• ベストアンサー

海外旅行保険について

noname#158736の回答

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.5

関係者です。旅行保険販売もしていました。 ファミリープランということはセットものですよね? そうすると特に違いはなくて、本当に細かいところになります。 どちらでも大きな差はないかと思います。 ただ個人的な経験から言わせてもらいますと、 三井住友海上も損保ジャパンも保険を利用しましたが、 三井住友の対応はあまり親切ではなかったですね(偶々かもしれません)。 損保ジャパンは比較的良かったです。 次に細かい補償の部分ですが、弁護士は基本不要です。 というのも保険会社が出てきて解決するので。 (ふつう海外で賠償責任裁判のために旅行を継続して滞在しないですよね?) なので賠償責任保険があれば弁護士費用は不要。 テロ等対応費用は、テロが起きたときには旅行会社も免責なので 大変助かる保険ですが、テロがそこまでおきるものか????です。 一方で損保ジャパンの入院一時金。これも何のためにあるかわかりません。 キャッシュレスで、しかも重症なら保険会社の人間が出てくるので そんなものは不要という気がします。航空機遅延は重要ですね。 航空機遅延(天候等)については旅行会社は免責。もちろん航空会社も 免責ですから、基本的に延泊になったら自腹です。テロよりも 天候起因の遅れは多いですから入った方がいいと思いますよ。 治療救援は本当は一緒になっている方がいいのですが、 そこまで細かいところは気にしなくていいと思います。 一つになっていれば治療救援の項目でどちらにでも振れる というだけなので。 クレジットの付帯はあまり考えない方がいいです。 バラ掛けにするとネットでは損保ジャパンしか選択肢がなくなりますし 特約とかがうまくついてこないので。クレジットを補うバラ掛けは 対面販売限定ですので、逆に補償の割りに高くなることもあります。 セット保険で十分です。 カード保険と合算の基本知識を申しますと ・死亡保険は合算できない ・被害額以上は保険金請求できない  (複数の保険加入の場合は、支払保険金を各社で折半します  ただしバックヤードの話なのであまり契約者には関係なし) ・携行品保険の特約(手荷物遅延とか)が多いのでバラ掛けにすると  実は保険担保される部分が狭くなることもある なんてこともあります。 個人的なおすすめは業界でもネット保険を最初に導入した 損保ジャパンでしょうか。

mikan_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明で勉強になりました。 弁護士費用、歯科治療、テロ対策、入院一時金は他の方の回答からも必要のない項目のようですので、 今回は損保ジャパンのファミリータイプ+航空機遅延に加入しようと思います。 また、海外の提携病院数が、ドイツの場合は損保ジャパンの方が多いようでしたので、こちらにしたいと思います。