• ベストアンサー

関西出身の芸人さんの言葉使い方について質問なんですが・・・

関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか?一般人の人もあきませんとか言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e999maou
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか? →します。 一般人の人もあきませんとか言うんですか? →言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.7

そんなんあきません >そんなんあかんで~ あっかんわ~ 笑てまう >笑てまう(そのまんま!) ~ですもんね >ですもんね (そのまま) 私は神戸ですが、使いますね。 少し違う所もありますが→ちょっとちゃうけど 関西弁は汚いと思われがちですが→きちゃないと思われるけど 関西人は関西弁が好きなんだと思います→うちら関西弁がすっきゃねん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.5

大阪府民ではありませんが・・。 (大阪と神戸の中間にある市に住んでいます。) 「○○ですもんね」は、自分でも使いますよ。 「そんなんあきません」⇒「そんなんダメです」。 「笑てまう」⇒「笑ってしまうわ」。 こんな感じでしょうか? 関西弁といえど、めちゃくちゃ地域差があると思いますよ。 同じ市内でも、地域によって言葉使いが違いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bjfw1294
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.4

ごく普通に使こてます。(使っています。) 「あきません」は、やはり丁寧に話す時で、親しい間柄の場合は「あかんがな」「あかんわ」になりますね。 神戸市在住です...。 一口に関西弁といっても、京都・大阪・神戸 微妙に違いますが...。 奈良・滋賀・和歌山は、地域によってかなりの違いがあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

正しい言葉づかいを話しているのは、 天満天神繁昌亭や落語会で活動する 上方落語家の皆さんではないでしょうか 落語のネタや普段話されている言葉が 昔から使われている大阪の中心部船場ことばの 話し方をされておられます。 東京で活動する大阪のお笑いタレントの言葉使いは、 乱れていると思います。 自分は、大阪ことばをよく話していますが 気に入らないことで荒げることがあります。 泉州地域や河内地域の高齢者の方の言葉使いは、 恐ろしいすぎるように聞こえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

関西人です。 よく使います。 急いて急かん(読み:せいてせかん 意味:急ぎ)や わや(意味:目茶苦茶)、おおきに は、 お年寄りしか使わない言葉になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siromiso
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

使いますよ。。 「あきません」は敬語っぽい言い方ですね。。 先輩とか上司とか年上の人に使います。。 宮迫がダウンタウンに使ってる様な感じで使ってますw 「笑ろてまう」も「ですもんね」も普通に使いますよ。。 ちなみに、さんまが使ってる言葉使いはあんまりしませんね。 おっさんとか商売人が使ったりしますが、若い人は使わないっす。 関西も色々地域性があって使う所も使わない所もありますが、 私の周りではそんな感じです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~で

    関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~ですやんか」とか「~ですわ」とかよく使われていますがあれは敬語なんですか?芸人さんじゃなくても関西の人はつかうんですか?

  • 関西出身では無い人でも大阪に住めますか?

    大阪に住む事になるかもしれません。 関西出身では無い人でも大阪弁は分かりますか? 今住んでる所から出た事無いので 外国に行く感じて(笑) 関西弁喋れるよになりますかね?

  • 大阪出身の大物お笑い芸人

    全国で知名度があり今も活躍中の大物お笑い芸人で大阪出身の人を知りたいのですがどういう方がいますでしょうか?

  • 関西出身の方へ聞きたいのですが

    私は生まれも育ちも東海地方です。 関西出身の方と話をすると(もちろん間柄もありますが) けっこう遠慮なくズバズバ話をされるな~って 思うことがよくあります。 相手に不満に思うことがあっても変に遠慮しすぎている そんな風に関西出身の方たちの間で話していることもあるそうです。 もちろん言いたいことをズバっと言えるのは羨ましい反面、 もう少し配慮をしてほしいと思うこともあります。 逆に関西出身の方はそういう温度差を感じることってありますか? 物事をハッキリ表に出すのって関西では普通のことですか? それとも人それぞれなんでしょうか?

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • 関西出身の方に質問。

    関西出身の方に質問です。 職場に関西出身の方がいます。 明るい人で(男性、三十代後半)、普段も関西弁でフランクな感じで皆と話しています。(職場は埼玉です) 私はその人と同じ職場ですが、違う部署なのでそこまで親しくはないのですが…。たまに話す時、その人は標準語で敬語です。(十歳私が下です) 私と同じ部署で私よりも歳上の人にも歳下の人にも関西弁で、ため口です。 ちょっと壁を感じるので、あまり話さないのですが、普段関西弁の方が標準語を話す時は相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか? この人とは関西弁、標準語、と区別を付けて使い分けをするんでしょうか?

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関西出身の方に質問です

    関西出身の方に質問させて下さい。 関西では容姿があまり良くない人の事をどのような言葉で表現しますか? 私は関東出身で男性ですと「不細工」 女性ですと「ブス」です。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)