• ベストアンサー

フレッツテレビ  雑音  画像の乱れ

フレッツ光ネクストでフレッツテレビを見ています。 NHK(1チャンネル:関東地方)のみで時々雑音(ビー)と多少画面 の乱れがあります。他のチャンネルには全く異常はありません。 アンテナ受信と違い有線なのでこういうことは全くないと思ってい ました。光回線を利用したテレビ受信でも、このようなことが 起こるのはなぜなのでしょうか? 修理依頼をする前にとりあえず理由だけでも分かればと思い投稿 しました。 テレビ本体のチャンネルの微調整は行ってみましたが効果はあり ませんでした。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フレッツテレビを利用している場合は 映像用回線終端装置(V-ONU)とネット用回線終端装置(ONU) が計2台あるパターン 光電話も利用していてONUとV-ONUとルーターが一体型で1台のみで利用になっているパターンがありますが 各機器のランプ状況でおかしい点灯が無いか インターネットはできるかの初期目視(確認)が必要になると 思います インターネット・光電話・機器のランプの点灯の仕方が 正常であれば フレッツテレビの映像サービス提供側(放送設備管理側) (株)オプティキャスト(スカパー等etc) にお問い合わせが必要 インターネット・光電話・機器のランプがダメ・おかしい のであれば機器(V-ONU、ONUなど)をレンタル提供している (宅内の分配器・スカパーなどのデジタルチューナー以外)であれば NO.2様回答同様に回線事業者側(0120-242-751) にお問い合わせが必要なります http://flets.com/ftv/index.html (配線例) http://www.isdn-info.co.jp/ftv/line.html

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTの関連会社に点検にきてもらいました。 100%ではないですが、テレビ自体が原因な のではないか・・・ということになりま した。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

ご自宅のテレビすべてで発生している場合、 機械故障を含む障害の可能性があります。 下記に相談ください。 フレッツ・サポートセンター 0120-242751 【受付時間】24時間365日 ※ 17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次対応いたします。 ※ 故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.1

光ネクストは戸建タイプですか

noname#112362
質問者

補足

はい、戸建タイプです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう