• ベストアンサー

関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~で

関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~ですやんか」とか「~ですわ」とかよく使われていますがあれは敬語なんですか?芸人さんじゃなくても関西の人はつかうんですか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29292
noname#29292
回答No.1

それは敬語です。ですが、ミナミの方でしか使わない関西弁があります。ちなみに僕は中1の男子です。

noname#133563
質問者

お礼

そうだったんですか!気になっていたのでスッキリしました!回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 敬語という考え方は標準語があるので出来ているようだと聞いたことがります。方言には敬語という感覚が少ないのですが、それに類する言葉はあるでしょうね。  まぁ、言葉はいろいろ使っている人もいない人もいます。

noname#133563
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!

  • bkitmz
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.4

学問的にいえば敬語には当たらないと思われますが 使う側も使われる側も少しくだけた敬語として認識しています。 これらの言葉は堅くなりすぎず、相手に敬意を示す表現としてとても便利です。 ちなみに私は芸人ではありませんが、使いまくっています。 個人的観察では、お笑い好きの人がよく使っていますね。 ちなみのちなみにですが もともと「~ですやん」という表現は原西さんがあみだしたもので それを宮迫さんがパクって普及させた。 と以前何かの番組で言っていました。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます!

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

あきません(あきまへん)は、大阪の中心部に 船場というところの商人さんが使う船場ことばのひとつです。 昔のことばづかいのひとつだから現在人は、あまり使わないです。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

くだけた丁寧語だと思います。 大阪ですが、職場とかで普通にみんな使ってます。

noname#133563
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関西出身の芸人さんの言葉使い方について質問なんですが・・・

    関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか?一般人の人もあきませんとか言うんですか?

  • お笑い芸人

    関西の人に「お笑い」と言うと、まず「吉本」だと思う。 でも、関西方面のお笑い好きな人達は、吉本以外のお笑い芸人(お笑い番組)を、どう感じているのかを知りたいです。 A・やっぱりお笑いは吉本に限る B・お笑いなら吉本以外の芸人でも構わない(にしおかすみこ・さまぁ~ず・髭男爵・小島よしお等) 僕はただの一般人ですが、最近になってお笑いに興味が沸いてきたので、参考にしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 大阪出身の大物お笑い芸人

    全国で知名度があり今も活躍中の大物お笑い芸人で大阪出身の人を知りたいのですがどういう方がいますでしょうか?

  • 関西の笑いは面白くない

    関西笑いは面白くない その中でも芸人と思われるのはだれですか?

  • お笑い芸人♪

    私は昔からお笑いが好きです。 そこで、幾つか質問を作ってみました★ 回答者は私と同じようにお笑い好きな方に限定します。 1.いつ頃からお笑いが好きになりましたか?(何かきっかけはありましたか?) 2.好きなお笑いのジャンルは何ですか?(立ち漫才、コント、一発ギャグ等) 3.好きなお笑い芸人(ピン・コンビ・トリオ等)を教えて下さい。(複数可) 4.その中で最も好きな芸人は誰ですか? 5.昔の方が面白かったと思う芸人はいますか?(いたら名前を挙げて下さい) 6.毎週欠かさずに見ているお笑い番組は何ですか? 7.では、昔見ていたお笑い番組は何ですか? 8.関西 VS 関東 面白い芸人が多いと思うのはどっちですか? 9.もしも、誰かとコンビを組むとしたら、ボケ or ツッコミのどちらを担当したいですか? 10.では、その相手を選べるとしたら誰が良いですか?(複数可) 11.今後、売れると思う芸人を挙げて下さい。(複数可) 12.あなたにとってお笑いとは何ですか? 以上です。 どの質問にも、なるべく理由つきでお願いします。

  • 関西出身では無い人でも大阪に住めますか?

    大阪に住む事になるかもしれません。 関西出身では無い人でも大阪弁は分かりますか? 今住んでる所から出た事無いので 外国に行く感じて(笑) 関西弁喋れるよになりますかね?

  • 好きなお笑い芸人は? 

    好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて 1吉本のお笑い芸人 2吉本以外のお笑い芸人 3若手お笑い芸人 4ピン芸人 5女性お笑い芸人 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぼくの回答 1ダウンタウン  2くりーむしちゅう 3レギュラー  4ヒロシ  5青木さやか

  • なぜお笑い芸人と呼ぶ

    なぜお笑い芸人と呼ぶのか? 笑われているからお笑い芸人なのか? 笑わせているからお笑い芸人なのか? どちらですか? 後の方だったらいないような気がするのですが・・・・・

  • お笑い芸人

    お笑い芸人で4人組の人たちはいますか?

専門家に質問してみよう