• ベストアンサー

関西出身の芸人さんの言葉使い方について質問なんですが・・・

関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか?一般人の人もあきませんとか言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e999maou
回答No.6

関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか? →します。 一般人の人もあきませんとか言うんですか? →言います。

その他の回答 (6)

• docdoc735
回答No.7

そんなんあきません >そんなんあかんで~ あっかんわ~ 笑てまう >笑てまう(そのまんま!) ~ですもんね >ですもんね (そのまま) 私は神戸ですが、使いますね。 少し違う所もありますが→ちょっとちゃうけど 関西弁は汚いと思われがちですが→きちゃないと思われるけど 関西人は関西弁が好きなんだと思います→うちら関西弁がすっきゃねん!

• Linalol
回答No.5

大阪府民ではありませんが・・。 (大阪と神戸の中間にある市に住んでいます。) 「○○ですもんね」は、自分でも使いますよ。 「そんなんあきません」⇒「そんなんダメです」。 「笑てまう」⇒「笑ってしまうわ」。 こんな感じでしょうか? 関西弁といえど、めちゃくちゃ地域差があると思いますよ。 同じ市内でも、地域によって言葉使いが違いますし。

• bjfw1294
回答No.4

ごく普通に使こてます。(使っています。) 「あきません」は、やはり丁寧に話す時で、親しい間柄の場合は「あかんがな」「あかんわ」になりますね。 神戸市在住です...。 一口に関西弁といっても、京都・大阪・神戸 微妙に違いますが...。 奈良・滋賀・和歌山は、地域によってかなりの違いがあるようです。

• ROSHI1965
回答No.3

正しい言葉づかいを話しているのは、 天満天神繁昌亭や落語会で活動する 上方落語家の皆さんではないでしょうか 落語のネタや普段話されている言葉が 昔から使われている大阪の中心部船場ことばの 話し方をされておられます。 東京で活動する大阪のお笑いタレントの言葉使いは、 乱れていると思います。 自分は、大阪ことばをよく話していますが 気に入らないことで荒げることがあります。 泉州地域や河内地域の高齢者の方の言葉使いは、 恐ろしいすぎるように聞こえます。

• doorakanai
回答No.2

関西人です。 よく使います。 急いて急かん(読み:せいてせかん 意味:急ぎ)や わや(意味:目茶苦茶)、おおきに は、 お年寄りしか使わない言葉になっています。

• siromiso
回答No.1

使いますよ。。 「あきません」は敬語っぽい言い方ですね。。 先輩とか上司とか年上の人に使います。。 宮迫がダウンタウンに使ってる様な感じで使ってますw 「笑ろてまう」も「ですもんね」も普通に使いますよ。。 ちなみに、さんまが使ってる言葉使いはあんまりしませんね。 おっさんとか商売人が使ったりしますが、若い人は使わないっす。 関西も色々地域性があって使う所も使わない所もありますが、 私の周りではそんな感じです。。