• ベストアンサー

関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~で

関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~ですやんか」とか「~ですわ」とかよく使われていますがあれは敬語なんですか?芸人さんじゃなくても関西の人はつかうんですか?

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29292
noname#29292
回答No.1

それは敬語です。ですが、ミナミの方でしか使わない関西弁があります。ちなみに僕は中1の男子です。

質問者

お礼

そうだったんですか!気になっていたのでスッキリしました!回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

敬語という考え方は標準語があるので出来ているようだと聞いたことがります。方言には敬語という感覚が少ないのですが、それに類する言葉はあるでしょうね。  まぁ、言葉はいろいろ使っている人もいない人もいます。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!

• bkitmz
回答No.4

学問的にいえば敬語には当たらないと思われますが 使う側も使われる側も少しくだけた敬語として認識しています。 これらの言葉は堅くなりすぎず、相手に敬意を示す表現としてとても便利です。 ちなみに私は芸人ではありませんが、使いまくっています。 個人的観察では、お笑い好きの人がよく使っていますね。 ちなみのちなみにですが もともと「~ですやん」という表現は原西さんがあみだしたもので それを宮迫さんがパクって普及させた。 と以前何かの番組で言っていました。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます!

• ROSHI1965
回答No.3

あきません(あきまへん)は、大阪の中心部に 船場というところの商人さんが使う船場ことばのひとつです。 昔のことばづかいのひとつだから現在人は、あまり使わないです。

• endrich
回答No.2

くだけた丁寧語だと思います。 大阪ですが、職場とかで普通にみんな使ってます。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!