• ベストアンサー

テレビの受信ができない

先日、「室内どこでも、車でも視聴できる」という 液晶テレビ(といっても10.4インチ)を購入したのですが、 そのテレビの自動調整などでチャンネルサーチをしても まったく受信できません。 ザーとか雑音でも聞こえてくればまだいいですけど、 それすらありません。 (それについてるアンテナも伸ばしきってみています。) 部屋の電波状況のせいかと思って 複数の部屋で自動調整をおこなってみましたが、ダメでした。 何かいい方法、これをやってないから、というのは あるのでしょうか?もう全くわかりません。。。 なんか海外のメーカーのようで 説明書もすごく直訳っぽい日本語訳だし、 丁寧に書かれてる説明書ではありませんでした。 そして、どこに聞けばいいかわからなかったので こちらで質問させていただきました。 みなさま、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

#2です。返信ありがとうございます。 >そうです!まさにそのテレビです!すごくビックリ・・・(^^; ご質問頂いた、キーワードの検索結果からでした。 >ちなみに今そのテレビ側のアンテナ端子を見てみたのですが普通の家の壁のアンテナ端子の形状は、真ん中のピンがとても細いのですが、このテレビのアンテナ端子の真ん中のピンは、直径約1mmくらいと太めです。端子全体の直径も小さい気がします・・・。 このテレビを所有していないので自信なしですが、付属の「外部アンテナF型変換コネクター」の存在が気になります。 恐らく従来のテレビに供給していた端子は、下記のF型プッシュプラグですよね。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm この2つの組合わせの工夫で、上手く接続できませんか?

chihi-roll
質問者

お礼

書き込み遅くなりまして申し訳ありません。 返信ありがとうございます! なんと、おかげさまで解決できそうです! >このテレビを所有していないので自信なしですが、付属の「外部アンテナF型変換コネクター」の存在が気に >なります。 こちらの一言で、私も気になっていたこの付属のコネクターを使ってみました。 以前、色々頑張ってみた時は考えつかなかったのですが 今回、このコネクタをを液晶テレビのアンテナ接続部分に差し込んで 自宅の他テレビに繋がっていたVHF/UHF接続ケーブルを引っこ抜いて そのコネクタの反対側に繋いでみました。 そうしたら映りました!! やはり弱電界だったようで、壁からの 電波の供給か必要だったようです。 このままでは他テレビが見られないので、あとは この液晶テレビ用のケーブルを購入してくれば解決です(^^)♪ 3612masaさん、takatosenさん、どうもありがとうございました! とっても感謝しています!ちょっとだけあきらめかけていたので・・・。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 購入された液晶テレビは、下記↓でよろしいでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/atex/chote7.html この型であれば、液晶テレビ背面に「外部アンテナ端子」があります。 この端子に室内に設置され、他のテレビ等に接続されているアンテナ端子を一時借用し、接続ののちチャンネルスキャンしてみて下さい。(接続は地上波のアンテナ端子です) もし映れば、内蔵ロッドアンテナでは受信が難しい「弱電界」での使用になりますので、常時 室内からのアンテナ端子との接続が必要となります。 参考までに・・・

chihi-roll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです!まさにそのテレビです! すごくビックリ・・・(^^; >他のテレビ等に接続されているアンテナ端子を一時借用し、 >接続ののちチャンネルスキャンしてみて下さい。 なるほど・・・そんな方法がありましたか・・・。 早速試してみたいと思います☆ ちなみに今そのテレビ側のアンテナ端子を見てみたのですが 普通の家の壁のアンテナ端子の形状は、真ん中のピンが とても細いのですが、このテレビのアンテナ端子の 真ん中のピンは、直径約1mmくらいと太めです。 端子全体の直径も小さい気がします・・・。 これだと、別途ケーブルとかを買わなければいけない状態でしょうか? (もしかして私全然違うトコ見てますか・・!?) 度々すみませんが、よろしくお願いします!

• takatosen
回答No.1

こわれていないと仮定して。 まずは、お住まいの地域の電界強度がどうなのかでしょう。 電界強度が弱い場合は、低利得の内蔵アンテナでは無理があるかと思います。 それと、型式も諸元もわからないのでなんともいえないのですが、国内の放送バンドをカバーしていないことも考えられます。

chihi-roll
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! なるほど。電界強度ですね。 それだと内臓アンテナでは、やはり無理がありますか・・・。 型式など大切なことを書いていませんでした。 次に回答をしていただいた方がリンクを貼ってくれたページの 商品が、まさにそれです!WEIFENGというメーカーの 10.4インチテレビ(型名:WF-110)です。 もう少し、調べてみたいと思います! ありがとうございました!