サイコロの再現回数の期待値を調査

このQ&Aのポイント
  • サイコロA(赤)、B(青)、C(緑)を同時に100回振り、すべて同一の目が過去に出ていた出目と同一である回数の期待値の求め方を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
  • サイコロの出目は、6×6×6=216通りと考えており100回振った場合、1回目は0回、2回目は1/216回、3回目は2/216回と考えてよいのでしょうか?
  • 100回振った後の結果を見たとき、重なった個数が何回であれば、妥当と判断できるかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコロを複数回振った場合の再現回数の期待値について

ランド関数についてのバラつき等の調査しているんですが、期待値が わからなく調査しているので、以下の期待値を知りたく、よろしくお 願いいたします。  サイコロA(赤)、B(青)、C(緑)を同時に100回振り、  すべて同一の目が過去に出ていた出目と同一である回数の期  待値の求め方を教えていただきたく、よろしくお願いいたし  ます。  例)     赤  青  緑    1回目  1  2  3    2回目  1  1  1    3回目  2  1  3    4回目  1  2  3 ※ 1回目と同じ(1個目)    5回目  1  1  1 ※ 2回目と同じ(2個目)      :  100回目  という感じです。   サイコロの出目は、6×6×6=216通りと考えており   100回振った場合、1回目は、0回、2回目は、1/216回   3回目は、2/216回と考えてよいのでしょうか?    100回振った後の結果を見たとき、重なった個数が何回   であれば、妥当と判断できるかを教えていただきたく、よろしく   お願いいたします。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「特定の目」の期待値は 100/216. 「k回目の出目がそれまでに出た回数」の期待値なら (k-1)/216. ただし, 「妥当と判断する」で何を「妥当とする」しているのかによってどのように判断すればよいかが決まるはずです. もっとも単純に「全ての出目が一様ランダム」でいいならカイ2乗検定がお手軽かつ標準的でしょう. 「どうせ計算機を使う」という前提なら G検定でも (人間がする) 手間は同じですが.

rumio0719
質問者

補足

お忙しい中、ご教授いただきありがとうございます。 統計や確率に疎いため、正確な用語を使用せず混乱させて しまい申し訳ございません。 ・「特定の目」の期待値は 100/216. ・「k回目の出目がそれまでに出た回数」の期待値なら (k-1)/216.  については、理解しました。  カイ2乗検定について、他サイトで学んできましたが、  まだ、理解できていません。  http://kogolab.jp/elearn/hamburger/chap3/sec2.html  今後も、勉強してみます。  ただ、「100回振った後の結果を見たとき、重なった個数が  何回であれば・・・」の部分が解決できそうにありません。

関連するQ&A

  • サイコロを繰り返し振って1の目がr回連続して出るまでの振る回数の期待値

    (1)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「1の目が」r回連続して出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値に興味を持っています。 また問題文を少し変更したものにも興味があります。 (2)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「どんな目でもいいので」r回連続して出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値。 (3)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「1の目が」総計でr回出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値。 (4)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「どんな目でもいいので」総計でr回出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値。 nに関する漸化式を立てようとしたのですが、ややこしくてうまくいきません。 ご存知の方は教えていただけないでしょうか? 写像で言うと次のような写像(数列)における性質を考えています。 f:{1,2,3,…}→{1,2,3,…,m}

  • サイコロを6万回振った時、その結果は?

    ●サイコロを6回振るとどうなるか? 1~6の目がそれぞれ1回づつになる事は、めったにないと思います。 この時、ある目が2回だったり、0回だったりとばらつきが発生しますよね。 ●では、サイコロを60000回振るとどうなるか? どの目も10000回にかなり近い回数になり、5000回以下や20000回以上の目は 有り得ないと思います。 (まともなサイコロであれば) さて、質問です。 このように、試行回数が高まるにつれて、その結果が平均化される 現象の事を数学用語でなんと言うのでしょうか? また、このサイコロを6万回振るシミュレーションをしてみたいのですが、 本当にサイコロを振るのは不可能なので、Excelでやるにはどんな Excel関数を使用すれば良いでしょうか?

  • 期待値 場合の数

    数学の得意な方、どのように問題を解くかを説明していただけるとありがたいです。 お願いします。 (1)  一個のサイコロを一の目がでるまで投げることにする。 ただし三回まで投げて一の目が出ないとときは、そこで投げるのをやめる。 このときサイコロを投げる回数の期待値を求めよ。 答え 91/36 (2)equationsの文字をすべて用いて、eとaの間に文字が2つあるものは何通りあるか 答え 60480

  • 1つのサイコロを何回か投げて、出た目の数の和が4以下になったらそこで投

    1つのサイコロを何回か投げて、出た目の数の和が4以下になったらそこで投げることを終える。 このとき二回目で終わる確率は? 三回目で終わる確率は? 投げる回数の期待値は? どうしても答えが合いません^^; 数学なので回答しにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 確率の問題ですがわかりません。

    レポートの問題として出されたものですが、さっぱりわかりません。誰かわかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。 次の手順により (1)2人でペアを組む。(親と子を固定する) (2)サイコロを同時に投げ、出た目の値を記録する。 (3)親は出目を2で割り、小数点以下を切り上げた回数が1,2なら1回、3,4なら2回、5,6なら3回サイコロを振る。 子は出目が1,3,5(奇数)なら1回、2,4,6(偶数)なら2回サイコロを振る。 (4)子が最大値、もしくは最小値で勝負するかを決定できる。同値の場合は親の勝ちとする。 親または子になった場合の最適戦略は? 離散型2次元確率関数として考えよ。という問題です。 解き方のわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで、ある列に並んでいる各数字の間隔を表示させたい

    エクセル(2003)を使ってます。 Sheet1に下のようなサイコロの出目の表があります。 (1日1回サイコロをふって、出た目を調べていく…) A B 1 年月 出目 2 2008/1/1 3 3 2008/1/2 4 4 2008/1/3 1 5 2008/1/4 1 6 2008/1/5 6 7 2008/1/6 4 8 2008/1/7 2 9 2008/1/8 5 10 2008/1/9 3 そしてSheet2に下のような表を作りたいのですが… A B 1 2008/1/9  現在 2  出目   出目の空き数 3 1 5 4 2 2 5 3 0 6 4 3 7 5 1 8 6 4 やりたいことはSheet2のB3セル~B8セルに サイコロの各出目の空き数(すなわちサイコロの各目が 最後に出てから何日間出ていないかの日数)を表示させたいのです。 ※ちなみにSheet1のA列は日々増えていきます。 Sheet2のB3セル~B8セルに入る関数を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセル クリック式カウントボタン

    携帯から失礼します。 エクセル2013を使用しています。 ボタン式で、押した回数をカウントして表示させるような機能ありますか? 例えばサイコロを100回振って、各出目をカウントするといったことを行いたいです。

  • 飴玉の問題の解き方

    ある袋の中に、赤・青・緑の3種類のアメ玉が合計50個あり、緑の数が最も多いことがわかっている。 まず最初にAがいくつか取った色は青と緑だけであった。 次にBが10個取ると10個とも同色であった。 最後のCには22個残り、そのうち16個は赤であった。 CからAに青を6個あげると、Aの青と緑は同じ数になった。 このときの、赤・青・緑の個数はそれぞれいくらになるのか、どのように解けば分かるのでしょうか。教えてください。

  • (ACCESS)合計を求めたいのですが…

    赤、青、白の3色のサイコロを同時に振って 出た目を色ごとに記録していく データベースを作成しようとしています。 サイコロの目ごとに色別の出現回数を カウントしたクエリを さらに1まとめに合計したいと思い 色々いじくってみたのですが うまく出来ません。 集計して合計を出すには どうすればよいのでしょうか? ---------------------------------------------- テーブル サイコロテーブル      フィールド(回数、白色、青色、赤色)      目テーブル       レコード(サイコロの目=1,2,3,4,5,6) クエリ 選択クエリ(白、青、赤) 選択クエリ(まとめ)

  • 確率の問題

    1個のさいころをふって出た目の得点がもらえるゲームがある。 ただし出た目が気に入らなければ1回だけふり直すことができる。 このゲームでもらえる得点の期待値が最大になるようにふるまったとき、その期待値は( (1) )である。 同じルールで最高2回まで振り直すのができるとすると、このゲームの期待値は ( (2) )である。 これの(2)の問題の意味なんですけど 気に入らなければ、最高2回 このとき一回目ふるときは一回振り直すときの期待値をつかって 1.2.3.4では振り直す、5.6ではそのままとなっているのですが なぜ一回目なのに一回振りなおすときの期待値をつかうのでしょうか もともとの一個のサイコロをふって出る目(ふりなおさない)ときの期待値 をつかわないんでしょうか