ライン入力端子のないパソコンで「ふぬああ」を使いたい

このQ&Aのポイント
  • ライン入力端子のないパソコンで「ふぬああ」を使う方法
  • ライン入力端子のないパソコンで「ふぬああ」を使う際の注意点
  • パソコンでゲームをする際にライン入力端子がない場合の対策
回答を見る
  • ベストアンサー

ライン入力端子のないパソコンで「ふぬああ」を使いたい

こんにちは。 以前、「パソコンでゲームをする際大きな画面でプレイする方法」について質問させて頂いた者です。 (私の家にはテレビがないので、富士通のLX50Y/Dというパソコンでテレビを見たりゲームもしています。 キャプチャーボード「デジ造映像版PCA-DRV2」とそれを購入した際オマケでついていたアプリケーション「ShowBizDVD2」を使用して画像を見てプレイしていますが、画面が小さいので見づらくて困っている事をこちらで相談させて頂いた所、フリーソフトの「ふぬああ」を紹介して頂きました) 何とか設定できて映像が映り感動したのですが、音が出ないのです…。 検索して原因を調べた所、「ふぬああ」は「ゲーム機=キャプチャーボード=パソコン」という風に繋いでいると音が出ない仕様の様で、AVケーブル(?)のS端子は「ゲーム機=キャプチャーボード=パソコン」で繋いで、白と赤の部分は「ゲーム機=変換アダプタ=パソコン」で繋ぐ必要がある事が分かりました。 そしてその白と赤を繋ぐ為の変換アダプタというものはパソコンの「ライン入力端子」という場所にささなければいけないという事を知って、パソコンの色んな所を探したのですが、どこにも見当たらないんです…。 更に調べてみたら、パソコンによってはライン入力端子のないパソコンもあると知りました、どうやら私のパソコンはそれみたいです…。 でも折角設定できて綺麗な画像でゲーム画面が映し出されてるのを見ると、このまま諦めきれなくて…最後の悪あがきみたいな感じで質問させて頂きました。 ライン入力端子がないと変換アダプタはさせないのでしょうか?、という事はふぬああでゲームする事も諦めなくてはいけないんでしょうか…? 例えば、USB入力端子(?)なら二つあるので、ミニジャックからUSBに変換するアダプタとか存在しないんでしょうか?そうしたら「ゲーム機=変換アダプタ=USBに変換するアダプタ=USB」で出来るんじゃないかなとか思ったんですが、そういった方法はあり得ないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでおかしな事を言ってるかもしれませんが、アドバイスなど頂けたらとても助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/method/index.html そのパソコンにはライン入力端子がありますよ。 「ラインイン端子」と取扱説明書には記載されているかも しれませんが、もう一度よく確認してください。

seeyou-under
質問者

お礼

お、お恥ずかしい限りです…!(>_<) 検索先のサイトさんのパソコンのお写真ではマイクやヘッドフォンをさす場所の隣にライン入力端子があったので、どのパソコンもその周辺にあるものだとばっかり思ってしまって、その辺りばかり探した結果なくて、その後「ライン入力端子のないパソコンもある」事を知った為、私のパソコンはついていないものなんだとすっかり思いこんでしまってて…。 取扱説明書を引っ張り出してきたら、「ラインイン入力端子」がパソコン画面の横の方にあると図で書いてあって、恐る恐る覗いてみたらちゃんとありました……思い込みできちんと確認もせずに質問してしまって本当にすみませんでした(>_<) それなのにわざわざリンクも貼って下さって、本当に助かりました。 これで安心して変換アダプタを買って「ふぬああ」でゲームが出来そうです。本当にありがとうございました…!