職場に働くことになりました(相手の強い希望と仕事も任されてました)途中相手の方から、他のバイトの女の子の給料が足らないとかで、金銭的に援助を何回か頼まれ、お金を貸したり、あることの保証人も頼まれ、私の給料が遅れたり、私の給料が未払になったりしてきたので、付き合いと仕事は別問題なので、大分我慢をしましたが、私も子供を育てる為に仕事をしてるので、これではダメだと思い、思いきって9月に、相手と話をして、付き合いを辞めたい、仕事は今まで通り、やります。と話をしました。でも相手は、納得出来ず私と別れてから、同じ職場で仕事は出来ない。とゆ~ことで、給料未払が数ヵ月分ある中、勤め先をクビになりました。これは仕方ないことだと思ったのですが…給料未払の件は、働いた分ちゃんと支払いをしてもらわないと困るのですが、相手の勝手な言い分で、分割払いとか言ってるので、それだけはこちらも納得出来なくて、ずっと一括支払いを希望していますが、まったく連絡ももらえず、こちらが指定した期日も無視されているので、裁判所の支払い督促とゆ~方法を使うつもりです(未払金と解雇予告手当ての分) 質問とゆ~のは、こんな状態で、もし相手が異議申し立てをしてきたとかで、もし今まで奥さんにバレてなかったことが、不倫解消後にわかってしまった時に、私は慰謝料請求されるのでしょうか?不倫してた私も悪いですが、ただ単に仕事のことで利用されてただけなんだとゆ~ことも、今になってわかりました。不倫解消で仕事もなくし、それなりに制裁は受けたつもりですが…今になって、慰謝料請求とかありますか? 奥さんと相手は、離婚寸前でもなく、夫婦うまくいってる感じです。慰謝料請求には、時効とかあるんですか?長文になりましたが、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.3

不倫を理由に慰謝料の請求をされることは、まず無いですよ。 仮に訴えられたとしても、その要求額と同じか、幾らか上乗せして相手の男に請求すれば済む事です。あなたが精神的・肉体的に被ったこれまでの慰謝料として。 まぁ、不倫で訴えられる事はありませんので安心して未払いの給与を請求しましょう。

tayu09916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。支払い督促を出したところ相手は、なぜか開き直り状態のメールがきました。どこからあんな考えが浮かぶのか謎ですが…仕事をした給料は別問題なので、とことん戦うことにしました。奥さんから過去のことで慰謝料請求されたら、相手の男にも慰謝料請求しようと思ってます。過去のメールも全て保護してあります。不倫関係を強要されたような内容も残ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANO1さんの慰謝料請求の補足ですが不倫が発覚してから3年以内で、配偶者が知らないのなら時効は20年です。 未払い賃金は不倫とは別問題ですのでしっかりと追求して下さい。でもひょっとしたら不倫してた事バレるかもしれないですね。どちらにしろお子さんいるのだから真っ当な生きかたをして下さい。

tayu09916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからの人生高い授業料だと思うことにしました。もうこうゆう恋愛に、クビを突っ込むこともないと思います。仕事をした給料は、払ってもらいたいと思っています。ありがとうございました。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

非常に困った事ですね。 不倫の慰謝料の時効は奥さんがその事実を知ってから3年で 知らなければ20年あります。 つまり19年後にその事実を知れば  その日から3年間は慰謝料請求出来るわけです。 不貞の期間にもよりますが 離婚しなければ50万から100万 離婚となれば300万円くらい請求される事になります。 もしかしてこの辺を脅しの材料として不払いや関係の継続を言ってくる可能性もあります。 相手との会話はICレコーダーを常に録音しておいたほうがいいかも知れません。 後々何かの役に立つかもしれません。 もし もしそれでも関係を断れないような状況になったとして その時に結婚を約束した相手が出来ていて 婚約者がいるからと断り、それでもいやいや関係を持たされたとすれば 今度はその婚約者の方から相手に慰謝料請求できますから。 そうなればチャラですよね。 いずれにしても不貞の代償って大きいですよね。

tayu09916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はなくなりましたが、クビになるまえは、私が別れ話的な話をすると、関係の継続を強要する内容のメールがきたり、半分脅し的なメールもありました。大事なメールはすべて保護してあります。今は早く未払金の話を終わらせて、スッキリしたいと思って、色々動いています。不倫解消してるので、奥さんにバレないことを願うしかないですね。今のとこ夫婦関係が破綻とかは、耳にしないので、大丈夫だと…今までたから、愛人がいても奥さんとは、うまいこといってたようですし…

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.1

支払督促に向かないケース 債務者(相手方)がお金を借りた覚えはないとか、金額が違うとか言っているような場合は、債務者が異議申立を行う可能性が高いため、 支払督促手続よりも直接訴訟をした方がよい場合もあります。 また、60万円以下の金銭の支払を求める場合は、1回の期日で審理を終え判決が言い渡される少額訴訟という手続を検討する価値があります。 だそうです。 バレてないから、相手の夫婦は円満なんですよね? 浮気がバレたら離婚になっても、おかしくないですよね。 相手の奥様には、あなたに慰謝料を請求する事が出来ます。 確か、「浮気の発覚」から3年以内だったと思います。 その場合、奥様の精神的ダメージの問題になるかと思われますが・・・・ 専門家じゃないので細かいことは、弁護士さんに相談されては如何でしょうか?

tayu09916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いちょう給料未払金と解雇予告手当てに関しては、労働監督署も入って、相手からは一筆書いてもらってます。労働監督署に行った時も、二人になる時間があり、相手から「よくこんな所に来たな!困る違うの?」と半分脅し文句を言われたりしましたが、給料を払わない相手が悪いと思い、そこは開き直りました。相手は既婚者だから、別れ話で引き止める権利はないと思い、別れ話をしましたが、こうもズルズルなるとは、思ってませんでした。不倫解消後も、慰謝料請求されるのは困るので、なんとか丸く話が済むようにしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 不倫と浮気と慰謝料

    はじめまして。私20代前半の男性です。 私がお付き合いさせていただいている女性(20代前半)が浮気をしていました。 彼女の浮気相手(Aさん_30代後半)は、妻子持ちの既婚者です。 Aさんは、奥さんと一緒に働いており(自営業)、彼女はその職場で働いていました。 Aさんとは、何度かお会いしたこともあり、私と彼女との関係を知っています。 彼女は、Aさんに奥さん、子供がいることを知っています。 このような状態で、Aさんから告白を受け3年間、お付き合いをしていたそうです。 20歳の時に付き合い始め、性的な関係もあったそうです。 私は、彼女にお金を貸してほしいと頼まれ、問い詰めたところ、相手の奥さんに慰謝料を請求されていると打ち明けてきました。(具体的な値段は教えてもらってませんが・・・) Aさんの奥さんは、店のことやお子さんのこともあるので、事を大きくしたくないと、 彼女に直接慰謝料を請求してきたようです。 浮気相手の男性は、不倫がばれたことを知りません。(もちろんお子さんも) 相手の奥さんには申し訳ないことをしたので、適正な価格で慰謝料をお支払いしようと考えています。。 逆に、こちら側から相手の男性に慰謝料を請求することはできないでしょうか? 彼女とは、結婚はしていませんが、将来結婚を考えていました。 余談ですが・・・ Aさんへ激しく強い怒りを感じています。とても許せそうにありません。 仕事をしていても、今回の件が頭をよぎり集中できません。 考えすぎて、熱を出してしまう有様です。。 今はぐっとこらえていますが、このままではいつ堪え切れなくなるか分かりません。 泣きたいような、悔しいような、情けないようなそんな気持ちがグルグルと頭を回ります。 子供じみた悩みなのかもしれませんが、このままこの件を流すのは嫌です。 何かしらの償いをしてもらいたいですが、私は何もできないのでしょうか。。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 不倫で慰謝料って

    不倫が奥さんにばれ慰謝料を請求された って話、よく聞きますよね。 これって、本人が全額支払うのですよね・・? 不倫といっても二人の責任だと思うので 慰謝料は二人(旦那さんと、その相手)が奥さんに支払ってもいいと思うのですが・・ そういうものでもないのでしょうか? これだと旦那さんのほうは 慰謝料を払わなくていいし、奥さんのもとに 帰るだけって気がして仕方ないのですが・・。 ちょっと考えてしまったのですが・・ あまり深い意味はありませんが 夫婦で慰謝料を目的に わざと不倫をけしかけ、慰謝料の請求をする というようなことが起きたりはしないのでしょうか? 普通ないと思いますが^^;

  • 不倫の慰謝料をのがれられるでしょうか

    私が以前パートづとめしていた時に知り合った、奥さんのいらっしゃる方と軽い気持ちで不倫をしたことが携帯めーるで主人にばれてしまい、離婚をせまられています。主人が相手の男性に慰謝料請求をしたため、相手の奥さんにも知られてしまい、私も奥さんに慰謝料を請求されました。主人は激怒していて、私にも慰謝料を請求してきています、私は現在は無職のため持ち金がないので支払うことができません。この場合、支払わなくても大丈夫なのでしょうか?相手の奥さんが裁判を起こしそうな雰囲気なので非常に怖いです、大至急回答をおまちしています。

  • 不倫による慰謝料の請求権はいつまであるのか。

    こんにちは。お時間があればお付き合い頂きたいと思います。 質問はタイトル通り、『不倫による慰謝料の請求権はいつまであるのか』ということです。 妻子ある男性と恋愛関係になりました。約1年のお付き合いでした。 それから彼と別れました。今は仕事上での付き合いはありますが、個人的な関係は一切ありません。 そして今、彼は奥さんと離婚の話し合い中です。 私との事は一切関係ないようで、彼と妻の性格の不一致との事です。 そこで私が気になるのは、離婚の原因ではないにしても、過去に不倫関係にあったというのは事実ですので、奥さんが私に慰謝料の請求をする事ができるのか、という事です。 何年前の事まで請求できるのか、一生請求権があるのか。 不倫に対する中傷・罵声等は聞き飽きております。 感情的なご回答ではなく、質問に対するご回答を、経験等から教えていただければ幸いです。 不倫に対する中傷・罵声等は聞き飽きております。

  • 不倫の慰謝料について

    ある夫婦の奥さんが不倫をしました。 不倫関係が旦那にばれて慰謝料を請求されたとき 男性もその奥さんも払わないといけないのでしょうか? また慰謝料はどのくらい請求されるのでしょうか? 経験された方や方に詳しい方おねがいします。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?