-PR-
解決済み

記号について2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54205
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (87/136)

A∩B,A∪Bをそれぞれ英語でなんとよむのでしょうか?だれかおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

蛇足ながら、

A cAp B: intersection of A and B,
A cUp B: union of A and B

CAPのAの字が∩、CUPのUの字が∪に似ているし、∩は帽子、∪はカップの形、CAPとCUPは1文字違いなのに発音は明瞭に違う。それに
A∩B = { x | x∈A ∧ x∈B} の∧(and)と∩,
A∪B = { x | x∈A ∨ x∈B} の∨(or)と∪の対応も憶えやすい。
なかなか良い記号だと思います。
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

intersection of A and Bとunion of A and Bと英語では言うのでしたか。なんかかっこいいですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 00:02:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

私は∩をキャップ、∪をカップと習いました(英語とは違うかな?)。逆に日本語読みを覚えていません ...続きを読む
私は∩をキャップ、∪をカップと習いました(英語とは違うかな?)。逆に日本語読みを覚えていません
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

さっそくのご回答ありがとございます。
投稿日時 - 2001-03-21 23:53:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

cap(帽子)とcup(コップ)だったと思います。 ...続きを読む
cap(帽子)とcup(コップ)だったと思います。
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

そうでしたか、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-21 23:55:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんばんは。 大学の論理数学の講義で、教授が A∩B -> A キャップ B A∪B -> A カップ B といっていたような気がします。 形から見ても、∩は帽子(cap)、∪はカップ(cup)ですね。 正式な名称かどうかは存じませんが、 直感的でわかりやすいなと思います。 日本語ではそれぞれ積集合、和集合だったような気がします。 ...続きを読む
こんばんは。

大学の論理数学の講義で、教授が
A∩B -> A キャップ B
A∪B -> A カップ B
といっていたような気がします。

形から見ても、∩は帽子(cap)、∪はカップ(cup)ですね。
正式な名称かどうかは存じませんが、
直感的でわかりやすいなと思います。

日本語ではそれぞれ積集合、和集合だったような気がします。
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

日本語では、積集合と和集合でしたか。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-21 23:56:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

和集合(Union) といいます.また C = A U B と書きます。 Uの読みはCUP 積集合(Intersection)といいます.また C =A ∩ Bと書きます。 ∩の読みはCAP です。 ...続きを読む
和集合(Union) といいます.また C = A U B と書きます。
Uの読みはCUP
積集合(Intersection)といいます.また C =A ∩ Bと書きます。
∩の読みはCAP
です。
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

ホームページまで紹介してくださって,,,,ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-22 00:03:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ