• ベストアンサー

ACCESSでこのように表示するにはどうすれば…よろしくお願いします

現在ACCESSの勉強をしています 練習で赤、青、白の3色のサイコロを振って 出た目を記録していくデータベースを作成しようと思ったのですが 1、サイコロの目ごとに最近5回の出現回数をカウント 2、サイコロの目ごとに色別の出現回数をカウント をしたいのですが上記のように表示することは可能でしょうか? 多分、クエリを使うと思うのですが どのような条件を指定すればいいのか… テーブルも何か付け足さないと駄目だと思うのですが 考えれば考えるほどわからなくなっています。 ACCESSの知識が豊富な方 ご助力をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipapa
回答No.1

”最近5回の”というやり方はご自身で工夫していただくことにして、 色毎のカウント方法と、目毎のカウントのまとめ方の例を示します。 (1)テーブル「サイコロ」 フィールド名「回数」、「白色」、「青色」、「赤色」 (2)テーブル「目」 フィールド名「サイコロの目」 レコード数=6(サイコロの目=1,2,・・・6) (3)選択クエリー「白」、「青」、「赤」 下記は「白」の例 フィールド:  白色     白色のカウント:白色 -----------+-----------+------------------  テーブル:  サイコロ   サイコロ -----------+-----------+------------------    集計:  グループ化  カウント -----------+-----------+------------------  並べ替え: -----------+-----------+------------------    表示:   [レ]       [レ] -----------+-----------+------------------ (4)選択クエリー「まとめ」 クエリーのデザインで、テーブル「目」とクエリー「白」、「青」、「赤」を 結合してください。結合するときの線は、一方が矢印になるようにプロパティ を調整します。 サイコロの目----→白色 フィールド:  サイコロの目  白色のカウント  青色のカウント  赤色のカウント -----------+-----------+--------------+--------------+-----------  テーブル:   目         白         青       赤 -----------+-----------+--------------+--------------+-----------  並べ替え: -----------+-----------+--------------+--------------+-----------    表示:   [レ]       [レ]        [レ]       [レ] -----------+-----------+--------------+--------------+-----------

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり作成したら "色別の出現回数をカウント"することが出来ました。 図入りで丁寧に説明していただけたので 非常にわかりやすかったです。 いつかはこういうのを 自分で思いつけるようになりたいです。 本当にありがとうございました。 最近5回~はなんとか自分で出来るよう試行錯誤してみます。

その他の回答 (1)

noname#15065
noname#15065
回答No.2

何かの課題ですか?  もし、そうでないならば、1、2、の結果を得るためには、テーブルの構造が現在、 (1)回数 (2)白色…1~6 (3)青色…1~6 (4)赤色…1~6  となっているようですが、これよりも、 (1)回数 (2)サイコロの色…白色、青色、赤色のいずれか (3)サイコロの目…1~6 とした方が考えやすいと思います。ただし、色別の出現回数のカウントはクロス集計クエリーとなりますが。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色を一括りにしても出来そうですね。 色々試してみます。