• ベストアンサー

なかなか親離れできません、どうしたらよいですか?

順調に自然卒乳して数週間たちました。 いま、たまに絞って最後の手入れをしています。 女性ホルモンの変化なのか、最近、寂しい気分になります。まるで、 「赤ちゃんは?もうおっぱい吸わないの?寂しい・・・。」って体が言っているみたいです。 母性本能が寂しがっているというか・・・・・。 おっぱいを吸われているときは、不思議なもので、自然と体の底から生きる力が湧いてきたのに。 きっと、子供が自立して親のもとを離れていくときも、こんな気持ちになるのでしょうネ・・・・・。 新しく自分の趣味を始めたり、 好きな本を読んだり、 好きなことに没頭したり、 子供と一緒に散歩に行ったりしてますが、 秋の涼しさも相まって、なかなか元気になれないでいます。 みなさんは、どうやって子離れしましたか?多分、心掛けの問題だと思うんですが。 今までの信頼関係をベースに、これからも仲良し親子でいたいと思っています。 よいアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

年が明けたら三つになる末娘に、授乳中の母です。 娘は「三つになったらおっぱいばいばい、ね」と言っております。 でも、その言葉も時には「大きくなる迄おっぱい飲むもん!」となるので、あまり信用はしていないのですが。。。^^ そうは言っても、 「あとちょっとで楽になる、 シャツを捲られて寒くなく寝られる、 おっぱいの分の体力を自分の為に使える、、、」とるんるん。 でもここで思い出すのが、第一子を産んで三ヶ月頃、 それ迄一緒の布団で寝ていて、そろそろベビーベッドを、、、となり、 組み立てながら寂しくって寂しくって大泣きした事。汗 自分たちの布団の隣に置いて寝かせるだけなのに、何だかとっても遠くに行かせてしまうようで、特に何と言う事なくやり始めた事なのに、一人でわんわん泣きました。 あの時も、ひとしきり泣いて、組み立てて、その晩から寝かせました。 ちょっと寂しいな、とか、今日はこの子が寂しそう、とか感じた時は、前のように一緒に添い寝。 でも、それもあまりしなかった気がします。 で、その第一子(来年小学校です) 今、どうやって寝ているかと言うと、私の隣で一緒の布団^^。 これはまあ、布団が少なくって家族みんなで一緒に寝るから、なのですけれど。 布団の少なさは親の都合。 其処につけ込んで?甘えて来るのは子どもの都合。 「もうこんな事は出来ないのね」と思ったのに、別のやり方で同じ事をやっていたり、やらされていたり。。。 本当に「思うようには行かないなあ」と思います。 おっぱいって、あまりにも「一体感」があって、 「この子を生かしている実感」があって、 その為に「自分が生きねばならない理由」があって、 それが逆に生きる力を身体の底からひねり出して湧き出させてくれます。 我が家も年明けに娘がどう動くのか?を、ちょっとどきどきしながら待っています。 考えるだけで胸元が寂しくなります。 でも、これでようやくバストアップに本腰を入れられる!とも思います。苦笑 この数日で急に寒くなりました。 急激な気温低下は、心も冷やします。 ちょっと贅沢にお昼からお風呂を入れて、暖をとるつもりでお子様と昼風呂?なんていかがでしょうか。 それともおっぱいの暖かさ、おっぱいを飲むお子様のぬくもり代わりに、あつあつのロイヤルミルクティーやココアでのんびり、、、とか^^ あと、一番は 「ご自分が小さな子どもになった気分で、ご主人に抱っこしてもらう」 何となく、我が子に対して寂しさを感じた時は、子どもに直接埋めてもらうよりも、夫に埋めてもらうのが効くように思います。 やはり子どもはいずれ巣立って行くもの。 巣立ちの寂しさは親同士で埋め合い、次の歩みを共に探していくのが本来なのかも知れません。 そうは言っても、、、寂しい。。。^^

apple15
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。感動いたしました。 本当に、授乳は、女性にしか体験できない、貴重で温かいものでした。 やっぱり、卒乳はさみしいものなんですね。 私は強がりな性格なので、自分の気持ちに蓋をしてしまっていたみたいです。 さみしい、さみしい、さみしい、さみしい、さみしい、さみしいヨ!!!!;; ;; ;; ;; ちょっと、すっきりしました。(笑) 主人の上着を借りて書いています^^ 今まで、旦那さんほったらかしていたから、 母乳にとられていたエネルギーで美味しい料理を作ろうと思います★

その他の回答 (1)

noname#97975
noname#97975
回答No.1

無理に離れなくて良いです。 そのうち一緒に居たくても居られなくなるのですから・・・・・ どうして不人情な育児方法が流行りだしたのかしら・・・・・・

apple15
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳をとおして母子一体感を得ていたのですが、 それがなくなったので、精神的にも離れてしまったのかと思いました。 寂しさから逃れるために、あまり子供の目を見て会話していませんでした。 おっぱいバイバイしても、○○とママはずっと一緒だからねって、 愛情を伝えようと思います。 ”不人情な育児方法”が流行っているのですか?知りませんでした。

apple15
質問者

補足

子供は来春から幼稚園へ行くことになり、 親子共もう充分満足していると思うので卒乳しました♪