• ベストアンサー

腕十字 クリンチの仕方について

腕十字で外れにくいクリンチの仕方を教えて下さい。 指と指でクリンチする方法もしくは、片方の手首を持ってクリンチする方法などがありますが、どれが外れにくいでしょうか。 相手が圧倒的に力があったり技のかけ方がうまいとどうにもなりませんが、力が互角の場合を想定した考え方でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

まずクリンチじゃなくてロックね。 あとそんな技術意味がない。なぜなら力がなくてもロックを外す技術はいろいろあるから。その体制になったら終わり思え。