• ベストアンサー

海外旅行保険内分け

アメリカへ5泊7日の旅行をするのですが、その際に保険にネットで入ろうと思いますが、内分けはどのようにしたらいいのでしょうか? (独身女性のため死亡した場合もお金を残さなくてもいいかなと思っています。) 傷害死亡・後遺障害 1000万 治療・救援費 1000万 疫病死亡はありえなそうだから無し 賠償責任 1億円 携行品損害 30万 航空機遅滞と手荷物遅滞も入るつもりです。 これで充分でしょうか?ここはこうした方が・・・などアドバイス頂ければ嬉しいです。 ちなみに会社は三井住友か損保ジャパンを考えていますが、現地でのサポート体制はどうなんでしょう? お値段高めでもAIUか東京海上日動の方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、海外旅行保険のサポートデスクに勤務していた者です。 クレジットカード付帯の保険も有るとの事ですので、確約は出来ませんがこれから契約予定のアマウントを見る限り、問題ないのではないかと思います。 例えば風邪の場合でしたら、往診医に受診した場合でもUSD500位で済むかと思います。 内容によりますが、海外で長期入院や手術をした場合はオーバーする可能性はゼロとは言えません。→その場合、保険会社が減額交渉するとは思います。 参考までに・・・治療費用・救援者費用:1000万円についてですが、この項目は治療費用と救援者費用が合体しています。 例えば海外でご入院を3日以上された場合、救援者としてご家族やご友人を現地に呼ぶ事が出来ます。(人数制限有り) その際にかかる渡航や現地での宿泊費用等をカバーする項目となっておりますので、救援者として誰かを現地に呼ぶ場合は、まるまる治療費として1000万円使える訳ではありません。 2週間位のご入院ですと、救援者1人辺り100万円位かかります。→ケースによって、もっと安い場合もあれば、高い場合もあります。 サポート体制についてですが、はっきり言って電話を受けた者によって多少は変わりますが、どの保険会社であってもお客様のリクエストには出来る限り応じているかと思いますので、その点はご心配なさらなくても良いかと思います。→リクエスト内容にもよりますが、あれは出来ないこれは出来ないと言うようであれば、別の者に電話を代わるように言ってみて下さい。それでも出来ないと言うようであれば、相談者様が無理なリクエストをしているんだと思います。 通常、言葉の問題があると言えば、受診の際の電話での医療通訳サービス手配や、日本人医師の居るエリアであれば紹介も行っておりますし、提携病院の無いエリアであれば、現地のアシスタンス会社を起用しての病院紹介/キャッシュレスでの受診手配も行っているはずです。

noname#42326
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 これで安心して申し込めそうです。 早速今からネットで申し込もうと思います。 >サポート体制についてですが、はっきり言って電話を受けた者によって多少は変わりますが、どの保険会社であってもお客様のリクエストには出来る限り応じているかと思いますので、その点はご心配なさらなくても良いかと思います。→リクエスト内容にもよりますが、あれは出来ないこれは出来ないと言うようであれば、別の者に電話を代わるように言ってみて下さい。それでも出来ないと言うようであれば、相談者様が無理なリクエストをしているんだと思います。 裏技?みたいなのも教えてくださりありがとうございます。 他の担当に変わってもらう事はあまり思いつきませんでした。  保険を使うことが無いようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• Jun__K
回答No.3

損保ジャパンの保険に入っていった旅先で、同行者が腹痛を起こしたことがあります。現地のサポートセンターに電話したところ、日本語の通じる病院を教えてくれたり、電話口でホテルのボーイにタクシーの手配など必要な指示をしてくれたりなど、いい対応をしてもらえました。 支払いについても、帰国後すぐに保険のパンフレットに従って必要書類をそろえて請求手続きをしたところ、1週間経たずに振り込まれました。…5万円弱だったかな? 保険料が高いから対応がいいとか、安いものはダメとか、そういうことはないと思いますよ。 保障内容の選び方ですが、もしあなたがクレジットカードを持っていて、それに旅行保険が自動で付いてくるようだったら、死亡保障はかなり手厚くなっている(ゴールドカードで5~6千万くらい、ノーマルで2~3千万くらい)場合が多いです。逆に、傷害・疾病治療はそうでもなく、2~3百万円くらいです。 なので、例えば損保ジャパンの場合だと、死亡保障を極力抑えるかゼロにしてしまい、治療保障を手厚くするなど、カード保険を補完する保障内容にすると良いと思います。 クレジットカードへの保険の有無については、例えば毎月送られてくる請求書などに書かれている問い合わせ窓口にお電話されれば分かるでしょう。

参考URL:
http://travel.nttif.com/yasuda.html
質問者

お礼

経験者様からの回答参考になります。 それならば安心ですね。 結構すぐ病気になるタイプなので(国内の旅行でも風邪を引いたり、この間は中華街で具合が悪くなり帰宅し救急車呼んで腎盂炎で入院しました(汗)) サポート体制が悪かったら言葉の通じない海外で不安だなーと思いました。 お返事ありがとうございました。

• kvm
回答No.2

>お値段高めでもAIUか東京海上日動の方がいいのでしょうか?  それも 良いのですが あなたが現在入っている保険会社に電話して聞いてみてはどうでしょうか 最近の保険は国内外問わずと言う(特定の国を除く)保険もあります 私の場合 電話一本で 追加料金なしで保険適用になりました カ-ドの保険会社に聞いてみても良いと思います 不安ならば AIUか東京海上日動を勧めますが.....

質問者

お礼

保険とは生命保険のことでしょうか? 生命保険は入っていません。 クレジットカードは今確認したところ、 傷害死亡・後遺障害 500万円 疫病治療 200万円 傷害治療 200万円 賠償責任 2000万円 救援者費用 100万円 携行品損害 20万 です。金額が十分ではないですよね? 確かココの質問で傷害死亡や傷害治療は他で頼んでも金額プラスされるけど、賠償責任などは一番高いところだと書いてあったような気が・・・。なかなか難しいですね お返事ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

ANAのマイルを貯めているなら、ANAのサイトから保険加入でマイルが付きます。クレジットカード決済でダブルで。 アメリカへの航空路が乗継なしなら、手荷物遅滞は無くてもいいかな? 荷物がなくなるのは、乗継があるときが多いので。 テロでも旅程変更費用などが出るようになっていることを確認しておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

初めての海外でマイルもゼロです。 航空会社はユナイテッドです。 サンフランシスコで乗り継ぎがあるので入れたほうがいいですね。 テロの件確認します お返事ありがとうございました。

質問者

補足

そういえばANAにもマイル貯めれるんでしたよね・・・ すいません