• ベストアンサー

任意継続の手続きは前の会社が加入していた組合指定の申込書で行わなければなりませんか?

皆様お世話になります。 この度、先月末をもって退職となりました。 健康保険を任意継続に切り替えようと考えております。 私は下記の全国健康保険協会の申込書で申請するつもりでしたが、 会社からの連絡で会社加入の組合からの申請書が届きました。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,48.html その際、前に勤めていた会社の健康保険組合指定の任意継続申し込み用紙で記入しなければならないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

日本には健保組合は1500ほどあるといわれています、それらはひとつの組織ではなくそれぞれが独立した組織です。 ですからそれぞれに規定も異なるし手続きの仕方も異なるし(大筋では同じですが細かい部分では)、当然提出する申請書の書式もその健保組合専用のものです。 >健康保険を任意継続に切り替えようと考えております。 任意継続は在職中に会社で加入していた健保組合でするもので、どこの健保組合でもいいということではありません。 >その際、前に勤めていた会社の健康保険組合指定の任意継続申し込み用紙で記入しなければならないのでしょうか? ですから質問者の方が在職中に会社で協会健保ではない組合健保に加入していたとすれば、協会健保ではなく協会健保の申請書でもなく、在職中に加入していたその組合健保にその組合健保の申請書で任意継続の申請をすることになります。

cuomo918
質問者

お礼

大変助かりました。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

健康保険にはいろいろな種類(健康保険組合、全国健康保険協会、共済組合など)があります。 健康保険組合の中には、それぞれたくさんの○○健康保険組合があります。 貴方が加入の健康保険は会社独自の健康保険組合で、協会けんぽ(全国健康保険協会)ではないいんですよね。 だったら、その加入健保組合の申請書でしてください。