• ベストアンサー

BS NHKの映像の乱れについて

2世帯の建物に住んでますが、BS NHKのが時々映像が乱れて困っています。 A棟、B棟に分かれて住んでいます。Aの屋根にテレビのアンテナがあり、 Bもこのアンテナを引いてテレビを見ていますが、BのBS NHKのみ映像が乱れます。 その他のチャンネルは問題ありません。電波の受信レベルも最高なのになぜB棟のみ、 映像が乱れるのでしょうか?ちなみにA棟は全てのチャンネル問題なしです。

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.5

回答No3です 補足説明です 分配器とは(アマゾンで以下の製品を検索してください:日本アンテナ 屋内用CS・BS対応2分配器 端子-入力端子間電流通過 DC専用 WDG-2L)でBS/CS/地デジ対応の製品で分配出力1をTVの地デジ入力へ分配出力2をTVのBS入力へ接続しTVのBS-1がブロックノイズとか映らない症状が出ましたその時の受信レベルは正常でした そこで分波器を(アマゾンで以下の製品を検索してください:日本アンテナ S-UVSW 2分波器(地デジ・CATV・BS/CS対応) 出力側S-4C-FBケーブル50cm付属) 同等品を購入し取り換えで異常が出なくなりました、たぶんTVのBS入力に分配器を使うとBS以外の電波も入ってきてC/N比が悪くなり受信できなかったのかなと思っています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

分配がおおすぎ等で信号が弱いのでしょう 分配で均等に弱くなるわけではないのでA棟はちゃんと映るのでしょう B棟には別にアンテナを設置するのが一番確実でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見は参考にさせていただきます。

• aki43
回答No.4

BSは乱れますよ 光で見れば乱れ難いでしょう

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• yota2014
回答No.3

お早うございます 乱れるTVへのBS入力はアンテナ分波器のBS出力を接続していますか? 経験談ですが、2分配器を使ってBSを見ていまして時々受信できない 症状が出ました、テレビでの受信レベルも正常値となっていましたが・・・ アンテナ分波器を使ってからは異常は無くなりました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2分配器を抜いて、1本で繋いでみましたが、変わりませんでした。 ご協力感謝します。

• ST_BLU
回答No.2

以前、地デジですが掃除機を使用すると映像が乱れるとういことがありました。 Bで使用しているテレビ以外の機器の電源を切ってみて調べられてはどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電力は十分にあり、問題ありませんでした。

• nerimaok
回答No.1

>電波の受信レベルも最高なのに ブースターでレベル上げすぎてませんか? 「適切なレベル」になるように調節するかアッテネーター入れてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。 ご協力感謝します。