• ベストアンサー

アンテナコネクターの種類教えて

冬場になったら電界強度が弱くなってきたのか 無線ルターのアンテナを増設しよう(交換)思います コレガの古い無線ルーターCG-WLBARAGLですがアンテナののコネクターのタイプわかりませんか ルター側ボルトタイプでとびだしてますアンテナ側ナットタイプ アンテナ側のコネクターの名称は!!SAMリバース!!でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

No1.での回答における”技術適合基準”とは、”技術基準に適合していることの証明”のことで、AP本体のみでなく、その組み合わせ全てを事前登録しています。、従って、APと同一メーカのオプションアンテナを利用される場合は、この申請は不要で、他メーカーのオプションアンテナを使用する場合のみ申請が必要となります。電波利得がxx値以下なら申請が必要/不要といった基準ではなく、電波を発信するすべての組み合わせで事前申請が必要ということです。 また、無線LANの電波出力は日本では10mW以下とされています。

gonveisan
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 同一メーカーの縛りですね、それでアンテナ利得上げるため ハイパワー機アンテナたくさん立っているわけですね 何処のメーカー使用しても利得等変わらない筈ですがこれで締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

テレビのアンテナの様にはいか無いですよ 作る事も出来無いですよ

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうございますアマ無線暫くとうざかってます。 此方で2.4G帯なんてあったか定かでありません。 ケーブルが長いと利得が落ちるのでケーブル短くして、コネクターだけでも交換したいな思い質問しました 回答者様は自作に挑戦したのでしょうか? 当方自作なんて面倒な事はしませんよ(^^; もし違法と知りつつやるなら パワーアンプ交換してみます部品など多分ないと思いますが。 暫く待って、これで締め切ります。

• nabe3desu
回答No.1

coregaのサイトにあるオプションアンテナのページです。 http://corega.jp/product/list/wireless/wlant01i.htm これによると、ケーブル仕様に「SMAコネクタ」とありますね。但し、電波法的には、”技術適合申請”制度があり、同一メーカのオプション品以外を利用する場合は、届出が必要になります。別メーカ製品だと、”利用可能か否か?”と問われると、恐らく利用可能かと思いますが、保証の限りではありません。恐らく、利得(アンテナ感度)は悪くなる可能性が高い

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます、一応アマチャ無線技師です さて電波法に引っかかるのは利得いくらほどなのか、専門家様はわかりますすか 5dBiこのアンテナ広帯域で効率悪いですね、2,4G帯ですので2dBiいみないですね 屋外とは悪いみたいな事かいてますがこのURLの製品ならOKなんだと思います ハイパワー機だと何W出力なのでしょう SAMコネクター分かりましたこの 小さいのはわかりませんでした 届出先は昔の電波管理局ですか お礼に又質問めいた事を書きましたが お許しください 暫く待って締め切りたいと思いますありがとう うございました。